プレイ日記その15(ペンタゴンとの交渉)

<今回のパーティーレベル>



ペンタゴンとの交渉に挑むために、マンタリ森に行くことになりました。



マンタリ森につき、奥の方に行くとリズナのFRが+1されました。
そのため一度戻り、好意度ボーナスで攻撃付与全体化を取得。
これで前衛キャラ、さらにマリアの攻撃力が増し敵を倒しやすくなりました。


とりあえずまず地上部分を埋めます。
一か所だけ隠し通路があるのでそこだけは注意しましょう。



地上部が完全に終わったらいよいよペンタゴン基地内部に入ります。
場所は森の北東部分です。



ペンタゴン基地は落とし穴が多く、落とし穴に落ちると当然下層に落ちますが、
最下層に落ちるとかなりだだっ広くなりますので、マップを埋めるなら先ずは落とし穴に落ちて最下層を埋めてから順々に上に上がっていった方が効率がいいです。


ただし、最下層は基地内とは違いモンスターが出ます。
おまけにけっこう強い固定モンスターもいます。



アカメ6匹に加えて、倒してもアカメの増援ありです。
はっきり言って洒落にならないので、全力速攻でつぶしましょう。


他はハチ女が素早くうざったいうえに、固定モンスターじゃない癖に倒しても増援が出てきます。


最下層にはマリアのFR+1ポイントもあります。


最下層から上の階層からは落とし穴ポイントがあります。
この落とし穴を避けるコツは天井を見ること。
天井のライトが光っていたらそこには落とし穴がないみたいです。


ただこのダンジョンだけは落とし穴がウザったいので、とっと進みました。
基地内1階の落とし穴ゾーンをずっと進んでいくと、また生意気なガキに会います。



彼は自分がランスと悪魔のフェリスの子供だと言いました。
どうやらフセイという現象のときにランスがフェリスと交わった時にできた子供みたいです。


この事実に呆然とする一同。
特にシィルとマリアとランスのショックはでかいです。
魔想さんはあちこちでやっているからいてもおかしくないと当然と言っていますが。


そして戦闘、でも相変わらず弱いです。
マリアの一撃で戦闘終了。


さらに先を進むとペンタゴン8騎士のひとり、
フットが待ち構えていました。



フットは自分たちは間違っているかもしれない。
でももう止まることはできない。ネルソンを信じネルソンが夢見た理想世界を作りたい。
そう思いを告げ、戦闘に入ります。



戦闘終了し、フットはボロボロになりました。
ウルザに対して、パイプに火をつけてほしいと願います。


「見たかったな、ゼスが変わるところ。見たかったみたいだなあ・・・・」


また一人ペンタゴンの幹部が散りました。
結構お気に入りのキャラだったので、ぜひとも生きてほしかった。
でも散り際も素敵でした。


フットの後ろの通路はもう落とし穴はないので大丈夫です。
あとは部屋を順々に回り、宝箱を回収していきます。
途中にラッキーカードがあるので必ず回収しておきましょう。
パンドンがラッキーカードを二つ装備することにより、ようやく使い物になります。


一番はじの部屋でペンタゴンの鍵を入手すると、すぐ前の扉が開けます。
中にはエリザベスがいます。
エリザベスは話すことないといい、襲いかかってきます。


敵はペンタゴン兵、ペンタゴン隊長、ペンタゴン女兵といつも通りです。
ただ増援がちょっと多いだけですが、ここまで来たなら楽勝でしょう。


エリザベスを退けると、今度はネルソンが登場。
ネルソンはウルザではなく、ランスに対して交渉を持ちかけます。
ネルソンの巧みな言葉にランスはホイホイと返事をして、脈絡されます。


こうしてペンタゴンとアイスフレームは共同作戦を取ることになりました。
作戦名「祖国の解放」の始まりです。


同時にBGMも変わります。
今までの和やかな雰囲気のBGMから、ちょっと緊迫した雰囲気の曲になります。