2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その11〜病魔が潜むラウレンティア、ホワイトウィング壊滅、黒幕の真意〜

引き続きアイテム収集中。 アーシィワームからオーブオブアース4つ手に入れたので、これで終了。 次はトライヘッドライオンから獣王の腕輪を入手します。 ただこいつの場合はのちのダンジョンの方が出現率いいのでほどほどに稼ぎます。

その10〜ゲオルグとの決着、そしてレイクとの決別〜

<ラージュギアMKⅡ> 攻撃方法 ツインアーム グラウンドコレダー ユニットフルバースト 掃射(全体攻撃) 攻略方法 機械の例にもれず水弱点、ついでにデッドアタックはユニットフルバースト。 倒したもデッドアタックで全滅してゲームオーバー。 二回目はフ…

その9〜ベネディクタティアーズお宝争奪戦〜

メンバーをレイク、ランサード、ミネルヴァ、ドリスで構成。 とりあえず先に進みます。 今のところ ・中度汚染スフィア2個 ・ムーンヴェール3個 ・ヘルフィスト3個とまずまずです。 敵も強いし経験値は稼げるのでまた一巡します。

その8〜ヤンシー組フェジテ上陸、そして二つの犠牲〜

ヤンシー達のレベルが軒並み60以下なので、敵を倒しつつ全員60まで上げました。 ランサードがレベル60でムーンスクレイパーを取得。奥に行くとギア・サプレッサーに遭遇します。

その7〜スカイスクレイパー攻防戦、忠実なる戦士の別れ〜

スカイスクレイパーに入ると、中にはセーブツリーと完全回復者とショップ店員がいます。 ここで装備を整えておきましょう。仲間が増えましたが、とりあえず雑魚戦ではレイク、ケイン、フォクシー、ミネルヴァがお勧めです。

その6〜三条峰の出会い、境界消滅、解放戦争勃発〜

舞台はグラウンド、テンリン地方の三条峰に移ります。 一人の少女がいます。 彼女の名はヤンシー。このテンリンの出身です。 テンリンにはメイチェンという友達がいました。 しかし7年前のイーヴルの戦いで命を落としました。

その5〜ヘヴン・ザ・ホーイック、闇に消えた子供たち、そして真実〜

舞台はグラウンドにいるヴェーネ達に移ります。 ニクソンは現れたユアンから真実を聞いたみたいです。イベントが終わると、ユアンはホーイックに開けられた穴を経由してオーグに戻ることになりますので、ニクソンもホーイックまで同行することになります。

その4〜イーヴル再び、レヴェストーク高地戦、そして明かされる真実〜

フォクシーが正式に仲間に加わったわけですが、彼女はレベルが低いのでしばらくはエンヴィ周辺でレベル上げしていました。 全体に対するステータス異常を使えるキャラが二人もいると、戦闘が楽ですね。 フォクシーのフォビドゥンフレグラスで狂乱状態、もし…

その3〜エンヴィ・ケイオスの悪夢〜

これより第2章が始まります。レイクが目覚めるより前、とある研究所で緊急事態が発生しました。 何者かが侵入してきたらしいみたいです。 本体とかいろいろ言っていましたが何でしょうか。 結局侵入者の正体は分からないまま事態は終息。侵入者の監視のみ続…

その2〜戦乙女との死闘〜

さてレイク、ヴェーヌ、ニクソン一行はゲオルグを倒しにラウレンティアを目指すことになりましたが、その前にラヴェンナ地下洞窟を抜けなければなりません。

その1〜いきなり全滅の嵐〜

今回からセラフィックブルー(本当はseraphic blueなのですが、書きにくいので以下セラブルと略します)改造版のプレイ日記を掲載します。

クリアしての感想

ダンジョンアーミークリアしました。 実は最初の体験版を昔やった時はおもしろくなかったので、飽きて放置してしまいました。 しかし、発売直前の体験版をやったら、声付きですごく面白くなっておりハマってしまいました。

その17〜アメリカ・イギリスそしてラストバトル・・・〜

アメリカ攻略開始です。 でもその前に装備を整えます。 今回は遠距離攻撃主体なので、狙撃銃がほしいところです。 運よく狙撃銃が見つかったので、オブスタイナー、不幸之助、桜花、グレネに装備させます。 次はAT-4。これがないと対戦車戦がつらいので、な…

