Lルート10(死者の宮殿編)

本日より死者の宮殿編スタートです。
全100フロアに及ぶ広大なダンジョンですが、レアアイテムがわんさかあります。

※6割型アンデッドなので、除霊の呪文書はできるだけ持って行きましょう。極端な話、99枚持っていってもいいかもしれません。

◆地下1階
勝利条件:妖術師ファルファデを倒せ!

いきなりイベントバトル開始です。
ですが、敵は下こちらは上にいるのでこちらのからの弓攻撃がバシバシ当たります。
かなり上のほうからスタートのせいか、弓も射程圏外までとどきますので、前のほうに飛び出している敵は大抵倒せるでしょう。
ある程度倒したら、接近してファルファデを倒しましょう。

なお、ここにいるセイレーンは闇属性補正ランク4のスキルを持っているので勧誘しておくといいかもしれません。

◆地下2階

ウォーロックのラドラムがマップ下の方で敵から逃げています。
彼を生かしたままマップをクリアすると仲間になります。

このマップで厄介なのは、マップしたの障害物だらけの道です。S字を描くかのように障害物が配置されているので、進むのにかなり苦労します。
また、道が狭いうえに壁もあるので弓もあまり届きません。クィックムーブを使い早く敵に接近して倒したほうがいいかもしれません。

◆地下3階
勝利条件:妖女ザトパを倒せ!

ラミア型のボス、ザトパがターゲットです。
しかし彼女を倒しても先には進めなく、地上に戻るしかありません。

解決策はスタート地点から左のほうにある毒ゴケがある地点に隠し扉があります。そこを開ければ地下3階以降に進めます。

なお、一度開ければ次にここに来た時も開いていますので安心です。

◆地下4階

ここの出撃数は3人です。弓3人でいいと思います。
スタートしたら上から弓攻撃をひたすらします。
これで勝てます。

◆地下5階

1章クァドリガ砦でニバスに会っていると、ここでニバスに会えます。
ニバスはサモンダークネスをやってきますが、なんとここでデスナイトになったレオナールとザエボスが出現。彼らを倒すとそれぞれ「心奪の呪文書」「黒翼の呪文書」が手に入りますが、屍術なのでネクロマンサーがいないと無意味です。

なお、敵の数が少なくなるとサモンダークネスで召喚してくるので、弓などでなるべく早くニバスを倒しましょう。ニバスを倒すとリッチに転生してステージクリアとなります。