Lルート9(ハイム城終了まで)

ようやくストーリー再開し、今回はハイム城終了まで行きます。

ハイム城に行くルートはフィダック城経由で行くのと、バーニシア城経由で行く二つのルートがあり、今回はバーニシア城経由ルートで行きます。

◆ボルダー砂漠
勝利条件:魔剣士ミモザを倒せ!

クリアするだけならいたって簡単。
デニムもしくは忍者にしたキャラに雷神の弓と武器学・弓、人体学を装備させて真っ直ぐ下に行ったところにある段差の上から弓でイモザを狙えば一撃で片がつきます。

これを利用すると経験値稼ぎがすごく楽です。だいたいミモザがレベル32までなら経験値1000が稼げます(レベル33以降は半分の500になります)

ワールドを利用するとアンカーポイントの最初の戦闘にミモザが来ますので繰り返すことで他のユニットレベルを楽に上げることができます。

正攻法なら上から弓攻撃で敵の数を減らした後に、ミモザに突っ込んで倒せばいいのではないかと思います。

◆ウェアラムの町
勝利条件:剣士ハンゾウを倒せ!

こちらは下で敵は上、弓攻撃が上からバンバン降ってくるのでいっけん、不利なマップ見えますが、敵はどんどん下に降りてくるので、アーチャーのみ最初に倒せば後は迎え撃つことで楽に対処できます。

ただコカトリスはTP貯まると石化付加のペトロブレスを使ってくるので早めに倒したほうがいいです。

◆ハイム城城門前
勝利条件:騎士ラウアールを倒せ!

接近するまでが骨が折れますが、段差超えて接近したら後は楽です。
ただラウアールは補助魔法使ってくるので結構うっとうしいかもしれません。

◆ハイム城中庭
勝利条件:騎士グランディエを倒せ!

グランディエは一番奥にいるうえになかなか接近してこないのでこちらから接近する必要があります。
その際注意するのは塔にいるアーチャーやセイレーンです。早めに魔法で対処するか、飛行移動で接近して倒すかしましょう。
またレベル上がった忍者は空蝉の術を連発してくるのでうっとうしいです。使われたらダブルショットやダブルアタックなど一撃目で空蝉の術の効果を消し、二撃目でダメージを与えることができる手段を取りましょう。他は攻撃魔法なら空蝉の術の効果をまったく無視できます。

◆ハイム城城内
勝利条件:摂政プランタを倒せ!

プランタは奥の方に引っ込み、射程圏内に入ってこない限りこちらに近寄ってきません。またプランタはスピリットサージ?を持ち魔法攻撃も結構痛いです。
ですので、まずは接近してくるテラーナイト部隊を倒して数を減らし、その後プランタに対して攻撃を仕掛けるのがいいと思います。その際は弓などを使いなるべく1ターンで倒すようにしましょう。

※ハイム城の戦闘が終わり、「海の見える教会」というイベントが起きた後にアンカーポイントの記録が終わります。先の禁呪探索編でゲルド砦のみ残し、アンカーポイントに記録させ、ワールドでここに戻ることによりシャーマンの転職証を繰り返し手に入れるという場合は絶対に「海の見える教会」までイベントを進めてください。
間違ってもハイム城クリアした瞬間にワールドで飛ばないように。
でないと今までの苦労が水の泡です(実話)

さて、次回は死者の宮殿編です。