Gジェネレーションオーバーワールドその15〜Bランクステージ6「ローエングリンを討て」〜


【部隊状況】
グループ1:UC部隊編成
戦艦:ラーカイラム
艦長:ブライト・ノア(UC)Lv31(豪傑、単独行動、熟練)
副長:スベロア・ジンネマンLv28(補佐、牽制射撃、ムードメーカー)
通信:ミヒロ・オイワッケンLv35(情報解析、射撃管制、索敵)
操舵:ギルボア・サントLv29(操艦センス、対空砲火)
整備:ダグザ・マックールLv27(真面目、機械技術、器用)
ゲスト:オードリー・バーンLv38(カリスマ、幸運、回収)

マスターキャラ:ロニ・ガーベイLv30(逆襲、エリート、スナイパー)
マスターユニット:シャンブロLv19

リーダー1:フル・フロンタルLv30(教導、闘将、統制)
ユニット:シナンジュLv19
メンバー1:アンジェロ・ザウバーLv33(エリート、スナイパー、協力)
ユニット:ローゼン・ズールLv18
メンバー2:ヨンム・カークスLv40(一点突破、スナイパー、エリート)
ユニット:カークス専用ザクI・スナイパータイプLv48
メンバー3:プルトゥエルブLv32(プレッシャー、エリート、真面目)
ユニット:バンシィLv22

リーダー2:ナイジェル・ギャレットLv30(トライスター、教導、闘将)
ユニット:ガンダムデルタカイLv16
メンバー1:ダリル・マッギネスLv31(トライスター、エリート、スナイパー)
ユニット:バイアラン・カスタムLv30
メンバー2:ワッツ・ステップニーLv30(トライスター、エリート、スナイパー)
ユニット:プロト・スタークジェガンLv29
メンバー3:バナージ・リンクスLv26(ニュータイプ、エリート、真面目)
ユニット:ユニコーンガンダムLv25


グループ2:劇場版00編成(+α)
戦艦:リシテア
艦長:スメラギ・李・ノリエガLv28(熟練、威風)
副長:カティ・マネキンLv27(ムードメーカー、補佐、牽制射撃)
通信:フェルト・グレイスLv34(情報解析、射撃管制、索敵)
操舵:ラッセ・アイオンLv25(操艦センス、対空砲火)
整備:イアン・ヴァスティLv34(機械技術、器用、補給)
ゲスト:ミレイナ・ヴァスティLv34(幸運、カリスマ、回収)

マスターキャラ:デカルト・シャーマンLv33(イノベイター、真面目、エリート)
マスターユニット:ガデラーゼLv27

リーダー1:ティエリア・アーデLv25(教導・統制・闘将)
ユニット:ラファエルガンダムLv24
メンバー1:刹那・F・セイエイLv32(イノベイター、ファイター、エリート)
ユニット:ガンダムダブルオークアンタLv24
メンバー2:ロックオン・ストラトスLv31(エリート、ファイター、スナイパー)
ユニット:ガンダムサバーニャLv26
メンバー3:アレルヤ・ハプティズムLv30(超反応、スナイパー、エリート)
ユニット:ガンダムハルートLv30

リーダー2:グラハム・エーカーLv26(教導、統制、闘将)
ユニット:ブレイブ指揮官用試験機Lv19
メンバー1:パトリック・コーラサワーLv33(豪傑、エリート、ファイター)
ユニット:ジンクスIVLv26
メンバー2:アンドレイ・スミルノフLv31(豪傑、ファイター、エリート)
ユニット:ジンクスIVLv26
メンバー3:フォン・スパークLv26(強襲、エリート、真面目)
ユニット:ガンダムアストレアタイプF2Lv34


分かってはいるけどダグザのLvが上がりにくい。
これはEXまでに補給取得は無理かな。
さすがにもうジーン道場飽きたからしばらく行きたくないんだけどね。


さて、これが終われば長かったBランクステージも最後です。
最後は「ローエングリンを討て」です。


初期味方ユニットはミネルバ(タリア)及びミネルバに格納されているルナマリア専用ガナーザクウォーリアルナマリア)、レイ専用ブレイズザクファントム(レイ)、セイバーガンダムアスラン)、となっています。

