Gジェネレーションオーバーワールドその24〜CランクステージEX「奪われた天使」〜


【部隊状況】
グループ1:UC部隊編成
戦艦:ラーカイラム
艦長:ブライト・ノア(UC)Lv33(豪傑、単独行動、熟練)
副長:スベロア・ジンネマンLv32(補佐、牽制射撃、ムードメーカー)
通信:ミヒロ・オイワッケンLv38(情報解析、射撃管制、索敵)
操舵:ギルボア・サントLv33(操艦センス、対空砲火、精密射撃)
整備:ダグザ・マックールLv31(補給、機械技術、器用)
ゲスト:オードリー・バーンLv41(カリスマ、幸運、回収)

マスターキャラ:ロニ・ガーベイLv38(逆襲、エリート、スナイパー)
マスターユニット:シャンブロLv35

リーダー1:フル・フロンタルLv32(教導、闘将、エリート)
ユニット:シナンジュLv29
メンバー1:アンジェロ・ザウバーLv36(エリート、スナイパー、協力)
ユニット:ローゼン・ズールLv31
メンバー2:ヨンム・カークスLv44(一点突破、エース、エリート)
ユニット:カークス専用ザクI・スナイパータイプLv59
メンバー3:プルトゥエルブLv35(プレッシャー、エリート、真面目)
ユニット:バンシィLv31

リーダー2:ナイジェル・ギャレットLv32(トライスター、教導、闘将)
ユニット:ガンダムデルタカイLv23
メンバー1:ダリル・マッギネスLv34(トライスター、エリート、スナイパー)
ユニット:バイアラン・カスタムLv36
メンバー2:ワッツ・ステップニーLv32(トライスター、エリート、スナイパー)
ユニット:プロト・スタークジェガンLv35
メンバー3:バナージ・リンクスLv33(共振、エリート、スナイパー)
ユニット:ユニコーンガンダムLv35


グループ2:劇場版00編成(+α)
戦艦:ソレイユ
艦長:スメラギ・李・ノリエガLv33(熟練、威風、単独行動)
副長:カティ・マネキンLv32(ムードメーカー、補佐、牽制射撃)
通信:フェルト・グレイスLv40(情報解析、射撃管制、索敵)
操舵:ラッセ・アイオンLv30(操艦センス、対空砲火、精密射撃)
整備:イアン・ヴァスティLv39(機械技術、器用、補給)
ゲスト:ミレイナ・ヴァスティLv39(幸運、カリスマ、回収)

マスターキャラ:デカルト・シャーマンLv40(イノベイター、単独行動、エリート)
マスターユニット:ガデラーゼLv37

リーダー1:ティエリア・アーデLv30(教導・エリート・闘将)
ユニット:ラファエルガンダムLv30
メンバー1:刹那・F・セイエイLv35(イノベイター、ファイター、エリート)
ユニット:ガンダムダブルオークアンタLv32
メンバー2:ロックオン・ストラトスLv37(エリート、ファイター、スナイパー)
ユニット:ガンダムサバーニャLv38
メンバー3:アレルヤ・ハプティズムLv33(超反応、スナイパー、エリート)
ユニット:ガンダムハルートLv35

リーダー2:グラハム・エーカーLv30(教導、エリート、闘将)
ユニット:ブレイブ指揮官用試験機Lv27
メンバー1:パトリック・コーラサワーLv34(豪傑、エリート、ファイター)
ユニット:ジンクスIVLv31
メンバー2:アンドレイ・スミルノフLv32(豪傑、ファイター、エリート)
ユニット:ジンクスIVLv30
メンバー3:フォン・スパークLv30(スナイパー、エリート、真面目)
ユニット:ガンダムアストレアタイプF2Lv38


長かったCランクもいよいよ最終ステージ。
これが終われば後は最終ランクのDランクを残すのみになりました。

今回はエンジェルハイロゥが背景のマップです。
Gジェネでエンジェルハイロゥといえば、過去にMP減少というものがありましたが、
今回もそれの類でしょうかね。
たしかあのときは戦艦に格納したユニットは影響されなかったはずなので、
今回も毎ブレイク前には全ユニット戦艦に収納してみますか。


初期味方ユニットはマスターガンダム東方不敗)、リグ・コンティオ(クロノクル)、ゴトラタン(カテジナ)、ハルファスベーゼ(アプロディア)。

敵ユニットはバルバドロ、ゲドラフ15機、ブルッケング2機、ブルッケング[司令官機]、ズサン9機、マヒロー12機、バンデット2機、バンデット(メリーベル)、ターンX(ギンガナム)

ジェネレーションブレイク条件は「マスターユニットがギンガナムを撃破」、
シークレット条件は「アプロディアがギンガナムを撃破」になります。

上はビームコーティングのゲドラフ、ブルッケング部隊、下はマヒローの部隊。
とりあえずビーム主体のUC部隊は下に向かわせ、特殊系豊富なOO部隊は上に向かわせます。

ズサンは強烈なマップ兵器とロック兵器持っているので注意が必要。
早々に撃破します。

ところでこのステージのバルバドロは今までのEXステージとは違い早いターンで動きだします。
なので、動く前に最低でも上の部隊だけでもあらかた倒しておかないと被弾率がかなり高まります。

