GジェネワールドDランク「変革の序曲」クリア

「変革の序曲」プレイ。
部隊はいつもと変わらず、キャラクター成長もしていません。


今回はSEEDディスティニーの後半の話ということで、連邦軍のMSがわんさか出てきます。今まで戦ったMS勢ぞろいといったところでしょうか。

ウィンダム隊、ザムザザーゲルズゲーに加えてデストロイガンダムが5機もいます。今回はシンとレイのどちらかが6ターン以内に緑の枠に入るとジェネレーションブレイク発生です。
なお、デストロイ5機を倒したうえに6ターン以内に緑の枠に入るとシークレット達成となります。

まずはデストロイ5機から処理します。
とはいってもこいつらはHP高いわ、トランスフェイズ装甲で実弾ダメージ軽減するわ、陽電子リフレクターで貫通ビーム以外のダメージ無効、貫通ビームも軽減されるわ、おまけにマップ兵器持っているわと処理が大変です。

とりあえず1ターンで倒しておかないとマップ兵器連続で受けて、部隊全滅ということがあり得るので、主力全員で挑んでなんとか1ターン目で倒しました。
MA形態なので射程1の攻撃に対しては回避しかしなくなるので、接近すれば少しは楽になります。あとビームサーベル陽電子リフレクターやトランスフェイズ装甲には意味ないので普通に効きます。

あとはウィンダム部隊を処理、奥にいるドレイク2隻はウィンダムをそれぞれ3機、緑の枠にいるアガメムノンはあらかじめ出撃しているザムザザーを捕獲できるので、なるべく早く倒しておきましょう。

シンかレイが緑の枠に到着すると、ガーディールーが登場。
さらに奥にターンX、バンデット隊、マヒロー隊、ズサン隊が出現します。またルナマリアが乗るブラストインパルスガンダムも出現します。

次はガーディールーを4ターン以内に倒すとジェネレーションブレイクが発生します。

ターンXはマルチロックオン兵器持ちなので、固まっていると危険ですので早めに倒しておきましょう。アスピーテ2隻はズサンを3機ずつ格納しているので出撃させてから撃沈して捕獲しましょう。

ガーディールーを4ターン以内に倒すとジェネレーションブレイク発生し、マップ上下に影のカリストのコルニクスとアマクサ12体が現れます。
コルニクスはともかく、アマクサは戦艦を移動させているとちょうど出現位置なのでフルボッコされる可能性があります。早めに味方を差し向けて倒しておきましょう。

シークレットはレインが乗るデビルガンダム(最終形態)です。
ちなみに原作だと声発しないのですが、ゲームだとメガデビルフラッシュ放つときに「必殺、必中」と叫びます。