ラスト&ゴーレムその2〜ドール搬送依頼から盗賊団討伐まで〜


宿屋で一晩休むとニックから通信が入ります。
人間装備屋でビットゴーレムが売り出されているから買っておけとのこと。
あと賞金首を倒したからハンターセンターに行って賞金もらって来いとのこと。

今作はシールドというものがあって、数値分ダメージを軽減するとのこと。
シールドが破壊されて、HPにダメージが行くみたいです。
かなり便利なものなので、さっそく人間装備屋に向かいます。

人間装備屋ではビットゴーレムが売り出されています。
今回売り出されているのは150までのダメージを無効化するものみたいです。
値段も安いので即購入し装備します。
他には複数攻撃できるマシンガンもありますが、値段が高いので買えず残念。

今度はゴーレム装備屋へ。
ここではマシンガンやカノン砲のほかにコア、ブースター、イデア石が売っています。

コアはエンジンみたいなもので、この数値が高ければ高いほど維持費が高い装備を複数持てます。
コアから装備の維持費合計を引いたものが、ゴーレムのBPやシールドの値になります。
性能が低いコアで高い維持費の装備を複数持つと、ゴーレムのBPやシールドの値が低くなりすぐに破壊されてしまいますので、コアは最優先で揃えたいところです。

次はブースター。
ブースターはゴーレムのステータスをアップさせます。
出力は攻撃・命中力。
装甲は防御・回避力。
機動は行動力・回避力・命中力にかかわってきます。
ブースターは二種類売っていますが、今回は機動重視ということでMR-110を買います。

イデア石は装備すると特殊技能が使えます。
複数攻撃できないカノン砲で複数攻撃ができたり、ステータス異常を与えられたりということができます。
ただ、その分イデア石はかなり高いです。
マシンガンのイデア石とカノン砲イデア石が売っていますが、どちらも高くて現状では買えません。

あと街のタルやドラム缶には時々アイテムが眠っています。
結構いいアイテムも眠っているのでくまなく探すといいでしょう。

ついでに民家にもアイテムがあります。
別に取っても問題はないので積極的に取りましょう。

準備ができたらハンターセンターへ。
ハンターセンターでは賞金首リストの表示、依頼書リストの表示、賞金の受取ができます。

賞金首リストはこの時点で戦うことができる賞金首がずらりと載っています。
依頼書リストはストーリーが進むと依頼書が増え、ストーリーが進むものと何回もできるものに分かれます。

今回は先ほどアンタレイを倒したゴミ山の依頼が来ています。
アンタレイの残骸を回収してほしいとのこと。

さっそくゴミ山へ。
アンタレイがいた場所が光っており、触れるとジャンクを入手。
ジャンクを入手したら自動でビスタへ戻り依頼者にジャンクを渡します。
報酬200Gとともに、前に変えなかった人間装備のマシンガンをくれます。これはラッキー。

その後ハンターセンターに行くと、依頼が二つ増えています。
片一方の依頼は「南部洞窟でカラカラの殻5つを集めるもの」でこれは何度でも受けられます。
もう一方は「ドール搬送の依頼」です。
こちらはストーリーを進めるもので、一度受けると依頼を断ることができません。
装備が整えたいので、まずは「カラカラの殻5つを集める」依頼に。

目的のカラカラの殻5つは南部洞窟に出るカラカラの戦利品としてゲットするのですが、
なかなか出ません。ですので南部洞窟をしらみつぶしに探しひたすら倒しまくります。
ついでに宝物も回収しておきます。奥に行くにはゴーレムを降りなければなりませんが、
ダメージはほとんど受けませんので、安心です。

