プレイ日記その11(コパンドン開運習得、王立博物館地下攻略)

<現在のパーティーレベル>
ランス:Lv32
シィル:Lv28
かなみ:Lv25
マリア:Lv27
魔想さん:Lv27
カロリア:Lv21
リズナ:Lv27
パンドン:Lv17
ロッキー:Lv22
パットン:Lv26


前回加入したコパンドンはダンジョンでFR上げるのが、ハニワ平原だけなのでまずはそこに行きます。


その後はイベント2種やってFRを13まで上げて開運を習得。
同時に蟹玉と猿玉一つずつを使えばFRが上がるようになるので、これを2回実行しFRを15まで貯め、好意度ボーナスで活動力増加を選択。
これでSPが4から5になりました。


パンドンは基本、開運やるか運だめしするかのどちらかなのでまず前衛で戦うことはありません。なので攻撃に割り振る必要はないです。
また限界も低いので経験値もいらないので、基本活動力増加に当てます。


ただ開運やってもなかなか1000Gもしくは8ポイントは手に入りません。
まあ経験値1.2倍だけでもかなりつかえるので今後のボス戦では必ずコパンドンを入れます。


あと8000G貯まったので、パットンにAランク装備を買いました。
そして王立博物館のカイザーナックルを取りに行きます。


カイザーナックルはパットンのSランク装備ですが、これを取ると脱出不可の地下に落とされます。


序盤でこれやると先ず全滅間違いなしですが、そろそろ魔想さんやシィル、リズナ、マリアも強くなったのでチャレンジすることにしました。


あとカイザーナックルを取るためには一度部屋に入って出てまた入る必要があります。

なお、各所にはかなり強い固定モンスターがいます。

とっこーちゃん


マーダー


クレメンツ


ちょーちん


このうちクレメンツは通常魔法攻撃だけでもリズナが一撃で死ぬほど強いです。
逆にちょーちんは行動不能にする全体攻撃がありますが、ダメージが低いので弱いです。
マーダーは溜めに注意すべきです。


宝箱は1800Gに、うさ仮面うさ、炎のペンダントがあります。
うさ仮面うさはダメージ4分の1カットなので、壁役のパットンにちょうどいいです。
ここで手に入った専属看護婦さんも装備させると回復不要な鉄壁な壁役になります。

出口までにはこの固定モンスターを何回か倒さなければなりませんのでなるべくダメージは受けない方がいいです。
また一方通行が二つあり、左側は出口に通じていますが、マップを埋めるならまずは右側のスイッチを押して一方通行に入り、マップを埋めてから左側のスイッチを押しましょう。


なお、このほかにも地上には2階のB武器卵(大)がありますが、まだ地下に潜ると今度は敵が強化されています。強化されている敵の一部にはナースホルンがいますので、魔法系キャラしかいないこのメンバーでははっきりいって相手にならないでしょう。

ある程度強くなるまで放置しておくのが得策です。


アイテムは50%で信じる心、75%で専属看護婦、95%で超熟経験習得パンでした。