攻略日記その1(5月19日まで進行)

ペルソナ4 ザ・ゴールデン購入しました。
そして現在、完二誘拐(5月19日)まで進行中です。

とりあえずここまで進みましたが、たぶん充電したらまたやります。
でもその前に、PS2ペルソナ4との違いや、今作に追加されたコミュなどを載せます。

とりあえずネタばれ嫌な方はここで戻ってください。
ネタばれしてもいいと思う方は下記にどうぞ。
一応かなりスペースを空けてから書きます。



















































では行きます。


まず今作に追加されたコミュは現状二つ。

・永劫コミュ:マリー(おそらく最短で4月20日
・道化師コミュ:足立(5月12日に堂島から情報を聞き、13日にジュネスに行くと発生)


マリーはともかく、何で足立なのか。
PS2版をクリアしている身としてはいろいろ複雑なのですが。

ただマリーはどうも不定期で現れるようなので何曜日に確実に現れるというのがないみたいです。
見つけたら即コミュしないと次はいつの日に現れるか分かりません。


また今作ではP3Pペルソナ3ポータブル)と同じくスキルカードを入手して自由にスキルをペルソナに着けることが可能となりました。

このスキルカードですが、敵を倒した時に出てくるシャッフルタイムで出現します。


現状確認できたスキルカードは

・マハラギ
・ブフ
・マハガル
・マハジオ
ラクカジャ
・スクカジャ
・タルンダ
ラクンダ
・トラエス
・パトラ
・デクンダ

以上です。


スキルカードはそのまま使ってもいいですが、ベルベットルームにいるマリーに1枚渡すと以後は何枚でも購入可能になります。ただ値段がだいたい5000円するのですが。


次に知識や伝達力を増やす授業や中間テストですが、これはPS2版と内容が全く違いますので注意。

PS2版の攻略本持っているから楽勝だぜ!」と思って授業受けたら全然違うものになっていました。
なお、授業の内容と答え、中間テストの内容と答えは最後のほうに掲載します。


後、変わったのは四六商店が夜スナックに代わったことです。
ここでは宝石を持っていくと武器や防具、アクセサリーと交換してくれます。

なおスナック利用になる時期はブルークォーツという宝石を持っていったら使用可能になります。雪子姫城の秘密のバンビーノ(ぽじてぶキングが召喚)がまれに落とします。

後それ以後はどんな敵を倒しても一定確率で宝石を落とすようです。


コミュの内容に関してはこれはPS2版と変わりません。

ただ、陽介・千枝がランク2に上がる時にペルソナにスキルが追加されます。

陽介:トラフープ
千枝:リベリオン


とりあえずこんなところです。
雪子とコミュが築けたのでランク2にしたら何かスキルが追加されるかもしれませんが、それは後日ということで。



<4月14日〜5月13日までのスケジュール>
4月14日
授業:西暦1年の前年は?
   答え:紀元前1年


4月17日
・夜行動可、コミュ相手とも話せるがランクは上がらない。
・諸岡から電話、ガソリンスタンドで服装:ジャージ入手


4月18日
授業:アルファベットの言葉の由来は?
   答え:ベータ

・神社の子供にジュースをあげるとタツヒメテントウムシを2匹もらえる
・ジュネスでプチソウルトマト2個を購入可能


4月20日
・マリーコミュスタート
・ブルークォーツがあると夜にスナック利用可。
・スナックで話をする⇒タツヒメテントウムシを与えるで釣り針を入手、釣り針を土手のおじいさんに持っていくと釣竿をもらえる


4月23日
授業:世界最初のバブル経済事件は?
   答え:チューリップバブル


4月25日
授業:筋肉痛の後に筋肉が増える現象
   答え:超回復

授業:4つの中で実際にない数は
   答え:結婚数


4月30日
授業:太陽系で最大の峡谷は?
   答え:マリネリス峡谷


5月1日
・テレビ内のクマに話しかけることで服装:鼻メガネとジャージ入手


5月7日
授業:夏目漱石はi love youをなんと略したか
   答え:月が綺麗ですね

・天候が雷に、ダンジョン内に変化あるとかの詳細は不明


5月9日 中間テスト始まり
テスト:筋肉痛の後に筋肉が増える現象
    答え:超回復

テスト:紀元前1年の次の年
    答え:西暦1年


5月10日 中間テスト
テスト:次の中から存在しない数
    答え:結婚数

テスト:i love youを月が綺麗ですねと略した作家
    答え:夏目漱石


5月11日 中間テスト
テスト:自らを制し得ないものは自由たりえずとは誰が言ったか
    答え:ピタゴラス

テスト:太陽系で一番高い山の名は
    答え:オリンポス山


5月12日
・夜、堂島家で足立がジュネスにいる情報を聞ける


5月13日
・ジュネスで足立とのコミュが発生