2011-01-01から1年間の記事一覧

プレイ日記その17(琥珀の館、ラドン長官誘拐)

<琥珀の館時パーティーレベル> 前回の蟹玉ガチャガチャでもじゃ人形が二つ手に入ったので、 これをセスナに二つ装備させました。 そしたら、渾身の一撃が当たりまくってランスの通常攻撃以上のダメージを与えられるようになり、一躍一軍に収まるようになり…

プレイ日記その16(王女アノキアの亡霊、モヘカの館再び)

<現在のパーティーレベル> またイベント増えています。・リズナとはぐれハニー:リズナのFR+1、素質のオカリナ入手(蟹玉1) ・馬鹿は風邪ひかない:シィルのFR+1(蟹玉1) ・ブルー隊の隊長:アベルトのFR+1、いかなご入手 ・こっそり悪戯4:かなみの回避…

プレイ日記その15(ペンタゴンとの交渉)

<今回のパーティーレベル> ペンタゴンとの交渉に挑むために、マンタリ森に行くことになりました。 マンタリ森につき、奥の方に行くとリズナのFRが+1されました。 そのため一度戻り、好意度ボーナスで攻撃付与全体化を取得。 これで前衛キャラ、さらにマリ…

プレイ日記その14(チューリップBランク、リズナ卒業)

<現在のパーティーレベル> マジック拉致計画が終了し、またイベントが増えています。 とりあえず、リズナの「志津香と相談する」を選びます。 これにより、攻撃付加、防御付加、魔法付加のスキルを会得できるようになります(各一つ鷲玉必要) またのちに…

プレイ日記その13(マジック誘拐後編)

<現在のパーティー状況> <全滅させられた原因のトラップ> 前回トラップを立て続けに踏んでHP1になったところに敵の攻撃で全滅されたので、 今回はここからスタートです。 ダンジョン潜る前に8000G貯まったのでリズナの武器をAランクにしました。 前回の…

プレイ日記その12(ペンタゴン幹部襲来、マジック誘拐前編)

<現在の主要パーティーレベル> ランス:Lv32 シィル:Lv28 かなみ:Lv26 マリア:Lv27 魔想さん:Lv28 カロリア:Lv21 リズナ:Lv28 コパンドン:Lv18 ロッキー:Lv23 パットン:Lv27 装備も整ったのでそろそろ先を進めます。 ペンタゴン計画は全部で3つあ…

プレイ日記その11(コパンドン開運習得、王立博物館地下攻略)

<現在のパーティーレベル> ランス:Lv32 シィル:Lv28 かなみ:Lv25 マリア:Lv27 魔想さん:Lv27 カロリア:Lv21 リズナ:Lv27 コパンドン:Lv17 ロッキー:Lv22 パットン:Lv26 前回加入したコパンドンはダンジョンでFR上げるのが、ハニワ平原だけなので…

プレイ日記その10(コパンドン加入)

周辺の森を探索してカロリアのレベルが上がったらすぐに撤退、それを繰り返してレベル16になったところで数度の戦闘でレベルアップするようになったので、イベントを再開しました。 次やるのは「魔女モヘカの討伐」 これをクリアするとコパンドンが仲間にな…

プレイ日記その9(カーマ誘拐、カロリア加入)

治安本部の事件終了後、ペンタゴンの計画が3つと「カーマがいなくなった」が出るようになりました。 「カーマがいなくなった」を選択すると、カーマがエミにさらわれランス一人で虫使いの村跡に来るように手紙がきます。 最初は多人数で向かうランスでしたが…

プレイ日記その8(治安本部編)

カオルを救出するといくつかのイベントができるようになります。 とりあえずかなみのFR+1とシィルのSPは上げておきましょう。 あとロッキーのFRを+1するのも手です。 さて次はヘルマン皇子の保護を選択します。蟹玉一つ必要です。 ヘルマン皇子、パットン…

プレイ日記その7(虫使いの村編)

前回、女の子刑務所でドルバンの毒針をランス代わりに受けてしまったカオル。 特効薬はなく、このままだと衰弱死を待つのみ。 ただひとつの手段として、昔ゼスに住んでいた虫使いの薬を使えば治るとか。 さっそく虫使いの村に行くことになります。 ゼスが虫…

プレイ日記その6(ペンタゴン登場、女の子刑務所編)

シィルにBランクの装備を買い与えたので、任務「美人所長を襲え」をやります。 入ってすぐ、治安部隊とは明らかに違う兵士に出会います。 彼らはペンタゴン兵。 アイスフレームと同じレジスタンスですが、アイスフレームとは違い魔法使いの完全抹殺をもくろ…

プレイ日記その5(共同墓地、アバター様編)

魔想さんが局地地震(ため時間なし)を覚えたので、イベントを進めます。 ところでランスって18禁ゲームなので、当然そういった画像ありますが、 私のところでは画像の掲載はしませんのであしからず。 今回は「街道村のモンスター退治」を選択。 安眠街道村…

プレイ日記その4(王立博物館〜マジノラインまで)

共同銀行のイベントが終わり、まあイベントがズラリと出てきました。とりあえず「博物館で魔法道具の偵察」を先に終わりにしますか。 マリアと魔想さんが仲間になるので。 王立博物館は魔法使いしか入ることができないので、ランスは偽魔法使いの服を、 あと…

