VR美術館

EL‐115を出ると、自宅から電話が。
何でもトモコがおかしいらしい。
とりあえずあかね台の自宅へ。


自宅に戻るとトモコは部屋でパラダイムXをやっていて、
意識を失っている。
調べてみると、トモコはVR美術館を見ていてこういう状態になったらしい。
さっそく、パラダイムXへ行き、VR美術館へ。


VR美術館の2F奥に行くと、女の子が絵の中に吸い込まれるようにして消えた
という情報が聞ける。
もしかして、トモコ?


2F奥に行くと、アクアドルフィンの絵があるのでその中に入る。
奥にはイルカと女の子の影らしきものが見えるので、どんどん進む。
しかし、行けども行けどもたどりつけない。
アーチらしき岩がある場所でループしているみたいだ。
あきらめて、絵から出る。


絵から出ると、道化師らしき風貌の男が登場。
こいつはジャグラーと名乗り、トモコを救いたければ
自分とチェス勝負をしろと言ってくる。
チェスの駒はこのVR美術館内の絵のダンジョンに散らばっているので
集めて持ってこいということだ。


チェスの駒はストレンジエリア、幽滝、窓辺のチェスの3か所にある。
まずは一番簡単なストレンジエリアに。


ストレンジエリアは東西南北ループしており、
正しいワープポイントに入らなければ先に進めない。

ワープポイントの近くには妙な生物がいる。
この生物は一件何を話しているかわからないが、
さかさまにして読めば意味が理解できる。

正しいワープポイントを順々に行けば中央部にたどりつき、
ルークの駒が入手できる。


次は幽滝。
ここには4人の仙人がいる。
まず、4人の仙人に会い、その後中央部の宝物庫の扉に入る。
しかし、ここには開門の書がなければ入れないので、
再び4人の仙人に会う。

4人の仙人に会うと開門の書は誰が持っているというが、
これをすべて聞くとつじつまが合わないので、
誰か一人がウソをついているとわかる。
ウソをついている仙人に話しかけ、「嘘をついているのはあなた」だと
言えば開門の書が手に入るので宝物庫の扉を開くとナイトの駒が手に入る。

結論を言えば、嘘をついているのは南西の若子だ。


さて、最後は窓辺のチェスだが、その前に戦力を整える。

王国屋がこの時点から利用できるようになっているので、
これをうまく活用する。

まずはメ・ディアラマを持つ女神スカアハを仲間にしたい。
女神スカアハは現時点ではレベルが足らず合体はできないが、
王国屋で知力10以上の悪魔を渡すことで入手できる。

知力10以上の悪魔はLv25の御魂ニギミタマがいる。
ニギミタマを作るには

妖精ピクシー+妖精ペナンガル=精霊ウンディーネ
妖鬼アズミ+妖鬼ビルヴィス=精霊ノーム
精霊ノーム+精霊ウンディーネ=御魂ニギミタマ

これで作れる。

他にメ・ディアとタルカジャを使える妖精シルキーも作る。
シルキーはユダのCOMPから受け継いだものがあるが、それは適当に合体しておこう。

妖鳥コカクチョウ+天使アークエンジェル=妖精シルキー(タルカジャ継承)

注意しなければならないのはコカクチョウとアークエンジェルは素のもの(GUMP合体もしくは勧誘して仲間にしたもの)でなければタルカジャが継承できないということだ。

あとすれ違い通信で妖精ゴブリンを入手しておくと、序盤では貴重なマカカジャが使える悪魔が手に入る。
他のカジャは現段階で入手できるが、マカカジャだけはすれ違い以外ではLv46の堕天使ボティスまで手に入らない。
このマカカジャを継承できる悪魔を作ってみる。

妖精ゴブリン+鬼女アチェリ=妖鳥コカクチョウ(マカカジャ、スクカジャ、タルカジャ継承)
妖鳥コカクチョウ+神樹オシラサマ=妖獣カクエン(マカカジャ、スクカジャ、タルカジャ継承)
妖獣カクエン+地霊プッツ=屍鬼くびなしライダー(マカカジャ、スクカジャ、タルカジャ継承)

