GジェネワールドBランク「アルテミスの傘」、「ルビコン計画クリア」

アビリティポイントも大量に稼いだのでいざ、Bランク攻略開始。

最初にやったのは「アルテミスの傘」です。
ガイがいるから、アストレイのシナリオかな。

ステージスタートして、アストレイのロウとガイが対峙しています。ジェネレーションに「ロウがガイを倒すこと」、シークレットに「ロウがガーベラストレートでガイを倒すこと」が表示されます。
初期に敵はいないのですが、戦艦動かしたりすると周りにどんどん現れます。
ジン×3とか、ジンハイマニューバ×3とかが増援です。

プレイヤーでガイのHPを削り、ロウのガーベラストレートでとどめをさすと、ジェネレーションとシークレットが達成され、増援が現れます。

増援が出るとアルテミスの傘が再展開しますが、まあそれはただの演出です。
そこからカナードハイペリオンガンダム、ドレイク二艦、ストライクダガーが左右に3機ずつ現れます。ドレイク二艦はストライクダガーを計6機搭載しているので捕獲しておきましょう。

同時にシークレットイベントとして、マップ下からアムロが乗ったG−3ガンダムが登場。

「僕が一番ガンダムを操れるんだ!」っておい。

ついでに味方援軍でブレアが乗るドレッドノートガンダムが現れます。次のジェネレーション「ブレアがカナードと交戦」が現れます。さらに敵対していたガイもアストレイブルーフレームで味方として参加してくれます。

ブレアがカナードと交戦すると、マップ北にマネキンの乗る戦艦と、ジンクス部隊が現れます。

ちなみにロウとガイのアストレイは、ジンクスのロングライフルの攻撃一発受けただけでHPの半分削られるので下がらせた方が無難です。


次は「ルビコン計画」
これはポケットの中の戦争かな。

ステージが始まると、宇宙にキリングがのるチベとムサイ改が二艦、ゲルググJにリックドムⅡが3機配置されます。ムサイ改にはザクⅡ改が計6機搭載されています。また核ミサイルが上と下に3機ずつ配置されます。ゲルググJはマップ兵器持ちなので注意。

また地上マップではアレックスとザクⅡ改、さらにダミーのサンタクロースが配置されます。

ジェネレーションは「バーニィがアレックスを倒す」、シークレットは「バーニィが3ターン以内にアレックスを倒す」です。

この時点では地上に行く手段はありませんのでバーニィ一人でアレックスを倒さなければなりません。

そのためにはダミーをうまく使います。ダミーを爆破すればMAP兵器扱いで4000ダメージ必中です。これを3回繰り返しアレックスのHPを120まで減らしてからバーニィでとどめを刺します。

一方宇宙の核ミサイルですが、幸いプレイヤー艦隊の出現ポイント近くに配置されるので速攻で倒しておきましょう。自爆されると8000ダメージ受けますので残しておくとまとめて破壊される危険性があります。直接攻撃は持たないのでいい的です。

キリングはある程度ターンが過ぎると、前進して主砲を撃ってくるようになります。

ジェネレーション条件を満たすと、地上マップにスティング・アウル・ステラのガンダムが出現、同時に宇宙にネオとイアン率いるガーディールーの部隊とエグザスが出現。ガーディールーにはダークダガーLが3機搭載されています。

また地上マップにはシンのソードインパルスが登場します。

次のジェネレーションは「シンでスティング・アウル・ステラ」のいずれかを倒すです。ちなみにプレイヤー部隊のシンで倒してもジェネレーションは満たせません。

問題なのはシークレット。地上マップ南にロトが3機出現します。こいつらが早いうえにすれ違いざまにバーニィを標的にするので下手したら撃墜、ゲームオーバーになりかねません。

シンを向かわせて早めに撃墜するのも手です。
ちなみにこいつ戦車形態で宇宙走れるんですよね。一体どんな原理で走っているんだこいつは。

なおスティング・アウル・ステラはシンを無視して地上マップ北の脱出口を目指しますが、宇宙に離脱したからといって自動的に離脱というわけではないみたいですので、余裕が出てきたらシンで倒しましょう。

シンで3人のいずれかを倒すと、2回目のジェネレーション発生、今度はザビーネとセシリー率いる黒の部隊が相手です。要注意マップ兵器はありませんのでサクサク倒しましょう。