フルメタルパンツァーズその6〜さらば、誇り高き戦士アルバウ!

以前、コスタ・ベイの町でアルバウに出会い写真を手に入れました。
この写真をアルバウに返されなければなりません。

アルバウはコスタ・ベイから北東のコートニー・クラブにいます。
場所的には工業団地から東に向かうのが近いでしょう。

中は酒場のような感じになっておりマスターやお客さんがいます。
階段があるので先に進もうとすると、マスターに止められ一度席に着くように促されます。

席に着くとショーが始まります。

このショーが終わった後に2Fに行くことができ、踊り子であるシェラザードに話すと、
アルバウがコートニークラブの地下にいることが分かります。

なお地下に行くにはマイスタージンガーが必要です。
地下には大破壊の前の実験施設が広がっています。
出現する敵もさまよう実験体と人間っぽい敵が現れます。

奥に行くとアルバウがいます。

アルバウは自分の過去を話し始めます。
アルバウには親友がいました。
かつてはその親友とともにハンターを目指していました。
しかしある日、アルバウと親友の両親が殺されてから道が狂い始めました。
親友はこの施設で自らを機械化し、力を得ました。
数日後、アルバウと親友の両親の命を奪った盗賊どもが殺されたことが分かりました。

その親友の名はゲルベ。かつて主人公が会った敵です。
彼はアルバウの親友だったのです。

ゲルベは力におぼれ狂い始めました。
アルバウはゲルベを殺すために旅を続けていました。

この話の後、アルバウは立ち去っていきます。


ディスティニーランドの埋め立て地の北にある橋を越えていくと砂漠が見えます。
その砂漠をひたすら北に行くと街が見えます。
その街はグアムサハラと呼ばれる街です。

街に入るとどうやら何者かに襲われたみたいです。
番人に話しかけると、なんとゲルベが襲撃してきたとのこと。

ゲルベの狙いはグアムサハラの町の中心部にそびえたつタワーです。
このタワーを爆破しグアムサハラを壊滅させるつもりです。
ゲルベはそれを阻止したいなら、1億貨持ってこいと町長を脅します。

町長に話しかけると、タワー上部に通じるエレベーターの使用許可をくれます。

しかしタワーに入り、すぐにゲルベの元へ行けるかというとそういうわけにはいきません。
タワーはセキュリティロックやエレベーターの電源が落ちており、
それを直さなければ先に進めません。

まずはセキリュティロックを解除します。
階段を使い、行ったり来たりをして、4Fのコンピューターでセキュリティロックを解除します。
これで戦車でエレベーターに行けるようになります。

しかしエレベーターには電源が入っていないので、
今度はエレベーターに電源を入れなければなりません。
ロックを解除したあとの階段を上り、落とし穴に落ちてエレベーターの電源を入れます。
これにより、エレベーターが使えるようになります。

このエレベーターを使い、11階まで上がります。
12階まで上がるとゲルベがいます。

ゲルベはタワー占拠は主人公を誘うための口実で、実は主人公にかけられた賞金が目当てでした。
ゲルベの話ではハンターに賞金を懸けるハンターがいるとのことですが
そこまではゲルベも話さず、主人公の周りを潜ませていた戦車部隊が囲みます。

しかし戦車部隊は突然の砲撃で破壊されます。
破壊したのはアルバウでした。
アルバウはゲルベを追って、ここに現れたとのこと。

しかしゲルベはアルバウの登場は予想していたため、さらに戦車部隊を増やします。
アルバウはこの戦車部隊は引き受けるので、主人公にゲルベを追えと促し、戦車部隊に挑みます。

上の階でゲルベと対峙。
ついにゲルベとの決戦です。

ゲルベの攻撃手段は

・ダブルバレルガン(全体ダメージ)
・飛び蹴り(単体大ダメージまれにバランス崩し)
・アンプル(戦闘中に1回だけHP全回復)
・バズーカ(単体ダメージ)
・たばこをくねらす(なにもしない)

の5種類に分けられます。

このうち飛び蹴りはダメージかつスタン効果があります。
またHPが減ってくるとアンプルを一度だけ使ってきます。
その後はダブルバレルガンと飛び蹴りを交互に使ってきますので
HP回復アイテムと装甲タイルは多めに持っていきましょう。

ゲルベを倒すとファイナルガードが手に入ります。

倒されたゲルベは重傷を負いますが、なんとかその場を立ち去ろうとします。
しかしそれを阻止したのは階下での戦闘を終えたアルバウでした。
ゲルベはアルバウの一撃で死にます。

しかしアルバウもまた、サラサへの遺言を残し亡くなります。

なお彼の残した戦車はグアムサハラの戦車装備屋にあります。
主人公はこの青い戦車に彼の名「アルバウ」を刻み、グアムサハラを立ち去ります。

コートニークラブのサラサにアルバウの遺言を告げると
サラサはアルバウの子を宿していました。

その子供がアルバウのように生きてもらえれば切に願います。


ゲルベ撃破の賞金は125000Gです。
このお金で手に入れた戦車の装備を整えるのがいいでしょう。


またアルバウの死をリオグランデの町のクラツに伝えると
クラツの家の地下の財宝をいただけます。
ここにはニクロムセイバー等の貴重な装備があるので、必ず入手しておきましょう。