Gジェネレーションオーバーワールドその9〜ワールドコア1「バルバドロ」〜

AランクEXステージクリアして、グループ2が作れるようになったのですが、どういう編成で行こうか迷っていました。
散々迷った結果、劇場版OO部隊とUC部隊を作ることにしました。

その後はメンバーを選出して、ひたすらAランクステージ1をブレイクなしでクリアするの繰り返しです。途中からステージクリア後のエースポイントが2倍になるジオン十字勲章を手に入れたので、育成が楽になりました。

またユニットとキャラを育てるために高価格のユニットはひたすら低価格のユニットから開発を繰り返すことで揃えるを繰り返していたために、結構資金も貯まりました。

貯まった資金はジオン十字勲章はそのほかのOPをそろえることにして、
戦艦には一切使っていませんので、戦艦はそのままです。

ある程度OPがそろったら、ようやく戦艦リシテアを購入しました。
リシテアは初期から2部隊編成でき、かつビームシールド防御ができます。
また飛行形態と陸上形態の二つに変形できる優れものです。

リシテアにスメラギ率いる劇場版OO部隊、
キャリーベースにゼノン率いるUC部隊で構成することにしました。

またその過程でユニットコレクションも70%になり、
待望のフォン・スパークが加入し、本来なら劇場版OOのキャラではないのですが、世界観が同じということと好きなキャラということもあり、こちらに編入させます。

こうしてようやく理想の部隊が完成。
これ以後はこの部隊で全ステージクリアを目指すことにします。


グループ1:UC部隊編成
戦艦:キャリーベース
艦長:ゼノン・ティーゲルLv25(熟練、威風、歴戦の勇士)
副長:ニキ・テイラーLv31(補佐、ムードメーカー、牽制射撃)
通信:ラ・ミラ・ルナLv30(情報解析、索敵、射撃管制)
操舵:エルンスト・イェーガーLv27(操艦センス、真面目、対空砲火)
整備:ケイ・ニムロッドLv32(機械技術、補給、器用)
ゲスト:レイチェル・ランサムLv26(カリスマ、回収、幸運)

マスターキャラ:ロニ・ガーベイLv21(逆襲、エリート、真面目)
マスターユニット:シャンブロLv10

リーダー1:フル・フロンタルLv28(教導、闘将、統制)シナンジュLv14
メンバー1:アンジェロ・ザウバーLv31(エリート、スナイパー、真面目)ローゼン・ズールLv13
メンバー2:ヨンム・カークスLv18(一点突破、真面目、エリート)カークス専用ザクI・スナイパータイプLv32
メンバー3:プルトゥエルブLv13(強化人間、エリート、真面目)バンシィLv12

リーダー2:ナイジェル・ギャレットLv28(トライスター、教導、闘将)バイアラン・カスタムLv14
メンバー1:ダリル・マッギネスLv24(トライスター、エリート、真面目)ジェスタLv12
メンバー2:ワッツ・ステップニーLv20(トライスター、エリート、真面目)プロト・スタークジェガンLv15
メンバー3:バナージ・リンクスLv13(直感、エリート、真面目)ユニコーンガンダムLv13


グループ2:劇場版00編成(+α)
戦艦:リシテア
艦長:スメラギ・李・ノリエガLv24(熟練、威風)
副長:カティ・マネキンLv23(エリート、補佐、牽制射撃)
通信:フェルト・グレイスLv30(情報解析、射撃管制、索敵)
操舵:ラッセ・アイオンLv22(操艦センス、対空砲火)
整備:イアン・ヴァスティLv30(機械技術、器用、補給)
ゲスト:ミレイナ・ヴァスティLv30(幸運、カリスマ、回収)

マスターキャラ:デカルト・シャーマンLv28(イノベイター、真面目、エリート)
マスターユニット:ガデラーゼLv19

リーダー1:ティエリア・アーデLv22(教導・統制・闘将)ラファエルガンダムLv18
メンバー1:刹那・F・セイエイLv26(イノベイター、真面目、エリート)ガンダムダブルオークアンタLv17
メンバー2:ロックオン・ストラトスLv26(エリート、真面目、遠距離戦闘適応)ガンダムサバーニャLv13
メンバー3:アレルヤ・ハプティズムLv18(超兵、真面目、エリート)ガンダムハルートLv15

リーダー2:グラハム・エーカーLv23(教導、統制、闘将)ブレイブ指揮官用試験機Lv12
メンバー1:パトリック・コーラサワーLv26(軽快、エリート、真面目)ジンクスIVLv11
メンバー2:アンドレイ・スミルノフLv22(軽快、真面目、エリート)ジンクスIVLv11
メンバー3:フォン・スパークLv15(強襲、エリート、真面目)ガンダムアストレアタイプF2


さて、新生した部隊でワールドコアをプレイします。

ワールドコアは本編であるワールドツアーとは違い、
原作のストーリーをもじったものではなく、ゲームオリジナルのストーリーが展開されます。

ここに出てくるのはコード・フェニックスと呼ばれるキャラとオリジナル機体であるマスターフェニックス。

コード・フェニックスの外見は、某勇者シリーズの主人公のライバルであるソルダートJに似ているのですが、実力はいかに?

