ラスト&ゴーレムその1〜オープニングからゴミ山の賞金首討伐まで〜

久しぶりにケムコのHP覗いたら、「ラスト&ゴーレム」という表示がありました。
ゴーレムと聞くと、以前かなりハマった「アームド&ゴーレム」というゲームがありましたので、
気になって内容調べてみたら、どうやら続編の様です。

さっそくダウンロードと行きたいところですが、前作同様にハマるか分かりませんので、
とりあえず体験版をダウンロードしました。

今回の主人公はジンクという名前のようです。
ジンクは相棒でゴーレム技術者のニックに言われて、ゴミ山の賞金首討伐に向かいました。

前作は最初はゴーレム(メタルマックスでいう戦車)がありませんでしたが、
今回は最初から持参しています。

ステータスを調べてみると右腕武器と左腕武器という表記が。
右腕武器はマシンガン、左腕武器はカノン砲という表記です。
右腕武器はIP消費(弾丸)が少ないがダメージが少なく
左腕武器はIP消費が多くいがダメージが大きいというものです。

ちなみにIPは戦闘時に武器を使えば回復していきます。
回復率は武器を使う時に表示されていますのでその値分IPが回復します。


さっそくゴミ山の賞金首討伐へ。
道中の雑魚はゴーレムがあるので楽勝です。

少し行くとゴーレムでは通れない狭い道にぶち当たります。
ここではゴーレムを降りなければならない模様。
ゴーレムを降りるには3キーを押せば降りられます。
ちなみにゴーレムに乗る場合はゴーレムに重なり1キーで乗れます。

降車状態でも雑魚からはほとんどダメージを受けません。
まあマシンガン装備していないので、複数の敵に遭遇したら面倒ですが。

ある程度進むと転送装置が見つかります。
転送装置に近づくとニックから通信が入ってきます。

この転送装置からゴーレムを呼び出すことができるらしいです。
方法はいったん「ゴーレム帰還」させてから「ゴーレム呼び出し」をするだけ。

これでこの転送装置にゴーレムが移動されます。
ちなみに前作では転送装置は街と街の移動に使われていたのですが、
今回はそれはないみたいです。


ゴーレムを呼び出し、道なりに行くと賞金首発見。
シンボルマークに触れると戦闘開始です。

今回はサソリみたいな賞金首です。
尻尾の銃があるサソリですが、なんかゾイドのガイサックに似ています。

一番最初だからマシンガンでもダメージを与えられますし、
カノン砲だったら大ダメージを与えられます。
向こうからはほとんどダメージを受けません。

賞金首倒すと依頼達成ですが、直後にとんでもなく強い賞金首が現れます。
ニックの忠告を聞かず応戦するジンクですが、ゴーレムを瞬殺され危機に陥ります。

そこに黒光りのゴーレムが登場。
一緒に戦ってくれます。

黒光りのゴーレムの所有者はバルドーという人物。
バルドーは部隊を率いて賞金首を狩っており、ジンクを一瞥すると去っていきます。

ニックからバルドーが西の大陸のドール部隊の隊長だということが聞かされます。
ドールは人間に作られたものですが、西の大陸ではドールを持つことが当たり前であり、
最近では意思をもつものさえ生まれてきたとのこと。

また会いそうですが、その前に目的達成ということで自動的に街に戻ります。