第2次スーパーロボット大戦Z再世篇3周目、35話までクリア


現在35話まで来ました。
相変わらずのガンダムW全機出撃ルールでやっています。



「30話:一点突破」
ユーサーがLv50、マルグリットがLv60で出現するのでさやかにアイアンエンブレム装備させ二人を撃破しましたが、Lv33で倒してもLv48までしか行かなくて再動覚えず。


仕方ないので他で稼げることを願おう。どうせあと2話後には分岐点で彼女とは別ルートだから、もしかしたらLv上がって再動覚えて帰ってくるかもしれないのでそこに期待。



「31話:ジ・アンブレイカブル
ジェラウドがLv75で出現するので、ヒルデにアイアンエンブレム装備させ、撃破するもLv52で補給覚えず。何かこのパターンが多い。


クリアして次のマップで途中セーブした後になんか忘れていると思ったら、

スーパーリペアキット取り忘れた!!!


もう戻れないのであきらめます・・・・・



「32話:メメントモリ攻略戦」
ガンダムWを使うので宇宙ルート選択。


プトレマイオス2突っ込ませるので、シルバーエンブレム装備でPP荒稼ぎしようと思い出撃させたものの、ビルゴ相手して一撃で倒せなかったので、いったんリセットしインターミッションに戻り破界の紋章とDエクストラクターで攻撃力を底上げしたらようやく一撃で倒せるようになった。


これで一安心と鉄壁かけて突っ込ませたら、かなりのPP稼げた。


イノベイター組は刹那のトランザムライザーソードで一蹴。
熱血かけなくても一撃死は強いわ。


このステージでアムロが合流したので、クリア後即フル改造。
でも次のステージが空飛べるキャラのみしか出撃できないので役に立たず。



「33話:散りゆく光の中で」
ほとんどピラーのみ破壊するステージだけど、ピラーの数が100超えていて最高に面倒なステージ。


敗北条件はピラーがマップ最下層に到達したらゲームオーバーだけど、攻撃・反撃・回避・防御なしでただただ移動してくるだけの物体相手に対してどうやってゲームオーバーになるのよ。


このマップでターンエーが月光蝶取得。
ただしターンエーに思い入れがないので使うことはあまりないけど。


ちなみに数少ないフライトモジュールはヘビーアームズとサンドロックに装備させて出撃させました。



「34話:白い牙」
クワトロが仲間になり、アニューが敵になり条件次第で復帰してくるステージ。


クワトロは当初敵で出てきて、倒せば無条件で仲間になるけど、
アニューは一定の条件満たさないと仲間に戻らないので注意が必要。


1.刹那が出撃して刹那が撃墜されていない
2.アニューが敵に回った後に出てくるサーシェス、及びアニュー・ミリアルドと戦った後に出てくるブシドーをアニュー撃墜前に倒しておく
3.刹那の撃墜数が70以上、もしくはロックオンのみでアニューを攻撃しアニューをロックオンで撃破


この3つを満たすとアニューが仲間として復帰します。


ちなみにミリアルドを倒すと全軍撤退でクリアなので要注意。
アニュー仲間にしたいなら先にアニューの条件満たしてからミリアルド倒しましょう。



「35話:明日へのあがき」
冒頭イベントで精神コマンド禁止・気力80スタートに加えて中ボスクラス多数の最悪な状態からスタートするこのステージ。


精神コマンド使用可能になるには3ターン目のイベントもしくはウェインのHP20000以下、敵機16機以上撃破でイベント発生。
ルーク・アダモンにクロウがダメージ与えてから、各キャラで攻撃した後に個別に使用可能になります。


まあ問題はそれまでどうしのぐかですが、今回は3周目ともあり全軍スタート地点に固めず突っ込ませました。むしろこっちの方が早い。


なおクロウイベント後に各キャラでルーク・アダモンと戦うと会話イベントが発生します。
全キャラあるみたいなので見ておくといいかも。