プレイ日記その3(シィル発見〜共同銀行編)

サーベルナイトを倒すと結構イベントが増えます。 まず、ランスが男をすべていなくなるようにすることでアイスフレームのメンバーが激減します(同時にサーナキアの任務が出現) 次にシィルを探せが出現しますので選択します。 シィルは次ターンには戻ってく…

プレイ日記その2(イタリア初任務編)

初任務を選ぶとイタリアのサーベルナイトを倒すこととなります。 その前にパーティーの装備をあらかたそろえておきましょう。 今回は必要FRが低いのでカオルを入れられますが、いずれ抜けてしまうので代わりにセスナを入れます。 バーナードもいらないです。…

プレイ日記その1

最近ハマっているランス6のプレイ日記を書きます。 ペルソナ2・罰はちょっと熱が冷めてしまったので置いておきます。 なお本当は6は数字ではなくアルファベットですが、機種依存文字で表示が?になってしまい分かりにくいのであえて数字で書いています。 な…

その13〜レベルマックスの果てに、ラストバトル〜

Lv195でケインに挑んだらボコボコにされたので、また魂の揺りかごでレベル上げ。 とりあえず全員Lv200突破したのでもう一回戦ってみようかと思います。ついでにフルクラーナ、フルヒールボトルも稼いだお金で購入し、オールにしました。

その12〜アイシャの空、魂のゆりかご〜

まず一言。オリジナル版でできたヴィルジニーとドリスの無限コンボはできません。 どうやら有利属性時は重ならないようです。アイシャの空に行くとジョシュアがブルーウィングに向かって飛んできます。

その11〜病魔が潜むラウレンティア、ホワイトウィング壊滅、黒幕の真意〜

引き続きアイテム収集中。 アーシィワームからオーブオブアース4つ手に入れたので、これで終了。 次はトライヘッドライオンから獣王の腕輪を入手します。 ただこいつの場合はのちのダンジョンの方が出現率いいのでほどほどに稼ぎます。

その10〜ゲオルグとの決着、そしてレイクとの決別〜

<ラージュギアMKⅡ> 攻撃方法 ツインアーム グラウンドコレダー ユニットフルバースト 掃射(全体攻撃) 攻略方法 機械の例にもれず水弱点、ついでにデッドアタックはユニットフルバースト。 倒したもデッドアタックで全滅してゲームオーバー。 二回目はフ…

その9〜ベネディクタティアーズお宝争奪戦〜

メンバーをレイク、ランサード、ミネルヴァ、ドリスで構成。 とりあえず先に進みます。 今のところ ・中度汚染スフィア2個 ・ムーンヴェール3個 ・ヘルフィスト3個とまずまずです。 敵も強いし経験値は稼げるのでまた一巡します。

その8〜ヤンシー組フェジテ上陸、そして二つの犠牲〜

ヤンシー達のレベルが軒並み60以下なので、敵を倒しつつ全員60まで上げました。 ランサードがレベル60でムーンスクレイパーを取得。奥に行くとギア・サプレッサーに遭遇します。

その7〜スカイスクレイパー攻防戦、忠実なる戦士の別れ〜

スカイスクレイパーに入ると、中にはセーブツリーと完全回復者とショップ店員がいます。 ここで装備を整えておきましょう。仲間が増えましたが、とりあえず雑魚戦ではレイク、ケイン、フォクシー、ミネルヴァがお勧めです。

その6〜三条峰の出会い、境界消滅、解放戦争勃発〜

舞台はグラウンド、テンリン地方の三条峰に移ります。 一人の少女がいます。 彼女の名はヤンシー。このテンリンの出身です。 テンリンにはメイチェンという友達がいました。 しかし7年前のイーヴルの戦いで命を落としました。

その5〜ヘヴン・ザ・ホーイック、闇に消えた子供たち、そして真実〜

舞台はグラウンドにいるヴェーネ達に移ります。 ニクソンは現れたユアンから真実を聞いたみたいです。イベントが終わると、ユアンはホーイックに開けられた穴を経由してオーグに戻ることになりますので、ニクソンもホーイックまで同行することになります。

その4〜イーヴル再び、レヴェストーク高地戦、そして明かされる真実〜

フォクシーが正式に仲間に加わったわけですが、彼女はレベルが低いのでしばらくはエンヴィ周辺でレベル上げしていました。 全体に対するステータス異常を使えるキャラが二人もいると、戦闘が楽ですね。 フォクシーのフォビドゥンフレグラスで狂乱状態、もし…

その3〜エンヴィ・ケイオスの悪夢〜

これより第2章が始まります。レイクが目覚めるより前、とある研究所で緊急事態が発生しました。 何者かが侵入してきたらしいみたいです。 本体とかいろいろ言っていましたが何でしょうか。 結局侵入者の正体は分からないまま事態は終息。侵入者の監視のみ続…

その2〜戦乙女との死闘〜

さてレイク、ヴェーヌ、ニクソン一行はゲオルグを倒しにラウレンティアを目指すことになりましたが、その前にラヴェンナ地下洞窟を抜けなければなりません。

その1〜いきなり全滅の嵐〜

今回からセラフィックブルー(本当はseraphic blueなのですが、書きにくいので以下セラブルと略します)改造版のプレイ日記を掲載します。