GジェネワールドCランク「戦慄の決戦島」クリア

ステージ開始前にオプションパーツの入れ替えをしました。
今までエリート持ちにはユニット経験値アップ要らないと放置していましたが、効率が悪いのでエリート持ちにもユニット経験値アップを装備させるようにしました。

現在エリート持っているのは、ゼクス、レイ、トレーズ閣下、リリーナなので彼らにはユニット経験値10%アップと20%アップを装備、他にはメガブースターを装備させて移動力をアップさせました。

準備ができたところで早速ステージ開始です。


今回の部隊はGガンダムランタオ島
敵ユニットはマスターガンダム、ヘブンズソード、グランドガンダム、デスアーミー、デスビースト、デスバーディ等のデビルガンダム部隊。
味方はゴッドガンダムガンダムマックスター、ボルトガンダム、ドラゴンガンダムガンダムローズのシャッフル同盟に加えガンダムシュピーゲルがいます。
プレイヤー部隊は両脇には配置できます。

ジェネレーションブレイク条件はドモンがハイパーモード(超強気状態で発動)でマスターガンダムを倒すこと。
シークレットは3ターン以内にマスターガンダムを倒すことです。ただマスターガンダムは最初からドモンに向かってきます。

問題はドモンのハイパーモード発動です。ドモンを超強気状態にするにはかなりの敵を倒さなければなりません。
プレイヤー部隊でHPを減らし、それをドモンで倒すを繰り返し、なんとか2ターン目には超強気状態にできました。

あとは接近してくるマスターガンダムをドモンで倒せばOKです。ただドモン一人では倒しにくいので、支援攻撃も使いましょう。


ジェネレーションブレイクが起きると、マップ北にデビルガンダムとデスアーミー、ガンダムヘッド。
南にデストロイガンダムとネオ専用ウィンダムカオスガンダムアビスガンダムウィンダムジェットストライカーが現れます。

またシークレットで呂布トールギスウィンダム部隊の北に現れます。

デストロイガンダムが出てきたので、ゼクスデストロイガンダムを差し向けてデストロイVSデストロイをやろうとしたのですが、デストロイMA時のドライツェーンの攻撃で7000ダメージしか与えられず、このままでは消耗戦になると思い、急遽呂布トールギスを差し向け必殺技で消えてもらいました。
そのほかのネオやウィンダム部隊は、ガイの乗るアシュタロンハーミットクラブのサテライトランチャーで一掃しました。

一方北のデビルガンダムはドモンで倒すと何かイベントが起きると思い突っ込ませたのですが、MAP兵器が怖くて途中で止まり、支援攻撃のためにプレイヤー部隊を突っ込ませ、それからドモンでとどめを刺しました。


デビルガンダムをドモンでとどめをさすと2回目のジェネレーションブレイク発生し、デビルガンダムを倒した跡地にカリスの駆るパトゥーリア、ジュラッグ、さらにマップ最北部の両脇にガンダムXの新連邦軍の地上戦艦バンダール2隻が出現します。バンダール2隻にはベルティゴとジュラッグ3機がそれぞれ格納されているので、ぜひとも捕獲しておきましょう。


ステージ終了し、今回は固定スコア15000に加え、スコ105000で120000キャピタルもらえました。

またブシドーとユウ、トレーズがレベル20になったので新たにアビリティを習得できるのですが、いいのがないのが保留しました。

捕獲したベルディゴは開発すると、フェブラルおよびパトゥーリアになるので2機とも確保しておきます。