フルメタルパンツァーズその8〜最後の戦車と戦車型賞金首一掃〜

賞金がたんまり貯まり、レベルもかなり上がりました。
そろそろ他の戦車型の賞金首を狩るころかもしれません。

しかしその前に最後の戦車を作ります。
以前ホンブラウン研究所で鉄くず32個から戦車を作れるという話を聞きました。
ですが鉄くず32個を集めるのは容易ではありません。
戦車型の敵を倒しても手に入る確率はそんなに高くないからです。

しかしその鉄くずを確実に手に入れる方法があります。
ある敵を倒すと、必ず鉄くずを落とすのです。しかもその敵は固定の場所でしか現れませんし、一度倒してまたその場所に行くと再度戦うことができます。

その敵の名前はプロトテングタンク
出現場所はここです。


こいつは結構固いですが、攻撃力はそんなにないので、時間はかかるものの
さしたる被害もなく倒せます。
倒すと鉄くずのほかに経験値1000とお金1200をゲットできます。

こいつを倒しまくり鉄くずを32個集め、ホンブラウン研究所で戦車を作ります。
最後の戦車はケーニッヒと呼ばれる戦車です。
これですべての戦車が揃いました。

以後、主人公はアルバウ(ヤクトパンサー)、ロメオはケーニッヒ、エマはズウェロボイに乗せます。

また戦車装備も揃えます。
コピアポからホンブラウン研究所の途中に最果てのギルドと呼ばれる場所があり、
そこは市販の戦車装備では最高のものを売っています。

そこでエンジンのフェイムを購入し、改造してフェイムSCにします。
次に120ミリ砲を購入し、改造して120ミリボアにします。

これでエンジンと主砲は現状最高のものをそろえることができます。
120ミリボアは砲撃と榴弾砲撃ができ、全体攻撃をしてもダメージが減らない優れものです。

副砲は20ミリバルカンが売っていますのでそれを購入します。
特殊装備は弾数消費も激しい割には攻撃力が主砲と大差ないのであまり必要ないかも知れません。
ただ、対空装備がある特殊兵器は装備しておくと空を飛ぶ敵に対して有利と思います。


さて用意ができたら、残る戦車型の賞金首を狩ります。

残る賞金首は
・ヤクトレール
・戦艦カイオワ
ドレッドノート
となっています。


まずは一番近い戦艦カイオワから狩ります。

戦艦カイオワはコピアポで噂になっていた天国の門と呼ばれる「パルパライソ」の周辺をさまよっています。ラピュターF22と同じく影のようなものが動いており、接触すると戦闘です。

戦艦カイオワの攻撃手段は
・レーザー(全体大ダメージ)
・機銃(全体小ダメージ)
・砲撃(単体ダメージ)
の3種類となっています。

このうちレーザーを頻繁に使ってきますので、装甲タイル等の回復アイテムは多めに持って言いましょう。逆に砲撃はあまり使ってきません。

倒すと380ミリ臼砲が手に入り、賞金80000貨が手に入ります。


次はヤクトレールです。
こいつを倒すにはある手順を踏まなければなりません。

1.サンポ・スル解放後、酒場でおだいじんをしてハンターから情報を効く

2.サンポ・スル〜コピアポの途中の丘陸地帯の洞窟に行く

3.洞窟内に入りセキュリティを解除し、ヤクトレールを止めていったんダンジョンから出て再度入り、下記の写真の地点まで行く


これらの手順を踏むことでヤクトレールと戦うことができます。

ポイントは3です。
最初にこの地点に行くと「暗闇の中から列車が走り去った」と表示されます。
その後戦車を降りて、コンピューター室でセキュリティを解除した後に列車を止めると「な、何をするんだー」という声が聞こえます。
その後いったんダンジョンを出ます(この「ダンジョンを出る」というのがポイントです)

この後に先ほど言った地点に行くと、戦闘になります。



ヤクトレールの戦闘方法ですが、
・機銃(全体小ダメージ)
・2回攻撃
・1ターン溜めてからの列車砲による全体攻撃(全体大ダメージ)
の3種類です。

最初のうちは機銃による攻撃のみしかしてきませんが、
ある程度ダメージを与えると2回攻撃を頻発してきます。
それからある程度ダメージを与えると今度は列車砲による全体攻撃を加えてきます。

2回攻撃が結構強烈なので、何度も言っている通り回復アイテムは多めに用意します。

ヤクトレールを倒すとなまずのひげと賞金50000貨を入手します。


最後はドレッドノートです。
ドレッドノートはコピアポ〜ホンブラウン研究所の間にある砂漠をさまよっています。

ドレッドノートは戦車級賞金首の中では最強と言ってもいいぐらいの強さです(メタルマックスでいうロンメルゴーストあたり)

ドレッドノートの戦闘方法ですが、

・砲弾装填後、大口径砲発射(全体大ダメージ+まれに破損)
・機銃(全体小ダメージ)
・火を噴く(全体小ダメージ+頻繁に炎上)
・副砲攻撃(単体ダメージ)
となっており、どれも強力です。

特に大口径砲は1ターン装填の為、何もしませんが直後のダメージがかなり大きいです。
今回は防御力をかなり改造して挑んだので50ダメージぐらいで済みましたが、おそらく素で挑むと100〜200ぐらいは受けるのではないかと思います。

また、まれに破損が付与されることもあり破損状態になると降車以外の攻撃手段が取れなくなり実質攻撃不能状態になります。これは修理キットで治せるので万が一受けたらすぐに直しましょう。

また火を噴く攻撃で炎上も付与されますが、こちらは数ターンで治るので回復はしなくていいです。
幸いドレッドノートの火力は高いですが、回避率はほとんどないに等しいので攻撃が交わされることはほぼありません。
ただ、桁違いに高いHPを持っているので長期戦は必至です。
回復アイテムはいつも以上に持っていきましょう。

倒すとドレッドバルカンを入手できます。
賞金は120000貨です。


これでフィールドにいるすべての賞金首を倒したことになるので、
次はパルパライソの門から先の地域に行くことになります。

その前に付近に埋まっているアイテムを拾います。

ティターン60はフェイムを超える最強のエンジンです。
152ミリ戦車砲は主砲の中でかなり高い攻撃力を誇ります。
賞金を使い限界まで改造してパルパライソに挑みましょう。