クリアしての感想

ダンジョンアーミークリアしました。


実は最初の体験版を昔やった時はおもしろくなかったので、飽きて放置してしまいました。
しかし、発売直前の体験版をやったら、声付きですごく面白くなっておりハマってしまいました。

もともと私はこのダンジョンアーミーの前作であるパトルの軍事博物館に非常にハマっており、
カチューシャというロシアのロケット弾搭載車があるのですが、ロケット発射音と全体攻撃が気に入って、ツインムスタングと呼ばれる増強アイテムを使ってひたすら強くしていました。


もちろんこのアイテムは一周ではそんなに手に入りません。
ですので、二周、三周果ては七周までやりこんでいました。


ダンジョンアーミーもクリアして何か要素があるかなと思っていたのですが、正直うーんという感じです。


パトルのように好きな兵器を好きなだけ改造できるという要素は持っていないし、クリアした後のダンジョンもちょっとという感じで攻略日記は、今回はここまでといった感じになるかもしれません。


本音を言えば確かに面白かったということはありますが、前作のパトルの軍事博物館に比べたら、面白さにかなり差が出ています。


兵器を運用する楽しさ、好きな兵器をとことん使う要素、個性あふれるキャラ、それらすべてがパトルの軍事博物館にあり、ダンジョンアーミーにはないと感じました。
確かにパトルから引き継いできているキャラもいますが、シェアウェアだったこともあってかちょっと抑え気味だった印象を受けます。


下手したら同じシェアウェアノイアーアンティーカロマンの方がシェアウェアとして優れているかもしれません。
兵器はなくてもキャラの魅力、ストーリーの魅力こっちはパトルに負けていません(実はこちらのゲームもやりこんで6周ぐらいしてしまいました)
ただこれはあくまで私個人の考えです。


ただ音楽に関してはかなり良かったと思っています。
特に中ボス戦のBGM(赤い戦車とか茶色いライフル兵)はすごく良く、サウンドテストでもよく聞いていたり、気がついたら口ずさんだりするほどでした。


ただ、このダンジョンアーミーを誰かに喜んで勧められるかと聞かれたら、うーん、ちょっとなぁと思ってしまいます。


確かに作りこんでいるのは分かるのですが、正直言って二回も三回もやるゲームじゃないですね。
ましてはこれで4,000円はちょっと高すぎるかもしれません。


これからやろうと思う方は、ぜひ体験版をやってからにしてください。
でないと、4000円は詐欺だと思ってしまうかもしれません。


何かデジャブを感じるな。
その1で同じこと言わなかったか私。



かなり時間をかけ人生をかけ、お金をかけて作った武藤FPさんには本当に申し訳ないですが、以上が私のダンジョンアーミーへの感想となります。


いずれパッチとか出てきたら、プレイ再開してみようと思います。
バッキンガムの無限ダンジョンもとりあえず細々とやってみます。
実はまだ兵器収集とかあるのですが、ちょっとやる気力がないので、ここまでにします。


とりあえず現時点での感想はこんなところです。
またパッチとか出てきたら、変わるかもしれません。


最後になりますが、武藤FPさんこのようなゲームを作っていただきありがとうございます。楽しい時間を過ごさせていただきました。
これからもゲーム制作頑張ってください。