その15〜日本攻略開始〜

ちょっと寄り道をして、金稼ぎの為にロシア現代へ。 レベル14からスタートだとちょっときついですが、予め冷戦ターミナルで狙撃銃を買っておいたので少しは楽になりました。レベルの方も一度の戦闘で経験値が大量にもらえるのでみるみるうちに上がっていきま…

その14〜ロシアの戦い〜

※この日記では各時代ごとにフロア数を書いています。冷戦以外は最大5フロアです(冷戦のみ10フロア) 前回修復したアパートのおばあさんの依頼で、今回はロシアに行きます。 第2次世界大戦前期のロシアは敵の数が多く、特に突撃兵の割合が多いので下手したら…

その16〜現代中国、ドイツ攻略、牟田口再び〜

中国攻略開始です。 今回はいきなり現代からスタートです。 レベルが足りませんのでフロア全体の敵を倒して経験値稼ぎをしていきます。メンバーは前衛グレネ、松下不幸之助、アン 後衛オブスタイナー、神田桜花、石井四太郎です。グレネ、オブスタイナー、神…

その13〜アメリカ・イタリア放浪の旅〜

今度はアメリカ。 確かここにはM10ウルヴァインがあったはずなので、今回はこれを収集。 第2次世界大戦前期は閉所戦闘なので、短機関銃メンバーで固定。 このとき、後々を考え手に入れた小銃はなるべく残しておくことに。

その12〜イタリア・フランス散策の旅〜

前回の日記にも書いたとおり、冷戦の後半のフロアでは兵站支援のLvが6になっていないと補給を受けられないため、今回は金稼ぎも兼ねてまだ収集してない兵器を集めることにした。

その11〜とりあえず第2次世界大戦後期攻略〜

キャンペーンその2 太田の戦い 勝利条件:全ての戦車の撃破 獲得報酬:冷戦時代のターミナルに重火器のスーパーバズーカの宝箱が置かれる。

その10〜松下不幸之助仲間に、冷戦〜現代解放〜

今回からダンジョンアーミーのバージョンアップ版、1.1でやっています。 変わったところはバグ・誤字の修正、一部ボス戦が弱くなったそうです。前に書いたビアホールの 「10000点以上獲得すれば自分に対する評判が良くなる」 ということを信じ、10000点を獲…

その9〜収集値150達成〜

シモ・ヘイヨと共に戦うキャンペーンがありまして、 それの攻略法がわかったので、早速プレイしました。

その8〜怒りと絶望のジンギスカン作戦〜

第2次世界大戦前期攻略開始です。 まずは閉所戦闘かつ運用値91以上のフランスへ行きます。 閉所戦闘ということで軽機関銃があると便利だと思いますので、 オーエン銃とMAS−38サブマシンガンを2丁買い装備させます。

その6〜ドイツ攻略〜

今回は短いです。そういえば、イギリス国連支部の前に ネアンデルタール人のコスプレをした人がこんなことを言っていたのを思い出しました。

その5〜製品版移行、オチキス入手まで〜

今回から体験版のセーブデータを製品版に移行しました。 以後、製品版ですべてやっていきます。

その7〜オプスタイナー仲間に、第2次世界大戦ターミナル解放〜

さて40万£で強化できる後方支援、今回はどれにするか。ためしに兵站支援をやってダンジョンに潜りましたが、 戦闘不能回復確率が10%上がったぐらいでした。 せめて50%は欲しいのですが・・・ とりあえずこれは保留で。

その4〜戦間期ロシア、フランスクリア〜

再度潜り、今度はイタリアからスタートです。 イタリアは敵の交戦意欲が低く、武器も弱いので初心者にはまずイタリアでやることをお勧めします。

その3〜戦間期イタリアクリア〜

さて、とりあえずロシアから突撃します。 ちなみに初心者はロシアではなく、まずイタリアから攻めましょう。 私の場合はすでに武器が揃っているのでロシアに突撃しました。

その2〜予選及び本戦、そして・・・〜

予選で使われるのは不幸の科学が作ったとされるダンジョンシステムと呼ばれる仮想端末を介して行われます。 なんか昔こんなアニメがあったような・・・・ それはともかくダンジョンに入ることになります。

その1予選大会出場まで

以前パトルの軍事博物館というゲームをやったことがあったが、 あれはかなりおもしろかった。 いろいろな兵器が出てくるし、博物館という名前の通り武器収集もできるし、 さらに、集めた武器の説明や軍歌等の閲覧も可能とこれは本当にフリーゲームなのか?と…