奥にあるCore-2000は絶対入手して、ゴーレムに装備させましょう。

無事カラカラの殻5つが手に入ったら、入口脇の宝箱に納めます。
これで依頼完了で200Gゲットです。

ちなみにこの南部洞窟には手配モンスターのギガゴロンが出現するようですが
今回は出ませんでした。


次の依頼は「ドール搬送依頼」。
この依頼はビスタ北西の街、ラグレーの赤いフリフリ服の少女リーネからの依頼です。
さっそくラグレーへ。

ラグレーは港町ということで、西の大陸からの人間が多くいます。
目的のリーネは宿屋にいますが、まずは装備屋探しから。

人間装備では新しい銃が売っていますが、単体攻撃なので必要なし。
ゴーレム装備屋では、攻撃力が高いカノンと命中が高いライフルを売っていますが、
カノンを購入します。またマシンガンもさらに攻撃力の高い武器があったのでそれも購入。

ついでにブースターも新調。
理力補正値はちょっと低いですが、機動がかなり上がるので即購入。

改造はまだしない方向で。


さて宿屋に行くと目的の少女であるリーネに会います。
リーネはドールみたいですが、他のドールとはちょっと違うようです。
リーネの依頼はナチュレに連れて行ってほしいとのこと。

ナチュレはジンクの故郷で行くにはナトレ渓谷を越えなければなりません。
さっそく向かいます。

宿屋を出ると通行人がリーネにぶつかってきます。
ここで選択肢が出てきて、選ぶとリーネの好感度が上がります。

サイトには好感度が上がると、アイテムがもらえたりエンディングに影響したりとか。
サイト見る限りもう一人キャラがいるみたいですが、とりあえずリーネ優先で上げていこうかな。


ナトレ渓谷には賞金首がいますが、どうやら出ない様子。
ただ盗賊団ヘッジホッグは防御力が高く、ゴーレムでも一撃で倒せないです。

ナトレ渓谷を抜けナチュレに到着。
ジンクの回想が始まります。

ナチュレの住民が全て死んだあの日、主人公は仕事でビスタにいました。
そして帰ってきたとき、ナチュレの住民が全て死んでいるのを目撃しました。
ナチュレの住民が死に絶えた原因はイデアバニシングと呼ばれる現象で、通常は発動前に前触れの地震が起きますが、今回はそれがなかったため主人公は人為的に起こされたものではないかと想像します。

またリーネのことについても分かります。
リーネはもとは人間でしたが、とある事故でドールに精神を移しかえた存在だということです。

そういえば前作に人間からゴーレムに精神を移し替えたロックという人物がいましたが、
それと同じことでしょうか。

ナチュレを後にし、再びラグレーに戻ります。
ここでリーネとはお別れです。報酬金2000Gをもらいます。
再び再会することを約束し、リーネは定期船に乗って去っていきます。

報酬金をもらったのでイデア石を1個購入することにしました。
カノンのイデア石であるトパーズを6500Gで購入し装備します。

ハンターセンターに行くと依頼が増えています。
新たに増えた依頼は「盗賊団討伐」、「物資搬送」、「特殊弾搬送」の三つです。

まずは「特殊弾搬送」から片づけます。


「特殊弾搬送」はナトレ渓谷のハンターに特殊弾を渡すものです。
ビスタのゴーレム屋で依頼品を受け取り、自動でナトレ渓谷に移動します。

入口からずっと直進した先の洞窟の奥に目的のハンターがいます。
ハンターに会うと依頼達成ですが、直後に賞金首であるオルゴガメッシとの戦闘が発生します。

この賞金首ですが、非常に硬くこの時点で無改造の場合はほとんどダメージを与えられません。
このとき重宝するのがイデア石トパーズの特殊技能である燃焼徹甲。
この攻撃はダメージを与えると同時に燃焼のステータス異常を与えます。
燃焼になると、防御力が下がるのでダメージが通りやすくなります。

ただ特殊技能を使うには、IPとは違うSPを貯めなければなりません。
SPは威力の高い武器を使い続けると溜っていきます。
現状だとマシンガンなら1、カノン砲なら8ずつ溜ります。

さらにこの戦闘だとハンターが援護してくれます。
ハンターは冷凍弾で凍結のステータス異常を与えます。
凍結になると敵の攻撃力が下がるので受けるダメージが減ります。

何とか倒すと、ハンターからスーツをもらいます。
これは防御力300で油によるステータス異常を100%かわす優れものです。
ハンターセンターに戻ると、賞金3000Gがもらえます。


