Lルート8(禁呪探索編3)

お次はクリザローの町、南のクァドリガ砦へ

◆クァドリガ砦内部

敵は下方向に展開しています。
アーチャーがいるなら初期配置から攻撃していればダメージを受けずにクリアできます。
◆ネッサローの神殿B1
初期配置すぐ前にある壁に上るには、右から迂回して上るか、もしくは飛行移動なりを使って登るかしかありません。飛行移動があるとすぐに登れて便利です。
ただ、壁と壁の隙間にも敵が隠れているので注意。

奥の壁にはガンナーが配置されていることが多いです。

◆ネッサローの神殿B2

段差を登った奥と左の隅に敵が配置されています。特に左の隅にいる敵は見逃しやすいので注意。
ここにもガンナーがいるうえに、上からどんどん攻撃してくるので待つことなく早目に接近して倒したほうがいいです。

◆ネッサローの神殿B3

段差がある方と右のほうに敵が配置されています。
特に右のほうは穴が多いので、アンチノックバックがないキャラだと穴に落とされて死亡+マップから除外されることもあるので注意が必要です。
ここにもガンナーがいて、しかもガンナーの武器がノックバックを起こしやすいので、右のほうに行くキャラは遠くから倒すか、ガンナーが近づいてくるまで待つかしたほうがいいです。
段差があるほうは、魔法系が多いですが、穴がない分かなり楽です。

◆ネッサローの神殿B4

穴だらけなので、待機する位置には細心の注意を払わないとノックバックで落ちます。

出現するクレリックを倒すと「頭防具錬成古文書」をもらえることがあります。

◆ネッサローの神殿 至聖所
勝利条件:神殿の守護者を倒せ!

神殿の守護者「ソロトル」が相手です。
ソロトルを相手する前にまず取り巻きのヒドラグレムリンを倒しておくと楽になります。
特にHPと防御力が低いグレムリンやフェアリーを倒しておくと、パラライズなどの補助魔法に悩まされずに済みます。
ある程度倒したら、ソロトルに接近して1ターンで片をつけましょう。

倒すと「剣錬成秘伝書」と「棍鞭錬成秘伝書」、禁呪の「光爆の呪文書」、レベル35以上なら「光爆の呪文書Ⅱ」を入手できます。

次は古都ライム東のボード砦へ

◆ボード砦内部

上にアーチャーがいて遠距離攻撃を仕掛けてくるので素早く接近して倒しましょう。
弓は段差を上がらなければ届きません。

◆ゾショネルの神殿B1

左右に敵が分かれていますが、若干左の方が多いのでこちらに戦力を多く投入したほうがいいです。

◆ゾショネルの神殿B2

段差の上からアーチャーや忍者や、フェアリーが遠距離攻撃やパラライズしてくるので早めに接近して倒しましょう。
これまた弓は下からはあまり届かないです。

◆ゾショネルの神殿B3

上側のほうが敵が多いので、上に戦力を多く投入しましょう。
かといって右も放っておくと挟み撃ちされるので早めに倒し、段差を上り塔のようなものにいる敵を倒しましょう。

◆ゾショネルの神殿B4

今までとは違い、かなり広くなっています。
スタート地点から左右に階段があり、そこにはガンナーやらアーチャーがいてこちらにめがけて攻撃してくるので早めに対処を。
一方主力部隊は正面の階段を上り、敵を迎え撃ちます。
このとき、端を背に立っているとノックバックで下に落とされ、死亡+マップ除外されますので、なるべく真ん中で待機しましょう。

なおガンナーを倒すと「銃器強化術書」が手に入ることがあります。

◆ゾショネルの神殿 至聖所
勝利条件:神殿の守護者を倒せ!

神殿の守護者「イーフリート」が相手です。
敵はのろのろ近付いてきますのでまずは取りまきから倒しておきましょう。マップ正面は穴があるのでノックバックに注意!

守護者を倒すと「格闘武器錬成秘伝書」「防具錬成秘伝書」、禁呪の「灼光の呪文書」、レベル35以上なら、「盾防具錬成秘伝書」「装身具彫金技法書Ⅲ」が確率で、禁呪の「灼光の呪文書Ⅱ」が確実に手に入ります。

次はグリムズビーの町南のゲッコー砦へ

※ここの砦は全般的にアンデッドが多いので、除霊の呪文書を多く持っていくとかなり楽になります。

◆ゲッコー砦内部

ゴーレムとスケルトンとゴーストの大群。
ゴーレムには弓はあまり効かないので接近して倒したほうがいいかも。
ただし1ターンで倒さないと接近しての自分中心範囲攻撃が来て、前線メンバーのHP半減、後衛は下手したらまとめて死亡ということもあるので注意。
ケルトンとゴーストはどんどん除霊していきましょう。

◆バーサの神殿B1

例によって段差を超えるまでにアーチャーからの攻撃を受けるので、一気に超えるためにウィングリングで飛行移動するといいかもしれません。

◆バーサの神殿B2

敵が全体にまんべんなく配置されているので全部倒すのに結構苦労します。
特に右にいるゴーストはかなり高い位置にいるので弓で狙うのも一苦労です。
飛行移動して接近して攻撃したほうが早いかもしれません。

◆バーサの神殿B3

特に段差がないマップなので注意することはないです。

ローグ(Cで「口を開けば不平ばかり〜」)を倒すと「短剣錬成古文書」が手に入ることがあります。

◆バーサの神殿B4

中央は吹き抜けとなっているのでノックバックに要注意!
ランパートフォースを装備しているドラゴン・ゴーレムが進路をふさぎながら迫り、その後ろからスケルトンのアーチャーがどんどん攻撃してきます。
イラブティブフォースをかけるか、ランパートプレイクを装備するなどして、とにかくドラゴンたちの対処をしないとスケルトンからの攻撃でやられる一方なので、早めに対処しましょう。

◆バーサの神殿 至聖所
勝利条件:神殿の守護者を倒せ!

ナサロークが相手。固いのでダメージがあまり通らないです。
お供のゴーレムも固いうえに接近してきて大ダメージの範囲攻撃をしてくるので、一体ずつ集中攻撃をして倒していき、ある程度減ったらナサロークに挑み1ターンで倒しましょう。

倒すと「弓錬成秘伝書」と「防具錬成秘伝書」、禁呪の「激震の呪文書」、レベル35以上なら「激震の呪文書Ⅱ」を入手できます。