GジェネワールドBランク、「作戦は一刻を争う」クリア


トビアを外して、ミスター・ブシドーを加入させ専用機であるスサノオを作りました。

またカティ大佐がようやくレベル20になり、冷徹を覚えたのでソレイユの艦長にし、アドラステアの艦長をデュランダルにまかせました。

そのため長いこと艦長をやっていたマークをリーダーに戻し、ようやく編成が終了し、ストーリー再開です。

今回やったのは「作戦は一刻を争う」で、ガンダムXの序盤のマップです。


初期出現ユニットはガロードガンダムXとフリーデン、対する敵はドートレスウェポン×12、ドートレス×4、ドートレスコマンド×2、ガンダムヴァサーゴ(シャギア)、ガンダムアシュタロン(オルバ)、ピレネー×2と大部隊です。

むろんこちらもソレイユとアドラステアを投入し、現段階で最強の部隊で挑みました。

ただ開幕早々ドートレスに対して、アレンビーのノーベルフラフープで18500ダメージ与えた時はさすがに吹いた。
何気にノーベルガンダム現在Lv36で攻撃に特化しているので攻撃86と自軍で一番の攻撃を誇っています。

谷間に集結しているドートレスに対しては、ソレイユに乗せている呂布トールギス率いる、師匠とドモンとアレンビーの格闘部隊を投入。師匠が接近して倒して、ドモンが接近し師匠が支援する。それを繰り返しているとどちらもハイパーモード発動、みるみるうちに敵が減って行きました。

しかしそううまくは行きませんでした。ヴァサーゴの正面に立ったらマップ兵器撃ち込まれました。ダメージ6500、まだ半分行っていませんが用心すべきです。ここで念のためセーブしておきました。

さらにミスをして、呂布トールギスとドモンがヴァサーゴのマップ兵器でボロボロになり、ソレイユに帰還しようとしたところ再度撃ち込まれ呂布トールギスは死亡。あわててリセットしました。


リセット後はさっきのようなことはせず、とりあえず後ろに下がりソレイユがいるあたりでヴァサーゴとアシュタロンと交戦。今回のシークレット発動条件が「シャギアとオルバをガロードのサテライトキャノン(MAP兵器不可)で一度に倒す」なので、ここでエピオンに乗っているトレーズ閣下にギリギリまでHP減らしてもらい、何とかガロードで倒します。


倒すと背後からアプサラス(アイナ)、ドップ(ノリス)、ドップ×5、マゼラアタック×6が出現。次のジェネレーションブレイク条件はガロードでアイナを倒す」になり、あわてて引き返すガロード

マゼラアタックは一回倒すと脱出するのが面倒なんだよな。一体一体相手するのも面倒なので、レイのストライクフリーダムのマルチロックオンでまとめて葬り去りました。

南のマゼラアタックはリリーナのビギナ・ロナにまかせました。

ある程度倒したのでアイナのHP減らすかと思い、接近したらまたマップ兵器撃ち込まれました。今度はダメージ5000です。しかも縦3マスもあるので、固まって近づくとまとめてやられます。

戦艦なら一度撃たれても、次ターンにはHP全回復しているのでアイナを引きつけ、その間にデュオのビームシザースで斜め上からアイナのHPを削り取ります。この地点からならマップ兵器来ないので安心です。


ちなみにシークレットはノーベルガンダム(アレンビー)でした。通常ではなくバーサーカーモードです。超一撃状態のシンのデスティニーで一発退場してもらいましたが。


後ろからガロードが追い付き、アイナを倒すと2回目のジェネレーションブレイクが発生し、マップ右端にグランディーネ(フォン・アルタネイティブ)、上下にドートレスウェポン×6、ガンダムスローネアイン(ヨハン)、ガンダムスローネツヴァイ(ミハエル)、ガンダムスローネドライ(ネーナ)が登場します。

こいつらは師匠とトレーズ閣下に倒してもらいました。ちなみにヨハンの前にいると例の如くマップ兵器を受けます。


全員倒し、これでようやくステージ終了しアビリティポイントの精算です。

今回はシンが1位で55ポイント、呂布トールギスとトレーズ閣下が同率で45ポイントもらえました。

さらにステージ終了したので設計・開発もしました。
今回はこんな感じです。

M1アストレイ→レベル2→M1アストレイ(シュライク)
スターゲイザーガンダム→レベル3→ハイペリオンガンダム
ヴェルデバスターガンダム→レベル4→ブルデュエルガンダム
ビルゴ→レベル4→ビルゴツー
バクゥ→レベル2→バクゥケルベロスハウンド
M1アストレイ(シュライク)→レベル4→ムラサメ
マゼラ・アタック→レベル4→ヒルドルブ


これで終了、次は砂漠の虎戦でもやるか。