Gジェネレーションオーバーワールド〜プロローグ〜

Gジェネゲットしました。
そういうわけで攻略スタートです。
ついでに攻略本もゲットし、シナンジュスタインとガンダムデルタカイの
シリアルコードをゲットしました。

とりあえずGジェネはデータインストールしないとどうしようもないので、まずはデータインストールから。

えーと、1100MB?
前作よりも容量食ってるじゃねえか。
容量足らないのでワールドのインストールデータ消しました(涙)
これで容量確保。

よし充電よし、ACアダプタ接続よし。
さぁデータインストール開始だ!


残り30分・・・・・長!


しょうがないので待ちます。
その間に攻略本を物色。

戦艦が今回妙に高いな。ソレイユが90万とか洒落にならん。
あとキャラデータ見たら、アレンビーとデュオが載っていないのですが、
もしかしてリストラ?


30分たちようやくデータインストールが終わったので、
さっそくプレイ開始してプロローグである「オーバーインパクト」に。

最初にネェルアーガマ改とユニコーンと、
ジェガンのエコーズ仕様らしきMSが登場。
ユニコーンが登場した瞬間に、
ワールドシグナルと共振しアプロディアが登場。

前作に比べてだいぶケバ・・・ではなく、妖絶な姿に。
妖絶過ぎて悪役にしか見えませんが。
戦隊ものの女幹部とか。

シグナルの共振は続き、ELSが登場。
瞬く間に侵食されて撃破されるMS部隊。
危機に陥るバナージを助けたのは刹那のダブルオークアンタ

さてとりあえずELSが相手か。
ダブルオークアンタの武器調べてみると大分強化されてるな。
前作のトランザム起動が、射程1‐3の3ロック兵器だったのに対し、
今回は射程5‐9の3ロック兵器と射程がかなり伸びた。
でもそのぶん、ちょっと使いにくくなっているか。

一方のユニコーンは前作に比べてビームガトリングが追加されていた。


あとマスタースキルというのが今作使えるようになった。

これはマスターキャラのみが使えるスキルで、
使うと、テンションがいきなり超強気になったり、
敵を倒すと起きるチャンスステップが1ターンの間制限なしになったり、
いろいろな効果が起きるみたいだ。

このステージでは、
刹那がMP無限(MP消費する武器を1ターンの間無制限に使える)、
バナージがEN回復を持っていた。


さて、ステージ攻略開始。
ELSは突っ込んできて、攻撃してくるだけだが、
命中率が高いので注意が必要か。

ここは刹那でトランザム起動で、同時に最大3つの敵にダメージを与えつつ、弱った敵をバナージで倒すのがいいかな。

ちなみに前作でロック兵器が強力すぎたせいか、
今作は2つ目の敵以降はダメージ減るみたいだ。
まあそれでも強力なことに変わりはないが。

あと後ろにはネェルアーガマ改がいるが、
こいつの攻撃ははっきりいって当たらないので、
けん制程度と考えておいた方がいい。
当たったらラッキーと思うぐらいに。

2ターン目にELS増援。
味方増援で
フリーダム、ガンダムAGEゴッドガンダムνガンダムが登場。
フリーダムは3ロック兵器持ち。
マスターキャラはいないのでスキルは使えない。

敵を全滅させると、オーバーインパクトが起こり2ターン目に現れた味方が全て敵に回る。
この中で1体倒せばステージクリアになるので集中攻撃で速攻倒すべし。
速攻やらないと被害がどんどん増える。


ステージ終了したら、マスターキャラ選択可能に。
マスターキャラを選択すると、
そのキャラが搭乗するユニットももらえる
ただし、ユニットはベーシックと呼ばれ、
ある程度レベルを上げたら正規の機体になる。

今回は00でガデラーゼを作りたいので、
もっとも近いと思われるリボンズを選択し、
Oガンダム(ベーシック)を入手。
マスタースキルは自由捕獲、HP50%回復、EN50%回復、テンションアップだった。

また前作のGジェネワールドのセーブデータを持っていたので、
オプションパーツであるGジェネワールドを入手。
これを装備すると、キャラ・ユニット経験値が+20%される優れものだ。

ちなみにマスタースキルは現段階ではマスターキャラ選択時にしか使えないみたいだが、
撃墜数によって他のスカウトしたキャラでも使えるようになるらしい。


あとスカウトキャラ調べたら、デュオとアレンビーいました。
これで一安心。