プレイ日記その17(琥珀の館、ラドン長官誘拐)

琥珀の館時パーティーレベル>



前回の蟹玉ガチャガチャでもじゃ人形が二つ手に入ったので、
これをセスナに二つ装備させました。
そしたら、渾身の一撃が当たりまくってランスの通常攻撃以上のダメージを与えられるようになり、一躍一軍に収まるようになりました。
使える前衛が増えるのはうれしいことです。


さて今回はラドン長官を誘拐してマナバッテリーのありかを聞き出すのですが、
ラドン長官のいる琥珀の館の前には、四将軍のガバッハーン率いる正規軍が駐在しており、そのため今回は裏の湿地帯から侵入することになります。


この湿地帯が曲者で、通路と通路つなぐ橋が戦闘ごとに浮き出るかもしくは沈むかの2つになっており、なかなか思うように進めません。


とりあえず恒例のマップ埋めをしてから北上して、琥珀の城の前にたどりつくと☆が見えますので、触ると以後は橋が最初から出現するようになります。


後この任務をやっている間にネルソンから10000G支給されます。
玉が結構必要ですが、10000Gはとっておいて損はないので絶対に実行しましょう。


琥珀の館内ですが、ここまで来ると特に苦戦することがないです。
以前は苦戦していた中級魔法使いもほぼ一撃で倒せるようになりましたから。


1階の通信施設を破壊した後、2階に行きましょう。


敵は弱いですが、固定モンスターは強いのが多いので注意が必要です。
特にフローズンと上級魔法使いは魔法の一撃が強力なので、HP低いキャラは一撃で死ぬ可能性があります。
前衛の上級肉壁兵のおかげで攻撃はすべて受け止められるので、縦一列攻撃かもしくは魔法で対処しましょう。


3階のスイッチを押し格子をあけて、不自然に狭い部屋に入るとボスがいます。

その前にいったん脱出して態勢を立て直しましょう。


ボス戦は警備兵が少々。
こちらは楽勝です。


しかし警備兵を倒すと、四将軍ガバッハーンが現れます。

問題なのはガバッハーンです。

こちらは凶悪で、溜めなし横一列ライトニングレーザーで500以上のダメージを受けます。
幸い麻痺は効くので麻痺させてからぶちのめしましょう。



ラドンのイベントを終えると新たに二つのイベントが増えています。
一つは「アルフラの恐怖の元をたたく」、もう一つは「エミを使ってラドンを脅迫する」
の二点です。


先ずは「アルフラの恐怖のもとをたたく」をプレイします。



今回はいつも通りダンジョンに潜るわけですが、固定敵以外は出現しないのでマップ収集率アイテムを容易に出せます。
ですので、館に入る前のデータをセーブしておいて、アイテムが気に入らないならロードしてやり直すという手が使えます。


ここでおススメのアイテムは無視めがね。
蟹玉ガチャガチャでも書きましたが、強力ですのでここで取っておきましょう。
これは収集率50%限定のアイテムみたいなので、手に入らなかったらロードし直しましょう。50%ならすぐにたどりつけますからそう時間もかかりません。


ただこれ任務なんです。
つまりクリアしないと先に進めないのです。
クリアするのは簡単ですが、あとにも先にもここまでマップ収集率アイテムを簡単に手に入るところはないので、しばらくはここで無視めがねが手に入るまでロードの繰り返しですね。


あと無視めがねはマップ収集率以外では手に入りません(ダンジョンの宝箱にあるわけではない)ので、それも考えるとやはりここで手に入れたほうがいいと思います。


ただ無視めがねに固執すると、ストーリーが進めないので他の役立つアクセサリー(もじゃ人形、マンハンター証明書、防敵スプレー)のいずれかが出たらあきらめて進めます。


結局50回ぐらいロードして、もじゃ人形が手に入ったので断念。
先へ進めます。
もじゃ人形はいまいち命中率が低いロッキーに装備させます。


ハウスのカギを使う扉(左)を開けてしばらく進むと、ボスのミンチン先生がいます。

しかし、おびえてすぐ後ろの扉に隠れてしまいます。
ここのカギは開かないので別の場所を探しましょう。


ハウスのカギを使う扉(右)は調教部屋と呼ばれる場所です。
ここの部屋のある一角にミンチン先生が隠れている場所に通じる隠し通路がありますので、くまなく探しましょう。


ミンチン先生ですが、特に危険性はないのでサクッと倒しましょう。
増援もいませんし。


ミンチン先生を倒し、ロリータハウスを壊滅させるとキムチのFR上限が+5されます。
また、アルフラの花冠というイベントが起き、キムチのFRが+1されます。


せっかくですので、キムチのFRを25にして主人公の経験値アップを取得しましょう。
これで主人公による経験値取得が1.5倍から2倍に増えます。


なおロリータハウスのマップ収集率取得アイテムは、25%で毒入りまもりのまりも、50%でもじゃ人形、75%でラッキーカード、95%で魔トマトでした。



「エミを脅迫して写真を送る」を選択した後、ダンジョンに入ってすぐに戻るイベントが進行します。


手紙通り、赤川に行きましょう。