Lvが足らないのでここで止まり。
ダーク悪魔になってしまったので放置しておこう。
もちろん使えると思うが。


王国屋のアヌーンに指定の悪魔を渡すと、
狡猾の性格の悪魔をくれる。
忠誠度5の悪魔を渡すと堕天使セエレが手に入り、さらに渡せる性格の悪魔が増える。
なおセエレは忠誠度5でエア・セエレという靴に変化する。

愚純の忠誠度5の悪魔を渡す→凶鳥モー・ショボー入手
友愛の忠誠度5の悪魔を渡す→幽鬼チュレル入手

モー・ショボーは鳥サブレ、幽鬼チュレルは霊カンセットに変化する。
鳥サブレは30000円、霊カンセットは20000円で売れる。

どちらも忠誠度5にしてどちらかを魔晶変化し、
どちらかをアヌーンにわたすと魔獣ネコマタが入手できる。

魔獣ネコマタを魔晶変化すると、ニャン2クローに変化する。
これは攻撃力66の命中44で前列右から攻撃できる武器だ。
ネミッサ用だが、この時点ではかなり強力な武器で
これでネミッサが主戦力として使えるようになる。

またラクカジャ継承の悪魔がいないのでこちらも作る。

GUMP合体した妖獣チャグリン+天使アークエンジェル+妖鳥コカクチョウ
=聖獣ブラーク(タルカジャ、ラクカジャ継承)

これで準備は完了。
いざ窓辺のチェスへ。


窓辺のチェスでは中央部を正しい道順で進まないと
スタート地点に近い場所にワープさせられる。
正しく進むには床に王冠があるところを進んでいけばいい。

見事進むことができたら、
先に進む前に左右の宝箱からディクローズの石を入手する。
これはあとで絶対必要になるものなので確実に取るべし。

先に進むと、先ほどのジャグラーに会う。
ここでコマがいらないと選択するとスタート地点に吹っ飛ばされるので注意。
駒がほしいと選択すると戦闘に入る。

前衛:邪鬼ラームジェルグ2体
後衛:ジャグラー

ラームジェルグは物理がほとんど効かず、魔法に極端に弱い。
しかし、ジャグラーは沈黙のささやきというのを使う。
この効果により、魔法が使えなくなるので先ほど取っておいた
ディクローズの石で効果を打ち消す。

ラームジェルグを倒した後はジャグラーだが、
こいつはアギやブフ、ジオに弱いのでそれで攻撃する。
倒すと、ビショップの駒を入手できる。
奥のチェスボードに行くと、
先ほど手に入れた3つの駒が動き、チェックメイトになり道が開ける。


アクアドルフィンの中に入ると、奥に進めるようになるので
奥に行くとイルカとトモコがいる。
どうやらこのイルカがトモコを縛りつけているようだ。


妖獣スナッピーには確実に先制を取られ、
ドルフィンキック(全体攻撃)を使われる。
すぐさまスカアハのメ・ディアラマで回復しよう。

スナッピーは物理はほとんどダメージを与えられず、魔法は吸収される。
正攻法で倒すならカジャ系使った後に徹底して攻撃だが、
実は吸収されても魔法を使い続けると、吸収できず破裂し戦闘が終わる。
このことを考慮し、物理ではなく魔法で攻めよう。
マカカジャがあると、おそらく5ターンもかからないうちに戦闘が終了する。


スナッピーを倒すと、自宅に戻りトモコが正気に戻る。
ただこの時点でセーブをしておいた方がいい。
少し歩くと、天体博物館で遭遇したムーウィスに襲われるからだ。


電霊ムーウィスは以前とは違い、ネミッサを優先的に狙うので、
ネミッサは防御しておいた方がいい。
電撃が弱点なので、ジオ系で中心に攻めるといい。


ムーウィスを倒すと、ムーウィスを構成していたと思われる
機械の破片を入手できる。