その2〜予選及び本戦、そして・・・〜

予選で使われるのは不幸の科学が作ったとされるダンジョンシステムと呼ばれる仮想端末を介して行われます。


なんか昔こんなアニメがあったような・・・・


それはともかくダンジョンに入ることになります。


なおダンジョン内での注意は以下の通りです。


・ダンジョンの形がランダムに変化すること
・戻るとレベルが1になること
・兵器の持ち出しができないこと
・メイン武装の変更のタイミングに制限があること
・全滅したら予選のやりなおしということ


このうちメイン武装の変更はフロア移動の際に、メニューが開くのでそのときのみ出来ます。
ダンジョン内で武器を手に入れたら忘れずに武装変更を行いましょう。


直第一フロアでは燃料タンクというアイテムを集めてください。
後々必要となります。


これでダンジョン潜りがスタートします。


このステージではまあ適当に射撃して、接近すればたいていの敵は倒せます。
ただいまのうちに今まで学んだ内容を復習しておくと後々楽になります。
また、いくら簡単だからと言って射撃されまくって戦闘に入ると戦闘前ダメージで全滅しかねないのでやめておきましょう。


あともう一つ。
敵に接触した際に射撃で入った場合は、戦闘開始時に相手全員にダメージを与えられます。
逆に射撃を受けて戦闘に入った場合は、こちら全員がダメージを受けます。


要注意です。


※隠ぺい度について
ゲージが緑のところまで下がっていると、敵に正確に狙われたり、ダメージを受けやすくなります。
逆にオレンジの場合は狙われにくく、ダメージを受けにくいです。


ダンジョン内にあるものは、ドラム缶は燃料タンク、3つの塊はアイテム、紫色の円柱はフロア間移動装置になっています。


フロアを移動する際は、HPとAP(弾)が40%回復し、戦闘不能が30%の確率で回復します。
また、ステータス異常を受けていると治ります。


さて、次のフロアでは戦車が出てきますが、
こちらでは倒せないのでうまくやり過ごしましょう。


コツを二つ。
なにも撃ってこないでうろついている不審者は回復キットを落としやすいようです。


もう一つは、撃ってくる敵に対しての対処法。
こちらからやみくもに近づくと敵に射撃され、自動的にダメージを受けたり先手を取られたりします。
ですので、出会ったらまずその場で立ち止まり、近づいてくるのを待ちます。
そしてすぐ隣に来たら接触をすると安心して攻撃できるようになります。


戦車をかいくぐり、フロア間移動に触れると大英軍事博物館館長のハミルトンが仲間になります。
同時に駆逐戦車をもらえます。


この駆逐戦車は動かすたびに画面下にある燃料を使っていきます。
燃料がなくなるとアウト、死亡と同じ扱いになりますので注意しましょう。


ただこれで戦車にも対抗できるようになります。


ちなみに戦車に対抗するには徹甲弾を使い、歩兵にはりゅう弾を使いましょう。
その方がダメージが通りやすいです。


橙色の転送装置に触れると予選終了です。



予選が終了すると本戦ですが、戦闘人数が足りません。
そこで退役軍人名簿から何名か募ることになります。


今回は4名が志願してくれました。
この中から、予算2万£で選ばなければなりません。


なお選び方ですが、メニュー画面に応募者が出てくるので、ステータス・スキルを見ます。
このときZキーを押すとどんな武装が使えるか、雇い金はいくらかが出てきます。


さらにキャラクターに合わせてZキーを押すと、そのキャラクターが抜けます。
そして最後にメニュー画面に残ったキャラが雇えるようになります。


今回出てきたのは以下のキャラです。
リビア:医療スキルが使え、歩兵のHPを回復できる。費用1万£
シュミット:戦車を持っており、他に近接も使える。費用1万£
ベッセマー:重機関銃を使える。費用1万£
ラチェット:戦車を治すスキルを使え、小銃も多少使える。費用1万£


今回はシュミットとオリビアを選択しました。


またこれに加えて今回は武装も手に入ります。
M4シャーマン
・NO4.MKⅠライフル
・M2重機関銃
・25ポンド野戦砲
・17ポンド対戦車砲


M4シャーマンはシュミットに、N04.MKⅠライフルは館長に、
17ポンド対戦車砲はブリジットに装備させます。


最初の相手は不幸の科学です。
火炎放射器の射程が0と認識しておけば大丈夫です。


なお隊列についてですが、パーティー編成で変えることができます。
このうち4番目以降のキャラは後列扱いとなり、射程が変わります。
砲などの遠距離に使える兵器はこちらに移動させておくと便利かもしれません。



本戦一回戦目の相手は、松下不幸之助率いる不幸の科学チームです。
火炎放射器は近接武器としてはかなり強く、戦車も一撃で倒せるほどですが、こちらは1の位置からスタートするので、接近せずそのまま倒しましょう。



本戦二回戦目の相手は、ハミルトン率いるチームです。
熟練クロムウェルルノー、ハミルトンが前衛
ライフル兵、重機関銃兵が後衛にいます。


ルノーを先に潰し、ハミルトンは館長で相手をします。
2ターン目にブリジットの17ポンド対戦車砲の攻撃ができるようになったら、クロムウェルをつぶしましょう。
あとは楽勝です。



決勝の相手はベンジャミンです。
相手は精鋭10式戦車6パーティー分です。
当然負けです。

戦闘終了後、ベンジャミンが優勝。
しかし、松下不幸之助は賞金なんか持っていないことが発覚。
借金4000万£までして買ったベンジャミンは破産確定。


ここで稲妻が起き、ダンジョンシステムにトラブル発生。
大爆発とともにブリジット達がどこかに飛ばされます。


飛ばされた場所は大英帝国博物館。
しかし、飾ってある戦車はなくなっています。
どうも、不幸の科学が持っていった模様。


博物館を出ると街がダンジョン化しているのを目撃します。
とりあえず陸軍博物館に戻りましょう。


道すがら、ネアンデルタール人のコスプレをした人が「ドイツの戦間期ネアンデルタール人の化石がある」と話してくれます。


また同じ道路の老人に話しかけると、スコア1500点以上で孫を傭兵として連れて行ってもいいと話します。


※ちなみに大通りの左にいる洞窟にいる走り回っている会社員に話しかけるとランダムでアイテムやVM2倍、レベルをくれます。ダンジョンから脱出したら必ず話しかけましょう。


陸軍博物館に戻ると、不幸の科学が義勇軍を募集しているとの情報を得ます。
また、前に館長が見せたランプが転がっているので触ってみると中から


牟田口廉也というはげたおっさんが出てきます。


このランプは一度こすったら最後、死ぬまでつきまとう呪いのランプでした。
哀れブリジットはこの剥げたおっさんとともに行動することになりました。



ここから先、兵器収集と後方支援ができます。
※兵器15種類以上で5万£獲得
※兵器30種類以上で15万£獲得
※兵器60種類以上で30万£獲得


後方支援は以下の通りです。
VM増強:5万ポンドで可能、初期VMが160に。
初期レベル強化:5万ポンドで可能、初期レベルが2に。
兵站支援:5万ポンドで可能、初期時に若干のアイテムを所有。
※体験版では1レベルまでしか上げられません。


グレネが2万ポンドで仲間にできます。
またグレネがいると、バッキンガム宮殿の衛兵が傭兵として仲間になってくれます。


あとどうも別のクリアしたファイルのデータが混ざるらしく、
いきなり兵器収集率62%からスタートとなりました。


なお体験版は雇用最大人数は8人までなので、注意しましょう。
イベントで仲間になるキャラも結構いますので。