Gジェネレーションオーバーワールドその3〜Aランクステージ2「ガンダム強奪」〜

ステージ2「ガンダム強奪」開始。
ジオン残党であるガトーがトリントン基地にあるGP02を奪取し、
それをGP01を駆るコウが追うという話です。

初期配置敵はGP02(ガトー)、ドム・トローペン(ゲイリー)、
ドム・トローペン3体、ザメル(ボブ)という編成。
味方はアルビオンシナプス)、GP01(コウ)です。

ジェネレーションブレイク発生条件は「コウがガトーと交戦」で、
シークレット発生条件は「コウがビームサーベルでガトーと交戦」です。

ガトーはひたすら東に逃げます。
コウはそれを追っていくことになりますが、途中の敵部隊が邪魔です。
攻撃力が高く、コウ一人ではどうしようもないのでプレイヤーキャラで相手をしましょう。
特に射程が長いザメルには要注意。

ガトーはマップ東にたどりつくと以後は待機を続けます。
急ぐ必要もないので、初期敵部隊を倒したらコウのビームサーベルで攻撃してシークレット条件を満たしましょう。


ジェネレーションブレイクが起きるとガトーは撤退。
マップ西側に、アグリッサ(サーシェス)、AEUヘリオン陸戦型4体が現れます。
同時に味方増援でガンダムエクシア(刹那)がマップ東側に登場。

シークレット条件を満たすと、マップ北東にカプル(ソシエ)とカプル2体が現れます。
カプル2体はソシエを倒せば捕獲可能です。

2回目のジェネレーションブレイク発生条件は「刹那がサーシェスと交戦」で、
シークレット条件は「刹那がサーシェスを撃破」です。

まずアグリッサの近くにいるアルビオンを動かしましょう。
このときアルビオンは浮遊を選択しないとろくに動けないので注意が必要です。
浮遊を選択したら、マップ西側に逃げます。

同時にエクシアはアグリッサ目指し東に進みます。
その間プレイヤーユニットでアグリッサの相手をすることになりますが、
アグリッサはENを減少させるマップ兵器を持っているので要注意です。
初期状態のユニットだったら一発受けただけでENが空になります。

戦艦の周囲にプレイヤーユニットを配置して、ENが空になったら戦艦に戻るを
繰り返すのがいいと思います。

なおエクシア単体ではアグリッサに返り討ちになると思いますので、
プレイヤーユニットで援護します。


2回目のジェネレーションブレイクを起こすとマップ西に
ゾロ(クロノクル)、ゾロ×2が現れ、味方としてクロノクルに追われる形で
シャッコー(ウッソ)が現れます。

シークレットを満たすとマップ東側に
エアリーズ(ノイン)、エアリーズ2体が出現。
エアリーズ2機は捕獲可能です。

オーバーインパクト発生条件は「ウッソがクロノクルを4ターン以内に倒す」です。
例によってウッソでは火力が足らないのでプレイヤーユニットで援護しましょう。

またウッソは自由捕獲のマスタースキルが使えますので、
もし捕獲できるユニットをまだ捕獲していなかったら、使っておくといいかもしれません。


オーバーインパクトを起こすと、
アルビオンシナプス)、GP01(コウ)、ガンダムエクシア(刹那)、
シャッコー(ウッソ)が敵にまわります。

アルビオンを倒すと、GP01が捕獲できますのでぜひ入手しておきましょう。
なおシャッコーはビームシールドを持っているので、射程外からビーム攻撃をすると
防御でかなりダメージを軽減されますので、なるべく射程内から攻撃するといいです。