対する敵ユニットはゲルズゲー、ダガ―L12機、ウィンダム6機という編成。

このマップの特徴はローエングリン砲です。
毎敵ターン始めに射程内に敵がいると問答無用で討ってきます。
しかし回避するのは簡単で、射程から外れればいいだけです。

あと毎敵ターンごとに、ダガ―L3機の増援があります。
結構思わぬところから出てくることがあるので注意。
加えて6ターン後にはウィンダム6機が出現します。

ジェネレーションブレイクは「マスターユニットがゲルズゲーを撃破」、
シークレットブレイクは「アスランゲルズゲーを撃破」になります。

ただターン制限はないので楽です。
とりあえずゲストユニットは放置して、プレイヤーユニットのみで対処です。
戦力にはなるのですが、経験値がもったいないので。

下はリシテア突撃して、グラハム出撃させ3体撃破。
その後グラハムチームのMS総動員で敵を撃破。これで下は終了。

一方上は、ロニ出撃させロック兵器で同時に倒しENが切れた後は
ナイジェルのみ突撃させ経験値を稼ぎます。

ナイジェル、グラハム、ティエリア、フロンタルの各チームリーダーは
隊員とは違い、教導・闘将・統制しか持たせていないので他と比べてユニットもキャラレベルも上がりにくいです。ですので稼げるときには稼いでおかないと。

一応パワーシリンダー等の攻撃力アップOPは持たせているので、HP12000ぐらいなら一撃で仕留められます。

ゲルズゲーアスランで倒してシークレット達成。

フォースインパルスガンダム(シン)が現れローエングリン砲を撃破。
周りを焼け野原に変えます。


次に現れたのがアルビオンとHLVの発射の守りを固めるジオン残党部隊。
アルビオンアルビオンシナプス)にアルビオンに格納されているジムキャノンII(アデル)、ジムカスタム(ベイト)。
一方ジオン残党部隊はザクII(ビッター)、ザクII8機、ドム・トローペン12機、ザクキャノン6機。

シークレットはイーゲル(コレン)にゴッゾー3機(捕獲可能)

ジェネレーションブレイク条件は「8ターン以内にHLVを撃破」、
シークレット条件は「8ターン以内にアルビオンでHLVを撃破」です。

ドム・トローペンが妙に硬いなと思ってステータス見たら驚き。
HP15600に全ステータス20越えって強化されすぎ。

おかげでロック兵器撃ってもHP半分も減らせず一網打尽ができない。
仕方ないので各個撃破に回る。

予め増援出現地点に配置してあったリシテアとラーカイラムからMS部隊出撃させ対抗。

今回猛威をふるったのが、やっぱりカークス。
超長距離のスナイパーライフルで次々に敵を撃破。
本来ならジオン残党であるカークスが、同じくジオン残党であるビッター達を撃破していくのはなんだか複雑だが。

攻撃力100突破後からは機動力上げに専念させているけど、回避されても命中率95%というのもすごいわ。
カークスザクLv50突破しているから一回レベルアップしたら確実に機動力4は上がるからな。
あっという間に50行きそうだ。
次は防御力だけど、コアインパクトでコピーされた時の対処が怖いからうかつに防御力は上げたくない。

アルビオンがHLV撃破がシークレット条件なので、アルビオンはどんどん進ませます。
あとミネルバたちも同時に移動させます。
アスランのマスタースキルの移動力アップも活用します。

敵が進路をふさぐことはないので、残り3ターンぐらいでHLVをメガ粒子砲の射程圏内に収め、予めHLVのHPを減らしていたこともあり、1ターンで撃破。
これでシークレット達成。


次に現れたのはアロウズの部隊と、刹那のダブルオーガンダム
味方増援はダブルオーガンダム(刹那)一機のみ。
対する敵はアヘッド・スマルトロン(ピーリス)、アヘッド(ジニン)、ジンクスIII(ルイス)、ジンクスIII(アンドレイ)、アヘッド・サキガケ(ブシドー)、ジンクスIII16機。

シークレットはベルティゴ(カリス)にベルティゴ3機(捕獲可能)

オーバーインパクト条件は「5ターン以内に刹那がブシドーを撃破」に。

インパクト達成するのは簡単。ブシドーは1ターン目から刹那めがけて突っ込んでくるから。
なので刹那に支援攻撃を絡めてブシドーを撃破し、あっさりとインパクト達成。

インパクトでタリア、ルナマリア、レイ、シン、アスラン、ベイト、アデル、刹那、シナプスが敵に。
このうちミネルバアルビオンを沈めればそれぞれ搭載機が捕獲できます。
シンは独立しているので注意が必要。

このころになればジニン達も動きだします。
あとは特に苦戦することもなく撃破。

しかしピーリスはこのランクだけでも3回は見ているような気がするが、
あと何回登場するのだろうか。


ステージクリアして140000の資金を獲得。
捕獲した機体を売り払い、合計720000まで貯まりました。

さて次はEXステージなので、このために買いそろえたバリア・フィールドを装備させます。
これがないと次は辛いので。