イデア石も手に入りましたし、今度はナチュレの賞金首退治に挑みます。
賞金首はナチュレ周辺ではなく、ナチュレ内にいますので注意が必要です。
ちなみにLv10で1回挑みましたが、そのときは全くダメージを与えらず退却しました。
今回はLv14でイデア石トパーズを持っているので何とかなるはずです。

ナチュレ内を探索していると賞金首であるメントキラーが現れます。
さっそく燃焼徹甲を発射します。うまくヒットしダメージとともに燃焼効果が付与されました。
あとはひたすら燃焼徹甲を連発し、SPが切れたらカノン砲連発です。
防御力が減っているのでカノン砲でもダメージが与えられます。
数ターン後ようやく倒せました。これで賞金4000Gゲットです。


次は「物資搬送」の依頼。
ビスタで依頼を受けて、ラグレーのゴーレム装備屋に依頼品を届けます。
これで200G獲得。
この後ビスタに「物資搬送2」の依頼が現れます。

この依頼を受けるとラグレーからビスタに依頼品を届けることになるのですが、
道中、賞金首である暴走機械に出会います。
こいつは回避率がけた違いに高く、この時点での攻撃はほとんどミスばかり。
たのみの燃焼徹甲も当たらずどうしようもない状態です。

一応攻撃400、命中300まで改造したデータで挑みましたが、
それでも全然当たらずこいつはとりあえず放置という結果になりました。


さていよいよストーリーを進めるために「盗賊団討伐」の依頼を受けます。
「盗賊団討伐」を受けると、ビスタの宿屋にユースという青年ハンターが現れます。
ちなみにこのユースという青年今までもいたみたいです。
ジンクは覚えていませんでしたが、よく年寄りのハンターと行動を共にしていた気の弱いハンターが
このユースという名前でした。

このユースが盗賊団に襲われたということで、ロングレックス財団跡地にいる盗賊団退治に行くことになります。

とりあえず盗賊団跡地へ。
敵は強いです。
ハイエナ盗賊団は複数現れて、行動が早く何回も攻撃してくる上に射撃はゴーレムのシールドを貫通して確実にダメージを与えてきますし、盗掘ゴーレムはライフルの攻撃が痛くて100ダメージ以上も受けます。もちろんシールド貫通です。
おまけにこっちの攻撃ではHPは半分も減らせず。

これではらちが明かないので、依頼を受ける前のセーブデータをロードし、
改造に改造を重ねて挑むことにしました。

結果出力250、装甲200、機動120、シールド200まで上げてようやく互角に戦えるようになりました。
改造するのに6000Gほど使いましたがこれは仕方ありません。
また貯めればいい話ですし。

準備も整ったので再び依頼を受けて、ロングレックス財団跡地へ。
今回はハイエナ盗賊団からはダメージを受けず、盗掘ゴーレムの攻撃もミスか当たっても50ダメージぐらいで済み、太刀打ちできるようになっています。

敵は数は多いですが、その分経験値もお金も多く手に入り、道も複雑なことから行ったり来たりを繰り返していたら、レベルがかなり上がり、お金も改造費用以上の額が貯まりました。

B2Fでカーネ115入手。
これは単体攻撃ですが、盗掘ゴーレムを生身で倒すために必要なものと思い装備させます。
また同じくB2Fでゴーレムのカタフトを入手。ただこの時点では改造しまくっているリゼルの方が使えるのでドック入りです。

道なりに行って、イベント後B3Fへ。
このとき降車しなければなりませんが、敵が固くて思うようにダメージが与えられないので退却を繰り返します。

B3Fでナオという女性に出会い、直後に賞金首のオオヤツカマキリ戦へ。
こいつは弱すぎです。ダメージも普段と同じく与えられますし、
正直こいつよりも上の階に出てくる雑魚の監視装置の方がはるかに強く固いです。
まあ倒しても賞金2000Gですが。

盗賊団のボスはいないということで撤退しビスタに戻ります。