攻略日記その3(12月17日まで進行)

ネタばれありです。
気にする方はお戻りください。




































































12月17日を多く表記していますが、12月17日にアメノサギリに挑んだからです。
PS2版ではこれが終わるとクリスマス、そして一気に3月20日まで飛びますが、どうやら今回は続きがあるみたいです。



先ずコミュに関して。


10月になりようやく悪魔コミュがスタート。
11月に塔・月コミュが、そして12月には死神コミュがスタート。


やばい遅すぎる。これは1周目全コミュMAXは不可能だ。


死神コミュも始めてはいいものの、日曜日が雨やら誘いが多く12月17日の段階では5ランクどまり。


他の太陽・剛毅・節制はほぼ放置。
節制なんて高台に行きもしませんでした。
隠者コミュはランク9で止まっています。


道化師に関しては天上楽土クリアまでに6ランクまで進めていましたが、その後進まず放置。
12月に入った段階でイベントが次々と起き自動進行し、ランク8に。


ただその後の選択肢でランクアップとともに欲望というコミュに変わりました。
幸いコミュランクは下がらず、ランク9のまま。
欲望って何?そんなアルカナあったけ?


永劫は5ランクどまり。


一方で仲間のコミュは12月17日の段階で魔術師(陽介)、女教皇(雪子)、恋愛(りせ)、皇帝(完二)がMAXに。全員2段階目のペルソナに移行。


自動進行の星コミュ(クマ)も12月に入った段階でようやくMAXになり、こちらも2段階に移行。


戦車(千枝)は使わないので放置。


問題は運命(直斗)。
まさか勇気が5ランク必要とは思わず、始めるのがかなり遅くなってしまいました。
12月17日の段階ではランク5どまりです。



レベルに関してですが、金の手関連を倒しまくりレベルは87まで上がってました。
ここまで来るとほとんどのペルソナ作れそうです。


ただ、やみくもにペルソナ全書から呼び出すとどんどんお金を消費していくので、合体予報がコミュボーナス追加のときの日だけ合体させてました。


コミュボーナス追加のときでランクMAXならほぼ確実に最後のスキルまで取れるからです。
これ合体予報以外ではたとえランクMAXでも、最後のスキル一歩手前ぐらいにしかたどりつけません。


ちなみに12月17日はコミュボーナス追加の日でもあります。



所持ペルソナは新たに死神:アリス、塔:ヨシツネ、審判:トランペッター、皇帝:オーディンが追加。


死神:アリス
スキルは死んでくれる?、ムド命中UP、勝利の息吹、魔術の素養、メギドラオン、光無効、コンセントレイト、マハブフーラ


死んでくれる?を主に使う呪殺属性のプロフェッショナルという形にしました。
メギドラオンも持っているので金の手関係も狩れます。
マハブフーラは氷属性持っているのがパーティーにいなかったので追加しました。

ただ、ちょっと中途半端になってしまったかなと思っています。
コンセントレイトを持っているのに特に使い道がありませんでした。


塔:ヨシツネ
スキル:八艘飛び、ブレイブザッパー、闇反射、チャージ、ヒートライザ、武道の素養、刹那五月雨撃、アドバイス

八艘飛びをメインに使う最強ペルソナ。
アドバイスでクリティカルを高めることを目的にしていましたが、あまりクリティカル出ませんね。

ブレイブザッパーいらないからイノセントタックがあれば切り替えようかな。
あと八艘跳びあるなら刹那五月雨撃もいらないかも。


審判:トランペッター
スキル:ランダマイザ、ヒートライザ、マハスクカオート、メギドラオン、コンセントレイト、マハラクカジャ

ほぼ確実にランダマイザ要員。
コンセントレイトがあるのはマーガレットコミュで必要なので、その名残です。


皇帝:オーディン
スキル:マハガルダイン、ガルダイン、マハジオダイン、疾風ブースター、疾風ハイブースター、万物流転、コンセントレイト

風属性最強の魔法である万物流転持っているのですが、陽介の方が使えるのであまり出番がありませんでした。


こんなところです。
ヨシツネの八艘飛びあれば他のペルソナいらないぐらい次元が違う強さを見せています。
まあでもさすがにボスは一撃ではなかったですが、それでもランダマイザ→チャージ→八艘飛びでHP半分ぐらい削れます。


完二のチャージ→イノセントタックもかなりHP削れます。
個人的にはヨシツネよりもダメージ大きいのではないかと思っています。
クニノサギリやアメノサギリでは2000ぐらい与えていましたから。



ストーリーに関してですが、9月に直斗が誘拐され、仲間になったり、
11月に菜々子誘拐されクニノサギリ戦、その後菜々子関連のイベント起きたり、稲葉市にテレビの霧が現れたり、
12月に真犯人が分かり、それを討伐しにいくのがあったりと11月から怒涛の勢いでストーリーが進んでいくように感じました。