一方上の部隊は前述通りビームコーティング主体なので特殊系で迎撃したいところですが、
ブルッケングは射程が短いので射程外だと防御されるのが難点。
仕方ないので接近して射程内で攻撃。まあ先制すれば大抵一撃で倒せますし、めちゃくちゃ強化しているので攻撃されても回避できるので問題なし。

バンデットはウッディーアーマーと呼ばれる、実弾系を防ぎなおかつ防いだら5%HPを回復するという防御スキルを持っていますが、ビームで対処すればいいのであまり問題になりません。

問題はターンX
こいつは月光蝶ばかり連発するので、ダメージが8000ぐらいうけて結構きついです。
まあいつも通り、アプロディアの周辺にユニット入れて支援絡めて攻撃すればOKなのですが、今回はエンジェルハイロゥがあるので、なるべく自軍ユニットは撃破時には使いたくありません。

ですので今回はゲストユニットでタコ殴りをして、アプロディアでとどめを刺しました。
まあゲストユニットも月光蝶一発でHPの8割持っていかれてあやうく撃墜寸前になってしまいましたが。


ジェネレーションブレイクが起きると、今度はデビルガンダムがエンジェルハイロゥに寄生しデビル・ハィロウになります。
同時にマップ上にいるすべての味方ユニットのHP・EN・MPが半減します。
なお、これは戦艦内にいるユニットは対象外ですので、対策取っておいて正解でした。

ついでに味方増援でベルガ・ギロス[黒の部隊](ザビーネ)が登場。さらに配下の黒の部隊も登場し、一緒に戦ってくれるかと思いきや、黒の部隊はデビル・ハイロゥの攻撃で全滅。ザビーネ一人になります。

敵増援はガンダムヘッド4隻、ウォルターガンダム(グレート・ウォン)、グランドガンダム、ガンダムヘブンズソード、デスバット9機。

シークレットを満たすとタイタニアメッサーラ4機(捕獲可能)が出現。

加えて敵部隊はブレイク発生から毎敵ターン時にデスアーミー9機、デスビースト9機、デスバーディー9機、デスバット9機が順々に出現します。

ジェネレーションブレイク条件は「マスターユニットがウォルターガンダムを倒す」、
シークレット条件は「アプロディアがウォルターガンダムを倒す」です。

ウォルターガンダムは放っておけばあちらから移動してくれるので、
下手に動かず近づいてくる敵を順々に撃破します。

シークレットは射程の長いファンネルを装備しているので、最優先で倒します。
倒すとメッサーラが4機手に入りますが、ジュピトリス系はもう開発したしあまりいらないかな。

毎敵ターン現れる増援の中でデスビーストだけは射程が長いので注意が必要です。
ただ接近すればろくに攻撃手段をもたないので楽ですが。

なおガンダムヘッド4隻は他のステージに出現するものとは違い、
デスアーミー等を搭載していませんので、とっとと撃破します。

また今回もしばらくするとバルバドロが動くので、
動いてきたら早々にブレイクを起こします。
ただブレイクを起こす前は、自軍ユニットを戦艦に格納することを忘れずにしてください。


ジェネレーションブレイクが起きると、味方増援でジ・オ(シロッコ)、パラスアテネ(レコア)、ボリノークサマーン(サラ)が出現。

敵増援でファ・ボーゼ2隻、バクト8機、ゼダス(デシル)、ガフラン9機、ファルシア(ユリン)が出現。

シークレットでビギナ・ロナとビギナ・ギナ4機(捕獲可能)が出現。

オーバーインパクト条件は「アプロディアでデシルを倒す」です。

シロッコたちは出現地点的に、1回目のブレイク時の敵増援進行ルートの真っ只中にいる可能性があるので、集中攻撃を受けないためにすぐに南下させます。

敵ユニットは全般的にビームコーティング持ちで防御面では厄介ですが、攻撃面では射程も攻撃力も低くあまり脅威ではありません。
ただしファルシアだけは例外です。こいつは射程が長いファルシアビットを持ち、増援の中ではもっともはやく動きますので、南下しているシロッコたちがターゲットになる可能性が充分に考えられます。

ですのでファルシアだけは早々に撃破します。
ファルシアさえ撃破すればあとは射程が短いユニットだらけなので、シロッコたちも充分逃げ切れるでしょう。

シークレットですが捕獲できるビギナ・ギナはかなり貴重なユニットなのでぜひとも捕獲したいところです。開発すればショットランサーが強力なビギナ・ロナになりますし、ビギナ・ゼラやダギ・イルスなどのクロスボーン系の開発もできます。


インパクトを起こすとシロッコ、サラ、レコア、ザビーネ、東方不敗、クロノクル、カテジナが敵にまわります。シロッコたちはゲストのときはシロッコがマスターユニットで、サラ、レコアはグループ内でしたが、インパクトが起きると独立したユニットになるので捕獲はできません。

東方不敗は射程が長い必殺技と高いPOWの技を持つので注意が必要です。

さてバルバドロに関してですが、今までと同様実弾兵器主体で倒すか、特殊兵器主体で倒す方がいいと思います。ビーム兵器はIフィールドで大幅に防がれますので。

結構高いPOWの兵器を持っているので、戦艦で素早く接近してユニットを発進させて倒すというのが一番楽だと思います。


ステージクリアするとDランクステージ解放とともに最後のマスターキャラ選択画面が出現。
今回はシンを選択しました。

ユニットはもうそろっていますし、いまさらシンも使いませんが好きなキャラなので。