Gジェネレーションオーバーワールドその5〜Aランクステージ4「東方は赤く燃えている!」〜

デビルガンダムを追い、新宿シティに足を踏み入れたドモン。
そこで彼は自らの師匠、東方不敗マスターアジアに再会する。
再会を喜ぶのもつかの間、彼らの前にデビルガンダムの兵、デスアーミーの大群が現れる・・・


このステージから敵ユニット出現数が異様に多くなってきます。

初期味方ユニットはシャイニングガンダム(ドモン)、クーロンガンダム(東方不敗)です。
敵ユニットはデスアーミーが16体、マップ南に配置されます。

ジェネレーションブレイク条件は「4ターン以内にデスアーミーを10体以上撃破」、
シークレット条件は「3ターン以内にデスアーミーを10体以上撃破」です。

とりあえずプレイヤーユニットが出現する場所のデスアーミーを倒し、
その後、対岸のデスアーミーの相手をします。

ただデスアーミーは結構攻撃力が高いので注意が必要です。

ドモンと東方不敗ですが、接近戦はかなり強いですが長射程の武器がないので、
一方的に攻撃される可能性があります。


ジェネレーションブレイク発生条件を満たすとマップ南側に
フリーデン(ジャミル)、中央部にガンダムXガロード)が出現します。
同時に敵増援としてマップ左にピレネー(ドートレスコマンド、ドートレス2機)、
セプテム2機、セプテム改、マップ右にピレネー(ジェニス3機)、
ドートレスウェポン2機、ドートレス、
マップ北にデスビースト4機、マスターガンダム東方不敗)が現れます。

さらにシークレットを満たすと、シャア専用ザク(シャア)とザクII2機が現れます。

2回目のジェネレーションブレイク条件は「ドモンが東方不敗を撃破」、
シークレット条件は「ドモンがシャイニングフィンガーで東方不敗を撃破」です。

フリーデンはその場にいるとシークレットキャラに集中攻撃を受けるので早々に北上させましょう。
なお敵ターンで増援を発生させると、一方的に攻撃を受けますので注意が必要です。

左右のピレネーは搭載ユニットを発進させた後に落とすと、搭載ユニットが捕獲できます。
ただしばらくは近寄ってこないので、先に残っているデスアーミーや増援を倒します。

デスビーストは射程の長い武器を持っているので、射程内に逃れるか、
接近して素早く倒したほうがいいのですが、近くにマスターガンダムがいるので、接近するのはやめて、近寄ってきたのを各個撃破した方がいいです。

マスターガンダムは攻撃力の高い武器とMAP兵器を持っているので要注意。
ドモンで倒すために近寄ってきたところにプレイヤーユニットでHPを減らし、ドモンでとどめをさすのがいいです。

シャアはフリーデンが北上すればそれにつられて北上します。
接近してきたところをたたきます。
シャアを倒すと僚機のザクII2機は捕獲可能です。

なおガンダムXは射程が長く、3体の敵までを同時に攻撃できるサテライトキャノンを持っているので、有効に使いたいところです。

ただ、前作とは違い2体目以降ロックした相手にたいして与えるダメージは1回目の半分となってしまいましたので、前作のようにロックで無双というのはしにくくなってしまいました。
でもHPを減らす手段としてはかなり使えます。


ジェネレーションブレイク起こすとシャア達が出現したさらに南に
ウォドム(ポゥ)とウァッド6機、味方増援でターンエーガンダム(ロラン)が出現。

シークレットを満たすと、マップ北側にグラハム専用ユニオンフラッグカスタム(グラハム)、ユニオンリアルド2機が出現。
ユニオンリアルド2機は捕獲可能です。

オーバーインパクト条件は「5ターン以内にロランがポゥを撃破」です。
ウァッド6機は数はいますが、HPは低いのでちょっと強いMSなら一撃で倒せます。
ウォドムも多少は強いですが、そんなに苦戦することはないと思います。


オーバーインパクトを起こすと、
フリーデン(ジャミル)、ガンダムXガロード)、シャイニングガンダム(ドモン)、ターンエーガンダム(ロラン)が敵にまわります。

フリーデンを倒すとガンダムXが捕獲可能になります。
シャイニングガンダムは接近戦を挑まず遠距離攻撃で倒します。
ターンエーも同じ戦法で大丈夫です。


捕獲したガンダムXは開発していくと、ガンダムDX、GファルコンDXになります。
GファルコンDXは今作でかなり使えるユニットです。
またGファルコンDXから敵であるヴァサーゴやアシュタロンも開発できます。

ユニオンリアルドはかなり開発に時間がかかりますが、
ジンクスや、スサノオといった高性能機が開発できます。