Lルート3(3章ライム〜4章ハンバムーバの神殿まで)

デニム、ヴァイス、オリビアシェリーなどのキャラがオズマ、ラヴィニス等にレベル的に追いついてきたのでついに合流した。

デニムなんかブリュンヒルド装備で攻撃力900越えているから、どんな敵も楽勝だ!と思っていた。

・・・・・このときまでは。

WORLD使ってオズマさんがいる古都ライムからスタート。
狙いは暗黒騎士オズの神殿騎士の証だ。
オズマさんがTPゲインⅡを覚えるためにはどうしても必要なものだ。
◆古都ライム
勝利条件:暗黒騎士オズマを倒せ!

レベル30台で装備も充実している仲間がそろうのは感動もの。
ずっと経験値稼ぎで苦労していたが、ようやくここまで来たのかと感無量だった。

さてオズマさん無視して、敵を殲滅するかと思いヴァイスを先行させた。

敵弓兵の攻撃!
ダメージ130

あれ?

なんでヴァイスがこんなにダメージ受けるんだ?

ラヴィニスさんとかハボリムさんとか、オズマさんは同じ重装備なのに、二桁台しか受けないのに。

その後も三桁台のダメージが続き、ヴァイスはついに死亡。

原因はレベル差にあった。

このゲームレベル差があると、同じ装備でもダメージ上がったり下がったりするものだった。

つまりレベル34の弓兵に対して、レベル30のヴァイスとレベル33のラヴィニスさんが同じ装備していても、レベル30のヴァイスのほうがよけいに食らうのだ。

対策はレベルを上げること。これにつきる。
でもいまさらなあ・・・・。

仕方ないのでヴァイスとデニムは後方に下げ、
レベル33台の味方を突撃させオズマさんたちを倒した。

ちなみにゲストのハボリムさんはオズマさんに対して全く攻撃しないどころか逃げてきやがった。役に立たん。

・・・・4章入ったらまたアンデッド退治してレベル上げるか。

◆フィダック城西門
勝利条件:マーキュリーを倒せ!

レベル上がっていないヴァイスが、またもや上からの弓攻撃で散った。
しかも復活させて、弓攻撃で死亡、また復活とエンドレス。

業を煮やしてデニム突撃させてとっとマーキュリー倒した。

◆フィダック城城内
勝利条件:暗黒騎士オズとパールゼフォンを倒せ。

今回は弓兵ほとんどいないので、ヴァイス突っ込ませても大丈夫だぜ!

・・・と思っていたら麻痺させられて思うように攻撃できず(涙)
オズは開始早々デニムの移動圏外に離れるので、地道に敵を減らしました。

敵もあらかた減って、オズとパールゼフォンのみになったので、デニム突撃させようと思ったら、ハボリムのほうが近かったのでハボリム突撃。

後ろに回ってスニークアタックで一発でオズ轟沈(ハボリムはローグでずっと使っています)

アイテムポーチを探ったら、なんと神殿騎士の証をゲット!

後は後方にいるパールゼフォンを倒すだけ。
むろんサクサクと倒しました。

◆ゾード湿原

例によって例の如くアンデッド退治。

ここでバッカニア組をレベル33まで上げました。

これで雷神の弓の攻撃も二ケタ台になるだろう。

◆港町オミシュ

アゼルスタンイベント開幕。

今回はゲストのアゼルスタンもバッカニアがレベル33なので、
まあやられないだろうと一安心していたら、麻痺&スロウ状態になってました(笑)

弓兵の持つ雷神の弓で魔法使い狙われるのも嫌なのでサクサクとボスを倒しました。

◆バハンナ高原
勝利条件:魔術師ウラムを倒せ!

実はカノープスにウェイドスルー装備させて、
開始直後に北上させると弓の射程圏内なので撃てば、
即シナリオ終了だったりするが、今回は経験値稼ぎ目的なのでやらなかった。

ヴァイスもレベル33になったし、雷神の弓攻撃でも二桁台になったからこれで無敵だぜ!と突っ込ませたら、

ラウムのペトロバースト→石化状態(号泣)

ついでにオズマさんも。

でも敵は全て殲滅したけどな。
ずっと石化状態だったヴァイスとオズマさんは役にも立たなかったけどな(しかも一回回復したらまたペトロバースト撃たれて石になったし)

後忠誠度がちょっとヤバいデネブさんのために、愚者タロット取りまくった。

◆ブリガンテス城南
ここはデニムの装備をすべて解除し、一人で出撃すれば戦闘起こらないでイベントが進む。

ところでオリビアの下の絵って甲冑?
それとも素足なのか?

どちらにも見えるのだが。

◆ヘドン山
勝利条件:魔道士ルロッツァを倒せ!

リビアシェリーの瞑想後の精霊魔法Ⅲで大量虐殺。

むろんボスも巻き込み。

ヴァイス?

・・・ああ、麻痺してたよ。

◆バンハムーバの神殿
勝利条件:魔術師シェリーを倒せ!
シェリーのHPを10%以下にすると後に仲間になる。

嫌もう仲間になっているけど、
ストーリー上で死んでもらっても困るのでやっぱり10%以下にして、
撤退してもらいました。

とりあえず、忍者うぜぇ!、空蝉の術うぜぇ!
面倒なのでシャーマン二人とうぃっちの精霊魔法Ⅲで焼き払いました。

ちなみに一週目だとここでノックバックでヴァイスが転落したんだな。
今回はそんなことなかったけど。

なおクリア後の選択は「姉さんを相手にすることはできません」を選んだ。