その12〜アイシャの空、魂のゆりかご〜

まず一言。オリジナル版でできたヴィルジニーとドリスの無限コンボはできません。
どうやら有利属性時は重ならないようです。

アイシャの空に行くとジョシュアがブルーウィングに向かって飛んできます。


<ディザスティア・ジョシュア>

サンダリングスカイ
エアリアルキャノン
ストリボーグウィンド:風


攻略方法
事前に風耐性スフィアを装備しておけば、ほとんどのダメージを0にしてくれます。
サンダリングスカイは無理ですが。


アイシャの空は敵が強いです。
もう洒落になんないほどに。
ただ、即死と石化効くやつが割合多いので、ヴィルジニーで攻めまくりましょう。



ちなみにこの時点でバージョンアップ(Ver1.32p βに変更)が可能になり、ようやく暴走雪だるまに挑めるようになりました。
結論、弱かったです。
まあヴィルジニーとドリスとミネルヴァとヴェーネで攻めたからな。
リヴィヴァーをアビリティで使えるヴェーネはかなり重宝しました。
まあ攻撃力弱いのが難点ですが。


倒すと手に入る氷魔の鎧は火耐性が0になる代わりに、水と破耐性を200にします。
ついでにスフィア装着数は最大数の8です。
即死とか石化を多くつけるヴィルジニーに装備させます。



倒すとナティという妖精が森に来てねと言いますが、場所を教えてくれません。
ナティのいる森はグラウンドのもっとも南東の大陸の森の中にあります。


そこでは通常一個しか手に入らないアイテムが売られています。
ただし値段はボッタクリに等しいです。
でも道化のローブが売られているのでディアに余裕があったらぜひとも購入しておきましょう。



あとバージョンアップでようやく獲得ディアのみが正常値に戻りました。
ただこれバグじゃなくて単純にこちらのレベルが高かったので、レベル差で低くなってしまったらしいです。
敵とのレベル差‐17じゃあ経験値もディアも入らないわな。



まだWWLのレアアイテム収集が完全でなかったので、最下層で戦いまくったところヘキサフレーム、カースエッジを入手、獣王の指輪も何個か入手しようやくWWLのレアアイテムの収集が終わりました。



さて次はアイシャの空ですが、ここの敵は前述通り強すぎます。
また、最初のマップは相変わらず経験値とディアが入手できません。しかし、2本目のワープツリーを抜けたあたりから徐々に経験値とディアが入るようになりました。


ただしそれに伴い全滅の危険性が増してきました。
いっそのこと、何かしらのアイテムが手に入る、もしくはレベルが上がったらその都度ワープツリーに戻り、セーブしてから進むを繰り返したほうがいいかもしれません。
連戦できるほどここの難易度は甘くないです。特にハードは。


そのうちお金も貯まるでしょうから、いい回復アイテムも買えるようになります。


ちなみにここになってようやくエスケープ使うようになりました。
特に青色の強化バージョンはマジで全滅可能性大なので逃げます。


途中に緑色の床があって、その周辺に柱があります。
ワープゾーンに入ると柱だらけのフロアに出ます。
先ほどの緑色の床と柱と同じ構成を探し出せば次に行けます。
しかし、それはかなり面倒なので、手あたり次第に柱の隣に行った方がいいでしょう。
運が良ければ早くたどりつきます。
私はここでサプリがなくなってかなり泣きました。


そこを出てもまだ次のワープツリーにはたどりつきません。
辺りにはアイテムがごろごろしていますが、先にどんどん進んでワープツリーを探してから再度探索しましょう。
でないと命がいくつあっても足りません。


ようやくワープツリーを見つけたので、セーブツリーに戻りリザレクトポイントで回復させ、アイテム探索に戻ることにしました。

仕掛け解いてレオナとの問答の後、戦闘です。



<ディザスティアレオナ>

ヴォイドファイナリティ:属性全くなし状態時のみ
他5レベル攻撃魔法全て


攻略方法
ムーンヴェールを二つずつ装備して、コメットストライクのみで攻撃し毎ターン天属性を生み出す。
相手はグラウンドサンダーしか使ってこないがダメージが低いので問題なし。
5ターンごとに両方にいるケルビムがレオナに対して4つの有利状態を付加してくるが、
そのときはヴィルジニーのショックウェーブDAの後にメリットブレイクをすればOK。
すごく楽。


レオナ戦後のイベントは意味がわからないので省略。



つぎはいよいよ最終ダンジョンの魂の揺りかごへ。
ここの敵は本当に強い!
全部油断すると全滅するぐらいに。


それでも入口付近で少しずつレベルを上げ、150台になったころには特定の敵なら結構楽に倒せるようになってきました。
メンバーはヴィルジニー、ドリス、ミネルヴァ、ヴェーネです。


<魂のゆりかごに出てくる敵+攻略法>
ターミネイター:普通に魔法攻撃、戦死者出たらヴェーネで回復。
テラー&ネゴシエイター:これは無理と思ったがテラー先に倒して、猛攻防げば勝てる見込みあり。
滅びの海:確率半々で倒すこと可能、火が弱点
水晶竜:150台になってからようやく倒すことが可能になった。破属性のみ効果あり。ヴィルジニーのパスをいかにうまく使うかが鍵。
フォージ:普通に魔法攻撃と全体回復魔法で勝てる。
豪魔:光属性弱点、ブラックホールはムーンヴェールで防げる。
ISO:闇属性弱点、すでにフィールドに出てる属性使ってレベル5魔法を撃つのもあり。光無効。全体攻撃はムーンヴェールで防げる。


装備しておきたいのはムーンヴェール、リヴィヴァー、ライフバイヤーの証は最低限必要。
あとドリス、ミネルヴァは戦闘入ったらクレバーになることをお勧めします。


ただテラー&ネゴシエイターはレベル195で挑みましたが、ネゴシエイター倒したらテラーの猛攻受けて全滅しました。どっちも反則的に強すぎます。



そのあとアイテム拾いつつ、試しにケインに挑んだらレベル上げたにもかかわらず、見事にボコボコにされました。
仕方ないのでもう少しレベルを上げてから挑んでみます。


目安はレベル上げに飽きるか、リザレクトスフィアLv4、36個全て尽きるまでです。