第2次スーパーロボット大戦Z再世篇3周目、47話までクリア

もうすぐペルソナ4 ザ・ゴールデンの発売日なのに遅々として攻略が進まない。
3周目になると飽きて、やっぱりペースがガクッと落ちるな。
でもとりあえず3周目はなんとかクリアして、それからペルソナ4の記事を書こう。


45話「次元力」

強制出撃はクロウのみ。あとは戦艦以外の20機。

指揮スキルとジャミングの複合で厄介なマリリン達ファイアバグがいますが、幸い固まっていますのでマップ兵器で一網打尽しやすいです。とりあえず動く前に仕留めましょう。

自分の場合はリ・ブラスタBのVXクラスターが見事範囲内に収まっていたので、魂かけて一網打尽にした後、さやかで再動かけてマリリン倒しました。

ルーク・アダモンCは回避不能なマップ兵器の次元振動弾を使ってきますので、味方はまとめずバラ消さした方が被害が少ないです。

ルーク・アダモンCを倒すとMAP上部にユーサー率いる敵増援が登場します。
今回のユーサーはLVが味方キャラに近いのであまり経験値は稼げないと思います。


46話「失われし聖王国」

出撃画面でマルグリットが加入していますので、スキル振り分け・改造は忘れずに。
将来的に再動覚えるのでSPアップを入れるといいかもしれません。

今回でようやくエスター復帰。
ブラスタESも強化されていますが、他の味方キャラが強いのが多いので今後の出撃は微妙かも。

最初はアンブローン率いる次元獣の戦い。
4PPになるか、敵を24機倒してSRポイント獲得するとアンブローン率いる部隊は撤退。
代わりにウェイン率いるアークセイバーが敵増援で登場。

同時にエスター復帰、ビッグオーが「ファイナル・ステージ」取得します。

ウェインはLv70なので育てたいキャラを育てるチャンスです。特に再動・期待・補給持ちで倒すといいかも。
自分はマルグリットにアイアンエンブレム装備させて応援かけて倒しましたところ、Lv60からLv73になり再動習得してくれました。

なお、マルグリットでマップ上部の宮殿内の一画に行くと「インサラウムの秘宝」が手に入ります。


47話「死線! 総攻撃Dr.ヘル!!」

Drヘル率いる機械獣軍団との最終決戦です。
あしゅら、ブロッケン、ピグマンや中ボス的機械獣のオンパレード等、決戦的な内容になっています。

最初の敵はあしゅら、ブロッケン、ピグマンに加えてエネルガーZ、グロイザー、ミサイル型機械獣です。
このうちミサイル型機械獣は要注意で、命中が高い突撃を使ってくる上に当たると勝手に自爆してダメージを与えた挙句、経験値も資金もPPももらえないという状況にしてくれます。結構獲得PPが高いので、なんとしても残さず倒しておきたいところです。

こいつらは移動力も早く突っ込んでくるので、初期位置で待機して近寄ってきたところを片っ端から遠距離攻撃で安全に倒しましょう。

グロイザーに関しては注意点はありませんが、エネルガーは装甲低下のルストハリケーンをよく使ってくるので注意が必要です。

またピグマンはサイズが小さいこともあり、必中なしでは先ず攻撃が当たりません。
また暗黒呪術をくらうと能力半減を受けますので要注意です。
幸いサイズが小さいので、ダメージを与えることができれば簡単に倒せます。

あしゅら、ブロッケン、ピグマンを倒すとマップ左部にヘルと中ボス的機械獣のオンパレードが現れます。

ヘルを倒すとイベントが発生し、マジンガーZが「ロケットパンチ百連発」を覚えます。

なお、最初の女将と暗黒寺が話しているマスにボスボロットが待機すると、超合金Zがもらえますのでボスボロットは必ず出撃させましょう。