その1予選大会出場まで

以前パトルの軍事博物館というゲームをやったことがあったが、
あれはかなりおもしろかった。
いろいろな兵器が出てくるし、博物館という名前の通り武器収集もできるし、
さらに、集めた武器の説明や軍歌等の閲覧も可能とこれは本当にフリーゲームなのか?と思ったぐらいだ。


そして今回、作者の武藤FPさんがシェアウェアとしてダンジョンアーミーという作品を作り、
売りに出しました。
パトル以上に面白いゲームになってくれることを期待します。


なお体験版があり、それをやって満足したら製品版を購入することをお勧めします。
製品版は本来なら4200円ですが、ユーザー登録すると2980円とかなり安くなります。


ただこのゲームは本当に人を選ぶので、体験版で満足しない限りは製品版を購入しない方がいいです。
ボッタクリと言われる可能性もあるので。


ちなみにこの日記は体験版からスタートしています。
体験版からのデータは製品版にも引き継げますし、体験版からの特典もあります。


ですので、ある程度体験版をやって行き詰ったら製品版に移行します。
なお、製品版はすでに購入済みです。


それではダンジョンアーミー始めます。
ちなみに私はミリタリー知識ほとんどありません。



スタートするとインパール作戦がどうのこうのとか、という剥げたおっさんが出てきます。

いろいろ適当に選択肢を選んでいると、まあいいかということでゲーム本編がスタートします。


本編がスタートすると、女性が寝ています。

彼女の名はブリギット
この作品の主人公で、英国陸軍博物館の館員です。

昨日は退役軍人の戦勝記念パーティーがあったみたいで飲みまくったせいか寝坊したらしいです。
大慌てで陸軍博物館に向かいます。

なおダッシュボタンはCキーと上下左右キー同時押しです。

陸軍博物館に向かう途中にすごい不審者がいます。
ガスマスク着た、何このテロリストといった感じです。

このテロリストは不幸の科学という組織の人間で、すげえ長いセリフ(しかも声付き)をはいた後にブリギットの財布を奪って逃走します。

そこに警官が駆けつけ、一緒にテロリストを退治することになります。


ここで戦闘の手順を説明されます。

まず戦闘する際は、敵に接触しなければなりません。
しかし、今回は柵の中に敵がいるため直接接触することはできません。
そこで、遠距離から射撃(Zキー)を使い戦闘に入ります。

また街路樹の周辺にいると、軽遮蔽という形で防御ボーナスを得られ、しゃがむ(Xキー)で街路樹の後ろにいると重遮蔽という形で、軽遮蔽の2倍のボーナスを得られます。

ちなみに射撃の説明の際に住民が現れ、撃たれるのですがなんと声付きと無駄に豪華です。


さて、射撃すると戦闘シーンに入ります。

先ずブリジットが持っている銃はブローニング・フルパワーという銃です。
これは強力ですが、接近していないと当たりません。画面では黒く表示されます。
これが射程外という意味になります。

キャラクターの左下に0や1とありますが、これは立ち位置です。

ブリジットの銃は接近用ですので、0の位置の敵にしか当たりません。
ですので、まずは前進を選びます。
前進を選ぶと、ブリギットの位置が0になり敵が明るく表示され、銃が当たるようになります。
銃で攻撃すると47回攻撃という形でほぼ確実に敵が即死してくれます。


これで戦闘が終了となり、テロリストは警官に捕縛されようやく陸軍博物館に行くことができます。

陸軍博物館の奥にいると、ひときわ目立つおっさんがいます。
彼はこの博物館の館長でオブスタイナーという退役軍人です。

ブリジットの上司ですが、赤い服がとても目立っています。
本人いわく、これは退役軍人の証の服だと言っていますが、ほんとうかよおい。

無事館長の元へとたどり着いたブリジットは遅刻の理由を説明します。
館長はそれに納得したようです。そのあとに用件を話します。

その用件とはなんでも世界陸戦兵器大会が行われるので、陸軍博物館からも参加してほしいとのことでした。

こうしてブリジットは館長のオブスタイナーを連れて、イギリス国連支部に向かうのでありました。

なお場所はブリギットのアパートの、すぐ横の道路に入った二番目の建物です。

建物内に入るといろいろ人がいます。
とりあえず話しかけておきましょう。

退役軍人に話しかけると戦闘のコツを教えてくれます。


一つ目はエンカウントについて。
先ほど射撃をして戦闘に入りましたが、銃などの近接武器を持っている場合は接触したほうが有利になることがあります。立ち位置が射撃時よりも敵に近くなるからです。
また、敵の背後から射撃や接触を行うと1ターン敵は何もできなくなり有利になります。


二つ目はしゃがみ歩きについて。
ダンジョンでXキーを押すと、通常としゃがみ歩きに切り替えられます。
しゃがみ歩きは通常よりも歩くスピードが遅くなりますが、遮蔽物でカバーされていると敵に気づかれにくいということです。
また、しゃがみ中にCキーを押すとダッシュではなく、その場で向きを変えることができます。


最後に敵の強さについて。
TCと呼ばれる表示があります。
これは味方にもあり、近接TCが敵よりも高ければより多くのダメージを与えられたり、命中させたりすることができます。
逆に敵の方がTCが高いと、攻撃は当てづらくなり、こちらの被害が増えます。
また、新兵や熟練兵などの表示があると、同じTCでもHP・隠ぺい・行動速度・破壊力などのその他のステータスも変わります。

最後の方がちょっと分かりにくいかもしれません。
ごめんなさい。


ちなみに武器はいろいろ装備できますが、なるべくTCが高い値の武器を装備したほうが戦闘は有利になります。


あと戦闘中にスキルやアイテムを選んでいるときにZキーを押すと、防御を選択できます。


ある程度会話が終わったら、受付に向かいましょう。
ちなみにパトルに出てきた、ベンジャミンやヘルガー、アレニウスが建物内にいます。

最もベルガーは飛行機が参加できないのが不満なので、参加しないみたいですが。

アレニウスは槍で本戦に臨むみたいですが、はたして通用するのか。それ以前に参加資格あるのか。

受付と話すと、大会の目的と賞金、選抜方法を説明されます。

賞金は建物内にいるベンジャミンからのサイン入り色紙と1300円、さらに不幸の科学から賞金が出るとのことですが、果たして本当に出るのか。

なお予選は3階層のダンジョンを潜り、目標地点にたどり着くと予選突破です。

本戦はバッキンガム宮殿で行い、1対1の戦いとなります。

準備ができたら受付に話しましょう。