Lルート11(死者の宮殿編2)

今回から本格的に死者の宮殿に入って行きます。
ちなみに死者の宮殿と名の通りマジでアンデッドばかりなので、浄化手段持っていないと途中で引き返す可能性があります。注意!


◆B6F
出撃人数3人に減りますが、敵もそんなにいないうえに初期位置から弓で攻撃してればそれだけでクリアできます。

◆B7F
吹き抜けがあるマップです。また奥の階段の後ろも吹き抜けになっているのでノックバックで落ちます。
ですので、ノックバック手段があるキャラを出撃させて弓撃つと結構穴に落ちてくれます。
初期位置の近くにある凹凸になっているところから弓を撃てば吹き抜け地点や、階段のところまで弓が届きます。

近接キャラは道なりに進んで、オークと戦いますがこのオーク、パリィの発生確率がかなり高く、ダブルアタックで全てパリィされることもざらです。ここは魔法で確実にダメージを与えたほうがいいです。

オークの奥にいるゴーストもスタングレネードやパラライズを使ってくるので、早く接近して一撃で倒したほうがストレス貯まらなくて済みます。

◆B10F
毒カビがマップ中央にあります。
特に苦戦することはないです。

なお、ここにいるビーストテイマー(「方針をかなり好意的に受け入れてくれる〜」)は投擲武器練成秘伝書Ⅰを落とします。

◆B11F
縦に長いマップ。
敵は固まって接近してくるので範囲魔法でまとめて攻撃しやすいです。

◆B12F
小部屋マップ。
ドラゴンやゴーレムなどの固い敵が出てきます。
一つの部屋に固まるより、分散させて各個撃破したほうがいいかもしれません。
ただその際は一人に集中攻撃して一人ずつ倒すようにしましょう。小部屋の分ユニットが固まりやすいので、ゴーレムの接近してからの自分中心範囲攻撃受けてパーティー半壊とかけっこうあります。
なお、放射魔法は壁を越えてくるので要注意。

◆B13F
ところどころ吹き抜けマップ。
アーチャーがいれば初期位置から撃つことで結構な数を倒せますが全部が全部倒せませんので接近する必要もあります。
その際はノックバックに注意。

◆B14F
中央の狭い通路をランパートフォース持ちのドラゴンがどんどん前進してきます。ドラゴン倒さないと前に進めないうえに後ろでは、弓持ちや魔法使いがどんどん攻撃してくるので早めにドラゴン倒しましょう。

◆B15F
脇道にそれますがかなり重要なアイテムが手に入ります。
このマップのグリフォンN(特に不満がないようだが〜)を倒すと飛行移動になるウィングリングが手に入ることがあります。

このグリフォンほとんど一番早く行動し、しかもこっちに真っ先に向かってくるのでうまく倒してウィングリングを手に入れましょう。

できれば出撃人数分(12人分)確保することを強くお勧めします。
この先は吹き抜けの上に一本道なところもあるので、下手したら何人かは穴落ちて除外、穴に落ち過ぎて最悪スキル継承ということもあり得ます。
なのでここでウィングリング確保しておきましょう。

なお、このマップクリアしても先は行き止まりです。