Gジェネレーションオーバーワールドその4〜Aランクステージ3「戦いを呼ぶもの」〜

プラントのコロニー、アーモリーワンを襲撃する連合軍特殊部隊ファントムペイン
彼らはザフトが開発した3機のガンダムを奪いコロニー外へ逃げる。
しかし、その彼らをシンの駆るフォースインパルスガンダムが追う・・・・


初期味方ユニットはミネルバ(タリサ)にフォースインパルスガンダム(シン)です。
一方敵ユニットはマップ南側にガーティールー(イアン)、搭載されているダークダガーL3機、
ガイアガンダム(ステラ)、カオスガンダム(スティング)、アビスガンダム(アウル)、ダークダガーL3機です。

ガーティールーを倒すとダークダガー3機が捕獲できますが、
初期状態から展開しているダークダガー3機ではないので注意が必要です。
ガーティールーに接近すると、ダークダガー3機を発進させてきます。

ジェネレーションブレイク条件は「シンがスティング、アウルのいずれかと交戦」で、シークレット条件は「シンがスティングかアウルのいずれかを撃破」です。
ステラは含まれていないので注意が必要です。

3機のガンダムはトランスフェイズシフト装甲持ちで実弾攻撃はダメージがかなり軽減されます。しかしビーム攻撃は軽減できないのでビームで対処します。

スティング、アウルはある程度しないと動かないので、先にダークダガー3機を排除。次いでステラ、最後にスティングかアウルを撃破がいいと思います。

ガーティールーは後回しでいいでしょう。
接近したら上記通りにダークダガー3機を発進させてきますが、
戦艦自体は攻撃してきません。

あとミネルバにはデュートリオンビーム発信機というものがあり、
これを照射すると、グループエリア範囲内の
デュートリオンビーム受信機内蔵のユニットのENを完全回復します。
今回はフォースインパルスが回復できますので、覚えておくといいかもしれません。
後にOPで受信機と発信機の二つが手に入ります。


ジェネレーションブレイク条件を満たすと、マップ北側に
シナンジュ(フロンタル)、ギラ・ズール(アンジェロ機)(アンジェロ)、ギラ・ズール(親衛隊機)4機が、味方にユニコーンガンダム(バナージ)が現れます。

さらに南側にシークレットのガンキャノン(カイ)とガンキャノン2機が出現。カイを倒すとガンキャノン2機が捕獲可能です。

2回目のジェネレーションブレイク条件は「バナージがフロンタルと交戦」、シークレット条件は「バナージが超強気状態(NT-D発動状態)でフロンタルと交戦」です。

シークレットを満たすためには少しコツが必要です。
バナージが超強気状態になるためには敵を4機倒さなければなりません。

フロンタルはしばらくは動きませんが、アンジェロとギラ・ズール4機は積極的に動いてきます。

1回目のジェネレーションブレイク発動前にプレイヤーユニットを北に配置し、ブレイクと同時に北上させ孤立するバナージを守るために壁を作り、プレイヤーユニットでアンジェロ達のHPを減らし、バナージでとどめをさす。
これを繰り返すことでバナージを超強気状態にでき、シークレット発動条件を満たせます。

ちなみにガンキャノン部隊はフォースインパルスで相手をするといいでしょう。
射程の長い実弾武器を持っていますが、トランスフェイズ装甲でダメージをかなり軽減できますので、相手をさせるにはうってつけです。


2回目のジェネレーションブレイクが発動するとフロンタル達のさらに北に、
アヘッド(ジニン)、ジンクスIII(ルイス)、ジンクスIII(アンドレイ)が現れ、
味方増援として、ガンダムエクシアリペア(刹那)が登場します。

さらにシークレットを満たすとジニン達の北に
ダギ・イルス(アンナマリー)とエビル・S2体が現れます。
エビル・S2体は捕獲可能です。

オーバーインパクト発生条件は「4ターン以内に刹那がジニンを撃破」ですが、まともにやったら条件満たせないどころか返り討ちにあいます。

ここも例によってプレイヤーユニットで援護しましょう。
ただ、まだフロンタルを残しているようなら先に撃破しておきましょう。
残しておくと下手したら壊滅的な打撃を受ける可能性があります。


オーバーインパクトを起こすと、
ミネルバ、フォースインパルス、ガンダムエクシアリペア、ユニコーンガンダムが敵にまわります。
ユニコーンガンダムが超強気状態になっている場合は普通に戻ります。

ミネルバを倒すと、フォースインパルスを捕獲できるのでぜひやるのをお勧めします。
開発していくとデスティニーインパルスやデスティニーなどの高性能MSになります。

エクシアリペアは特に苦戦することはないと思いますが、
ユニコーンガンダムは近中遠一通りの武器がそろっているので要注意です。

一対一で倒そうとは思わず、遠慮なく支援攻撃を駆使して早目に倒しましょう。
この段階ではおそらく火力はあちらの方が上なので、
下手に一対一をやると反撃でHP半分以下まで減らされ、敵ターンで撃破なんてこともあり得ます。


このステージで捕獲できるエビル・Sは開発を進めていくと
ベルガ系やビギナ系などの高性能MSに進化していきます。
ベルガ系は高攻撃力のショットランサーがあるので、育てやすく主力にもしやすいです。