その17〜アメリカ・イギリスそしてラストバトル・・・〜

アメリカ攻略開始です。
でもその前に装備を整えます。


今回は遠距離攻撃主体なので、狙撃銃がほしいところです。
運よく狙撃銃が見つかったので、オブスタイナー、不幸之助、桜花、グレネに装備させます。
次はAT-4。これがないと対戦車戦がつらいので、なんとしても売っていてもらいところですが、運よくアメリカの店で売っていました。これはアンに装備。
あとは石井四太郎を連れて準備完了です。


アメリカで人を探すと、アドミラル・ホッパーというえらい人が現れ、不幸之助にダンジョンシステムの技術書を渡すように依頼してきました。しかしここにはないのでUHシステムズ本社に戻らないといけません。
かくしてアメリカのダンジョンを突破することになりました。


その前に傭兵を装備しておかないと、
グレネにコニー、アンにバートランド、不幸之助にアロン、四太郎に将校、オブスタイナーにスペンサー、桜花にオーラというのが妥当な線か。


ちなみに石井四太郎に将校混ぜると、ほぼ戦闘開始直後に「全軍前進せよ!」を実行できるので、遠距離戦闘でも接触さえしていれば、射程0兵器が使えるようになり便利です。
なぜ石井四太郎なのかというと、メイン武器が持てないので間違いなく行動速度が速いためです。


敵ですが、スーパーパットンがタンクショックで全員制圧を狙ってくるので、出てきたら真っ先に倒しておかないと全滅の危険性があります。
エイブラムスとかも危険ですが、こちらは単体攻撃で即死を狙ってくるのでまだマシです。


・・・・しかし、戦車が全く出てこないな。
最低限ガイル用のスーパーパットンでもいないと、ボス戦がかなりヤバいことになるぞ。


でもメルカパと一緒に出てきてももらっても困るんだけどね。
さすがに逃げたぞあれは。


第3フロアでようやくエイブラムスをゲット。
これをガイルに装備させればボス戦が楽になる。


第5フロアに到着し、ある程度敵を倒した後ボスに向かう。
その前にガイルにエイブラムスを装備させグレネと交代、桜花とペンタを交換する。
これで準備完了、いざボス戦へ。



抗議団体の抗議で軒並み貫通と破壊が下がって、
しかもあちらは速度と回数が増えるのがすごく厄介だった。
ただエイブラムスはほぼ一撃で倒せたので、それはまあよかったかな。



戦闘終了後、UHシステムズに行くも仕様書は燃やされてなかった。
これ国際問題にならんか。


今回の獲得兵器:M270MLRS、M16A2、M4A1カービン、ジャベリン


今回の報酬は266万£でした。
さて、次は最難関のイギリスに挑戦だ。
冷戦も含むから長いぞこれは。


ところで陸軍博物館でアドミラル・ホッパーを雇えるようになったのですが、これまたすごい。
雇用300万£はまあ払えますが、なんとレーダーや地雷探知機、ダッシュゲージを無限にするというとんでもないスキルの持ち主です。
これはぜひとも雇わなければ、しかし誰を解雇するか。
悩んだ挙句サンダースを解雇しました。



お次はイギリスですが、その前にホッパーのスキルを確認。
先ほどのに加えて、戦闘不能を回復するスキルまで覚えています。本当にすごい。
戦闘もある程度出来るようですが、後方支援に回した方がいいかもしれません。


今回は閉所戦闘かつ91以上なので、対戦車兵器の出番なし。
前衛グレネ、松下不幸之助、コモラーデ
後衛オブスタイナー、神田桜花、ホッパーで行きます。


グレネ、松下不幸之助、コモラーデ、オブスタイナー、神田桜花には武器商人から購入したAK74を装備しました。


ダンジョンに入ったらまずやることはホッパーの地雷探知機を発動させること。
これすごく便利です。
少し進んで青い宝箱を見つけました。中にはカーデニングパークの少女が入っていました。
そういえば迷子だったな。
・・・・だから人間を宝箱に入れるなっていうの。


ところで傭兵の将校は運用を上げる効果があります。
そのため、アンにRPG16を装備させて将校を装備させると運用が95になり、対戦車兵器が使えるようになります。
他に行動速度を上げたいので、不幸之助にバートランドを装備させ乱射で一気にけりをつけることにしました。
また傭兵のスペンサーですが、破壊力が下がる代わりにPS警戒というものを持っており、これはバックアタックやサイドアタックを防ぐものです。突撃兵が大量にいるこのイギリスではかなり使えるスキルです。


冷戦後期になると閉所戦闘が普通になりました。
戦車が位置1にいると、こちらに呼べないので桜花とペンタを交代させました。
ただペンタは火砲なにも装備できないので実質いるだけ状態ですが。


とにかくバズーカ兵が多すぎるので適当に戦って現代ターミナルに直行します。
現代ターミナル到着後、戦車火器のフレームでAT-4を製造しアンに装備させます。


しかし現代イギリスは鬼ばかりだな。
エイブラムスとレオパルド2とT90が一緒に出てきたときはさすがに泣けた。
でも、戦利品でエイブラムスゲットできたからよかったが。


第3フロア以降も砲台の数がとてつもなく多い。
これ全部倒していったらかなり経験値とVM稼げそうだな。


ちなみにAS-90には注意が必要。
間接射撃と化学砲弾でHP100以下の相手をほぼ確実に即死させてくる。


武器商人がいたからたんまりたまっていた榴弾砲を処分、占めて11500VM。
パンツァーファウスト3があったので、アン用に購入。
こんなところか。



熟練チャレンジャー4体って鬼か!
まあ全滅させたこっちもこっちだが。


ただもう面倒になってきた。
もういいや、そもそも金の使い道があまりないし兵器も稼いでいるし、もうとっととボスのところ行こう。


最深部でベンジャミンらしき影が。
その前に戦闘用意だ。


前衛ガイル、桜花、アン、後衛ホッパー、ペンタゴン、四太郎で行く。



さてベンジャミン戦。
前回は10式戦車大量で着て簡単に負けたが、今回は何で来るのか。



こんなものあったんだ。かっこいい!



でも故障しています

あっさりと戦闘終了。
そして最深部に・・・・



さて、ここで帰る選択肢もあるが、装備も整っているし最後のターミナルに行くか。


その前にパーティー編成を変えよう。
前衛エイブラムス:ガイルはそのままで、
新たにジャベリンを装備したブリジットとメルカパを装備したオプスタイナーを入れる。
桜花と四太郎は交代だな。



ラスボスがハミルトンか斬新的だ。



胴体が回復、頭も回復、足は攻撃。
なんかどっかの4の制御システムを思い浮かべるな。


順序としては頭を倒した後に、胴体を倒して、最後に足。
これで何とか倒せました。


かくしてクリアです。
でも物語はまだまだ続きます。
・・・・たぶん