攻略日記その2(9月1日まで進行)

ペルソナ4ネタばれ第2弾です。
前回と同じくネタばれを見たくない人はお戻りください。
見たい人は下にどうぞ。








































































現在9月1日まで来ました。


ここまでランクMAXにしたコミュは法王(堂島)、正義(菜々子)、魔術師(陽介)、女教皇(雪子)といったところです。


あと現在進めているのが、皇帝(完二)、恋愛(りせ)、戦車(千枝)、隠者(キツネ)、女帝(マーガレット)、剛毅(一条)、節制(学童保育)、星(クマ)、太陽(綾音)、永劫(マリー)、道化師(足立)となっております。


このうち皇帝と恋愛はランク8〜9なのでそろそろMAXにできます。
この二人が終わると現在パーティーにいるメンバーが全員第2段階のペルソナにクラスチェンジできるようになります。



ストーリーはボイドクエストクリアして現在、Lv57まで上がっています。
PS2版だとこの時点で50は行ってなかったはずなので、かなりすごいと思います。


まあ各ダンジョンで財宝の手をばしばし倒しまくったからですが。
メギド系効くので早目にそろえておけばかなり経験値とお金が稼ぎやすくなります。



現在のペルソナですが、


主力が愚者:ジャアクフロスト。

スキルはマハアギダイン、火炎ハイブースター、マハブフーラ、マハジオンガ、コンセントレイト、攻撃の教え、マハラギオン、勝利の息吹で構成しています。

マハアギダインはアギダインがシャッフルタイムの魔術師カード引いてランクアップしたものです。
マハブフーラ、マハジオンガはスキルカードから。
勝利の息吹は太陽:ヤタガラスをLv46まで育て、スキルカードを抜き出してから複製して使っています。


次が星:ネコショウグン。
スキルはマハタルカジャ、タルンダ、デグンダ
主にボス戦用のマハタルカジャ要員です。


財宝の手を狩るためのペルソナとして、塔:トウテツ。
元々は4属性持ちのダウン要員でしたが、メギドラオン覚えてからは手を狩る要員になりました。

スキルはメギドラオン、マハブフ、マハジオ、マハガル、マハラギオン、中気功、マインドスライス、攻撃の教えで構成。

メギドラオンはメギドから魔術師カードを2枚引いてランクアップしています。


こんなところが現在主に使っているペルソナです。



先ほどちらっと出てきましたが、今回スキルカードはシャッフルタイムだけでなく、日常生活の場面からでも手に入れることが可能です。


そのためにはまずバイクを手に入れます。


バイクを3回乗ると移動マップに沖奈市が現れます。


沖奈市の喫茶店シャガールに入りコーヒーを飲むと初回はディアのスキルカードですが、以後は装備しているペルソナからスキルカードを手に入れることができるようになります。


ただ、全て抜き出せるわけではなく、スキル画面上にカードの印が描かれているもののみです。
また、覚えていないと抜き出すことはできませんし、コーヒーを飲むと昼間の時間を消費してしまいます。


ですがそれを補っても簡単に戦力をアップできるのは魅力的ですので、積極的に活用することをお勧めします。



<5月20日〜9月1日までのスケジュール>
5月21日
・永劫コミュ


5月22日
・家庭菜園スタート


5月26日
授業:出勤簿


5月30日
授業:友達は第2の自己である
   答え:アリストテレス


6月5日
・解錠ムギ、ヒランヤキャベツの苗が売り出される
・永劫コミュ


6月8日
授業:バランスビームとは
   答え:平均台


6月9日
・原付免許取得


6月11日
・夜にガソリンスタンド前で道化師コミュ


6月15日
授業:モラールとは
   答え:士気

・沖奈市でナンパイベント
・夜に道化師コミュ


6月20日
授業:日本で最初にボーナスが出た時代は?
   答え:明治時代


6月25日
・ウォールパプリカの苗、バリアモロコシの苗が売り出される


6月27日
授業:アイデンティティ
   答え:自己同一性


6月28日
・夜に道化師コミュ


6月30日
授業:実在する川
   答え:シャックリ川


7月4日
授業:人間は考える葦である
   答え:パスカル


7月7日
授業:学問のすすめの序文で引用した文はどこからきたものか?
   答え:アメリカ独立宣言


7月13日
授業:かき氷の後の頭痛:アイスクリーム頭痛


7月14日
授業:応という漢字を間違えた平安時代の僧侶
   答え:空海


7月15日
授業:台風が絶対に越えられない線は
   答え:赤道


7月16日
授業:トランプのハートのキングだけにある特徴
   答え:口髭がない


7月19日 期末テスト開始
テスト:モーラルとは
    答え:士気

テスト:バランスビームとは
    答え:平均台


7月20日 期末テスト2日目
テスト:弘法が間違えた文字
    答え:応

テスト:日本で初めてボーナスが出た時代
    答え:明治時代


7月21日 期末テスト3日目
テスト:トランプのキングのなかで口髭がないのは
    答え:ハートのキング

テスト:人間は考える葦とは誰の言葉
    答え:パスカル


7月22日 期末テスト4日目
テスト:実在する川
    答え:シャックリ川

テスト:学問のススメの序文の引用は
    答え:アメリカ独立宣言


7月23日
・恋愛コミュ発生(りせが総攻撃時の際に一定確率でダメージアップしてくれるようになる)


8月23日
・海イベント


8月30日
・花火大会


9月1日
授業:猪の肉の別名
   答え:ぼたん



<各仲間キャラコミュ、ランクアップ時のスキル>


魔術師:陽介
ランク2:トラフーリ
ランク4:デカジャ
ランク6:素早さの心得
ランク8:ディアラマ
ランクMAX:スサノオに進化、真・電撃見切り


戦車:千枝
ランク2:リベリオン
ランク4:氷結ブースター


教皇:雪子
ランク2:ムド
ランク4:神々の加護
ランク6:アムリタ
ランク8:ムドオン
ランクMAX:アマテラスに進化、真・氷結見切り


皇帝:完二
ランク2:気絶成功率アップ
ランク4:マハスクンダ
ランク6:チャージ
ランク8:大治療促進


星:クマ
ランク2:防御の心得
ランク4:リカーム


恋愛:りせ
ランク2:相性サーチ
ランク3:ハイ・アナライズ
ランク4:サード・アイ
ランク5:癒しの波動HP
ランク8:戦闘時定期支援、元気の歌HP