Gジェネレーションオーバーワールドその2〜レベル上げとAランクステージ1「ガンダム大地に立つ」まで攻略〜

さて今日から本格的に攻略スタートです。
しかし現段階ではレベルもユニットもキャラも足りませんので、
とりあえずレベル上げとユニット収集を兼ねて、ステージ1でレベル上げ。
ステージ1ではジェネレーションブレイクを起こさなければザクを4体倒せば終了なので、これを繰り返します。

またモバイルリンクが使えるようになりました。
この結果手に入れたのが、ウィングガンダム(EW)、ガンダムエピオン(EW)、真武者ガンダム、真騎士ガンダムガンダムアヴァランチエクシア、デルタガンダムです。

ある程度部隊がそろったらようやく本格的にスタートです。
その前に今回のレベル上げでの開発と設計を。

■開発
・アンフLv3→ティエレン地上型
・トルネードLv4→ガンダムAGE‐1ベーシック
・フェニックス・ゼロLv3→フェニックスガンダム
ティエレン地上型Lv4→ティエレン高機動型
ティエレン高機動型Lv4→ティエレンタオツー
ティエレンタオツーLv4→ジンクス
・Oガンダム(ベーシック)Lv10→リボーンズガンダム
ガンダムAGE-1Lv10→ガンダムAGE-2
・フェニックスガンダムLv4→フェニックスガンダム(能力解放)
・ジンクスLv3→ジンクススリー
・ジンクススリーLv4→トリロバイト
・フェニックス・ゼロLv4→ヴィクトリーガンダム(ベーシック)
・トリロバイトLv6→ガデラーゼ
ヴィクトリーガンダム(ベーシック)Lv8→ヴィクトリーガンダム
・デルタガンダムLv4→デルタプラス
デルタプラスLv4→ガンダムデルタカイ
ガンダムデルタカイLv3→デルタガンダム

■設計
・デルタガンダム+フェニックスガンダム(能力解放)=アルヴァトロン
・アンフ+トルネード=AEUヘリオン陸戦型


戦艦はキャリーベースのまま。
マスターユニットはガデラーゼ(リボンズ)。
部隊1のリーダーはリボーンズガンダム(エイブラム)、
デルタガンダム(マーク)、ウィングガンダム東方不敗)、ジンクス(ミナ)。
部隊2のリーダーは真騎士ガンダム(トレーズ)、
武者ガンダム(デュオ)、ガンダムアヴァランチエクシア(アレンビー)、ガンダムエピオン(EW)(ミリアルド)で構成しています。

キャリーベースは当初は1部隊しか作れませんが、オプションパーツの増設ハンガーを装備することで2部隊目が作れるようになります。

エイブラムはスキルで教導を持っています。
これの効果は「リーダーエリア内のユニット取得経験値とキャラ取得経験値を補正値分上げる」というものです。
現在教導はLvMAXまで上げているので補正はなんと+60%です。
ちなみに教導はLv20で覚えられるスキルなので、この時点ではかなり重宝します。

またミナ(ロンド・ミナ・サハク)は影の軍神というスキルを持っています。
これの効果は、「マスターエリア内のユニット経験値とキャラ経験値を+30%し、攻撃・防御・機動を補正値分上げる」というものです。LvMAXですと範囲内のキャラの攻撃・防御・機動を+12上げます。
これ教導と重複するのです。ですのでユニット取得経験値とキャラ取得経験値が+90%されます。
ただ、レベル上げには役立ちますが、ストーリー攻略時は自由捕獲持っているリボンズの方が使えますので、ミナは部隊に配属させています。

あと教導もそうですが、影の軍神も自分に対しては一切、取得経験値が上がらないので注意が必要です。


Aランクのステージ1はガンダム大地に立つです。

初期味方はガンダムアムロ)のみ。
敵はザクツー(ジーン、デニム)、ザクツー2体です。

ジェネレーションブレイク発生条件は「ジーンをアムロが倒すこと」で、
シークレット発生条件は「ジーンをアムロで倒す際、ビームサーベルを使い倒すこと」です。

ジーンが横たわっているガンダムに接近すると、ガンダムが起き上がります。しかもCGアニメーションで再現されていますから芸が細かい。

何も考えずにビームサーベルで攻撃していればシークレットは簡単に起こせます。

ジーンを倒すとジェネレーションブレイクが発生します。

次はマップ南にガフラン3体が出現。
同時に味方キャラでマップ北にガンダムAGE-1(フリット)が登場します。またシークレットでAEUヘリオンデモカラー(パトリック)とAEUヘリオン2体が現れます。

シークレットは名前付きのパイロットを倒せば、名前付きに随伴している機体が捕獲できるようになります。
このとき、マスタースキルの自由捕獲を持っていると本来なら戦艦を移動させて捕獲しなければならないのが、スキルを使うだけで捕獲扱いになります。
マスタースキルは戦艦に戻れば回復するので何度も使うことができます。

次のジェネレーションブレイク発生条件は「フリットがガフランを倒す」で、シークレット発生条件は「フリットがガフランをビームサーベルで倒す」です。

フリットの出現位置では、パトリックたちに集中攻撃をされるので急いで南下します。位置的にプレイヤーキャラが近いと思うので、プレイヤーキャラでパトリックを倒しておきます。
フリットがガフランを倒すとブレイク発生です。

2回目のジェネレーションブレイクではガフランの南にザフト軍が現れます。ザフト軍は、ジン(ミゲル)、イージスガンダムアスラン)、ジン3体です。
同時に味方キャラでアークエンジェルとソードストライクガンダム(キラ)がマップ最北端に現れます。

またシークレット条件を満たすと、ザフト軍よりもさらに南に、
ガルスJ(マシュマー)、ガザCが2体現れます。
このガザC、2体はマシュマーを倒すと捕獲可能です。

オーバーインパクト発生条件は「4ターン以内にキラがアスランを倒すこと」です。
そのためにキラは常に全速力で南下しないと間に合いません。
またアスランもプレイヤーキャラで誘導して北上させるようにしないと交戦できない恐れがあります。

実際1回目はキラを移動させてもプレイヤーキャラでアスランの進路を妨害したため、アスランのところにキラが指定ターン内にたどりつけずインパクト発生しませんでした。
万全を喫するならアスラン登場と同時に、ガフランを相手にしていた部隊をいったん北上させて、アスランの進路を妨害しないのが一番いいと思います。

ちなみにキラとアスランが戦闘に入ると、声付きで原作のセリフをしゃべってくれます。

インパクト発生条件を満たすと、オーバーインパクトが発生しゲストキャラが全て敵になります。
ですが悪いことばかりではありません。
アークエンジェルに搭載されていたソードストライクガンダムアークエンジェルを倒せば捕獲可能になるからです。

ゲストキャラに対しては、支援攻撃を駆使すれば簡単に倒せます。
戦艦に対してはピンポイントと呼ばれる場所を狙うと、通常よりも大きいダメージを与えられるので、
短期間で倒せます。


ステージクリアし、出撃させていた機体が規定レベルに達したので開発を行います。
また捕獲した機体は編成の捕獲にあるので、確保しておく機体と廃棄する機体を選びましょう。

個人的に設計用にMSは1体とインパクトのMSを1体確保して、あとはすべて解体すればいいような気がします。解体すれば結構な額が手に入ります。

■開発
・真武者ガンダムLv5→真武者ガンダムマークツー
ヴィクトリーガンダムLv3→ヴィクトリーダッシュガンダム