余談ですがジェイアークは白亜の機体と戦艦という要素がツボに来たので、当時は初登場シーンを繰り返し見ていたものです。

さてコード・フェニックス(長いのでフェニックスで)はコードと呼ばれるものを持ち、このコードを使ってジェネレーションシステムにアクセスし、ワールドシグナル発生の原因を調べることができるみたいです。

しかし、そうは問屋がおろしません。
侵入してきた相手に対して、ジェネレーションシステムが排除命令を出します。

しかも出てきたのは初代ガンダム部隊です。
違うのはパイロットではなく、ニューロと呼ばれるAIで構成されているところでしょうか。

しかし、その中で一体だけ違うものが現れます。

ガンダムです。しかもアムロが乗ったガンダム
フェニックスいわく、亜種のニューロだそうですが、実質初代時代のアムロを相手にしていることに変わりありません。

なおここからようやく2グループ出撃できるようになったので、
原則2グループ出しています。


しかしこのフェニックス、自意識過剰なセリフはともかく機体性能は散々なものです。
射程2〜3がありません。しかも射程1〜3を占めているのは必殺技で気軽に使えるものではないです。
射程4〜6のメガビームキャノンがありますが、命中が低いです。

ライバルのハルファスベーゼの方がまだマシです。

よくもまあこんな機体性能で一人突貫しようとしたものです。
あまりの自意識過剰っぷりに涙が出ます。

しかもこいつ、自意識過剰っぷりは戦闘時にも出てきます。
特にアムロとか後述する他の歴代キャラと相手しても、すごく見下したようなセリフを吐きます。

でも機体の使い勝手は他の歴代キャラにすごく負けているんですけどね。
こいつはなあ。いかにもユニットコレクション満たしたら出てきそうですがあまり使いたくないです。


さて本編へ。
最初に相手するのはガンダムアムロ)、ガンキャノン2体、量産型ガンキャノン2体、ボール6体、ジム4体、ホワイトベース(ジム2機、ボール2機捕獲可能)

ジェネレーションブレイク条件は「フェニックスがアムロを撃破」、
シークレット条件は「フェニックスが5ターン以内にアムロを撃破」です。

なおアムロは一度倒すとG-3ガンダムに変化し、再度倒すとフルアーマーガンダムに変化します。
これは後に登場するニューロ以外の歴代キャラにも当てはまります。

またどれを倒してもブレイク・シークレットを満たせるので安心です。


アムロを倒すと今度はマップ左にミネルバが。
当然出てくるキャラはシンです。

出現ユニットはジン6体、ガナーザクウォーリアブレイズザクファントムフォースインパルスガンダム(シン)、ミネルバ(ジン3機捕獲可能)です。

またシークレットとして、マップ右にガンダムEZ-8(シロー)と陸戦型ガンダム2機(捕獲可能)が出現。

ジェネレーションブレイク条件は「フェニックスがシンを撃破」、
シークレット条件は「フェニックスがシンを5ターン以内に撃破」です。

またフォースインパルスは倒すとブラストインパルス、ソードインパルスに順次変化します。


シンを倒すと、今度はマップ右にディーヴァが。
出てくるキャラはガンダムAGEフリット

出現ユニットはジェノアス6体、ジェノアスカスタム、Gエグゼス
ガンダムAGE-1ノーマル(フリット)、ディーヴァ(ジェノアス3体捕獲可能)です。

シークレットでメビウス・ゼロ(フラガ)、メビウス2機(捕獲可能)が出現。

例によってガンダムAGE-1ノーマルを倒すと、タイタス、スパローに順次変化します。

インパクト条件は「フェニックスがフリットを5ターン以内に倒す」です。


そして今回の目玉であるコアインパクト。
これはメインストーリーであるワールドツアーのオーバーインパクトとは違い、ゲストユニットが敵になるのではなく、プレイヤーユニットのランダムで何機かがコピーされるものです。

このコピーユニットはOPとアビリティによるステータス上昇はありませんが、他のステータスは全て自機のデータを受け継ぎます。
つまり成長させていたら成長させていた分だけ脅威になるものです。
弱いユニットが来ると楽ですが、強いユニットが選ばれるとかなりきついです。

ちなみに私の場合、ジンクスIVぐらいならまあ何とかなりますが、
シャンブロをコピーされた時は全滅覚悟しました。

だってIフィールド持ちですし、うちのユニットはビームばっかり揃えているので。
幸い攻撃力9000の対艦ミサイル持ちのプロト・スタークジェガンが一撃で葬ってくれたので、
さしたる被害はありませんでしたが、長引けば鍛えたユニットが何機か破壊されていたでしょう。

これはIフィールドを何機かに導入しようかな。
一応GNフィールド持ちのクアンタ、ラファエル、サバーニャとユニコーンは除外しているけど、
他のユニットには用心のために着けたほうがいいかもしれない。

ただこのコピーユニット強いだけあって倒すとかなり経験値もらえます。
量産機でもリーダー教導LvMAX、エリートLvMAXで3レベルぐらいは上がります。
ガンダム系統だとそれでも2レベルは上がるのでレベル上げにはちょうどいいです。