フルメタルパンツァーズその5〜賞金首狩り〜

コピアポで人間装備がそろったので、
今まで放置していた賞金首を狩りに行きます。

まずはコスタ・ベイへ。
コスタ・ベイ北西の橋を渡り、海岸線沿いに道なりに行くと
オニガシマ私有地にたどりつきます。ここに賞金首のマッスルボマーがいます。

こいつは話しかけて逃げるを5回繰り返し、最後に私有地内北の土管で戦闘が可能になります。

単体に大ダメージの延髄ぎりや、力をためてからの全体攻撃などが脅威で
前回挑んだ時はほとんどダメージを与えられず倒されてしまいました。

しかし今回は最高品質の防具を手に入れているので、特に苦戦することなく倒せます。
賞金は10000貨です。


続いて苦労場フィールドに挑みます。
なんとこいつはコスタ・ベイの町にいます。
コスタ・ベイ内の戦車で入れない、島のようなところに近づくと戦闘になります。

全体攻撃のミサイルがかなり脅威です。
防具はもちろん回復アイテムもそろえて挑みましょう。
倒すと賞金15000貨がもらえます。


次はアナログサヴァント。
こいつはコスタ・ベイ南東のディスティニーランドに生息しています。
コスタ・ベイから海岸線沿いに東に行くと、埋め立て地にたどりつきます。
埋め立て地の南に観覧車がある遊園地があり、そこがディスティニーランドです。

中にはセキュリティドロイドがいてこいつは戦車に乗っていても結構大きなダメージを受けます。
園内の施設にセキュリティ切り替え装置があり、これを切り替えるとセキリュティドロイドが出なくなる代わりに普通のモンスターが出現するようになります。
またこの施設には園内の人間が書き遺したものと思われる日記があります。

「大破壊が起きた際に遊園地は開いていた。
しかし、日に日に遊園地の職員が消えていく。
私の足も私の意思に関係なく、ひとりでに奥に行こうとする。
誰か私を止めてくれ・・・・」

という内容です。


遊園地をくまなく歩くと、離れ小島に観覧車があるのが見えます。
ここに行くルートは園内にあるお化け屋敷を通過し、地下に入りそこから出るか、
もしくは地下にあるコンピューターを作動させ、橋を架けるかです。
橋を架けると戦車で観覧車がある離れ小島に行けるようになるので、こちらをお勧めします。

離れ小島にはマンホールが二つあります。
一方は地下から行けるものですが、もう一つは調べても開きません。


・・・ところが、マンホールはひとりでに開いていきます。
その中から声がします。


「お客様・・・・・逃がさない・・・・」
「この遊園地で・・・・一生・・・・過ごせ・・・・それが我々のおもてなし・・・」
「お前も遊園地にしてやろうか・・・・・」


「・・・・お前も遊園地にしてやろうかぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」


アナログサヴァントは固いうえに戦車砲があまり効きません。
ラッチェバムや85ミリLL砲は全く効かず、152ミリ榴弾砲のみダメージを与えられました。
むしろ生身での攻撃がよく効いていました。
この戦闘では戦車はあまり役に立たないので、下りて戦った方がいいかもしれません。

敵の攻撃は引きずり込んでくる(単体大ダメージ)と全体攻撃が強烈です。
HP回復アイテムはしっかり持っていきましょう。
倒すと賞金65000貨ゲットです。


次はサンポ・スル東の廃ビル地帯。
ここには戦車型賞金首のキリングホビーが出現します。

こいつは特に攻撃力も防御力も高いわけではないのですが
一定ダメージを与えると「砂にまみれた」と出て逃げます。
ただダメージが蓄積されるらしいので、次に遭遇した時は早々に倒せるでしょう。

倒すと賞金25000貨ゲットです。