そして12月17日、真犯人を倒し、その背後にいたアメノサギリを倒しようやく現実世界の霧が晴れ、
とりあえず物語は最終局面を迎えることになります。

このあとは今作で追加された要素みたいなので、どんなイベントが待っているかわくわくします。




<9月5日〜12月17日までのスケジュール>
9月5日
授業:秋の季語
   答え:さわやか


9月12日
授業:パンダの和名は?
   答え:シロクログマ


9月17日
授業:世界一最も短い戦争の時間は
   答え:40分


9月19日
・昼に道化師コミュができる。


9月20日
授業:88歳のお祝いはなんというか?
   答え:米寿

・昼に道化師コミュができる
※道化師コミュランク6で「事件の進展がないと進まない」と表示される。以後11月のイベントまでランクアップ不可。


9月24日
授業:英語でappleとつく体の部位は
   答え:喉仏


10月4日
授業:リレーのアンカーの元となったスポーツは
   答え:綱引き


10月5日
授業:外国の世界地図で日本はどこにある?
   答え:右端


10月11日
授業:ナポレオンが発明したものは?
   答え:瓶詰


10月12日
授業:ジャックランタンの元々の野菜は
   答え:カブ


10月14日 中間テスト
テスト:アダムのリンゴと呼ばれる体の部位は?
    答え:喉仏

テスト:外国の世界地図で日本はどこにある
    答え:右端


10月15日 中間テスト2日目
テスト:世界一短い戦争の期間は
    答え:40分

テスト:ぼたんは何の肉
    答え:いのしし


10月17日 中間テスト3日目
テスト:パンダの和名は?
    答え:シロクログマ

テスト:英語で現実逃避者を現す鳥
    答え:ダチョウ


10月18日 中間テスト4日目
テスト:江戸時代に発行された和算書は
    答え:算法少女

テスト:ナポレオンが発明したもの
    答え:瓶詰


10月19日 中間テスト4日目
テスト:さわやかはどの季節の季語
    答え:秋

テスト:竜血とよばれるもの
    答え:植物の樹液


10月30日
・女装衣装入手


10月31日
・ハロウィン衣装入手


11月1日
授業:フィギィアスケートのフィギィアとは
   答え:図形


11月4日
授業:閑古鳥を現す鳥は
   答え:かっこう


11月7日
授業:南極はどこの国のものか
   答え:どこの国のものでもない


11月11日
授業:実在する植物の名前を答えよ
   答え:奇想天外


11月12日
・菜々子救出後、道化師コミュランク7に自動的にアップ


11月17日
授業:ブライダルの語源とは
   答え:花嫁のビールの宴


11月22日
授業:アトラスは何と呼ばれているか
   答え:地図帳


11月24日
授業:0,1,1,2,3,5,8,13の数列を何と呼ぶか
   答え:フィボナッチ数列


11月25日
授業:金字塔の意味を答えよ
   答え:ピラミッド


11月26日
授業:rice cakeの意味は
   答え:もち


11月28日 2学期期末テスト1日目
テスト:フランス料理の元となった料理は
    答え:イタリア料理

テスト:フィギィアスケートのフィギィアとはどういう意味か
    答え:図形


11月29日 2学期期末テスト2日目
テスト:金字塔の意味は
    答え:ピラミッド

テスト:地図帳のことを別名
    答え:アトラス


11月30日 2学期期末テスト3日目
テスト:花嫁のビールの宴を語源とする結婚に関する言葉
    答え:ブライダル

テスト:閑古鳥とは何の鳥か
    答え:カッコウ


12月1日 2学期期末テスト4日目
テスト:南極はどこの国のもの
    答え:どこの国のものでもない

テスト:1.1.2.3.5.8.13の数列名は
    答え:フィボナッチ数列


12月2日 2学期期末テスト5日目
テスト:実在する植物の名前
    答え:奇想天外

テスト:fish cakeの意味は
    答え:かまぼこ


12月3日 
・愚者コミュMAXに
・審判コミュスタート
・道化師コミュランク8にアップ(自動)


12月4日
・審判コミュランク3まで上昇


12月5日
・審判コミュランク5まで上昇
・星コミュMAXに。


12月6日
・クマのペルソナがカムイに転生
・審判コミュランク6に上昇


12月7日
・審判コミュランク8まで上昇
・選択で道化師コミュがランクそのままで欲望コミュに変化


12月9日
授業:シロクマの毛は
   答え:透明


12月17日
この周ではここでアメノサギリ撃破。
・審判コミュMAXに。
・欲望コミュランク9に上昇。
※アメノサギリ撃破した後は一気に12月23日に飛ぶ。