ラスト&ゴーレムその5〜賞金首めぐりとホワイトラディッシュ〜

ようやく大海原へ出発。
ガナドールの話では「カムラッドから東に行くとサナトリオ修道院があり、その南を道なりに行くとホワイトラディッシュが見える」と言っていましたが、すぐには向かわず寄り道をします。


まずはマップ北西の小さな小島へ。
ここは何もないですが、緑色のゴロンという敵が現れます。
こいつは普通に倒せる割に経験値がかなりもらえるのでしばらくこいつを倒して経験値稼ぎをします。

ある程度Lvが上がったら次に行きます。
南東へ行くと街が見えます。
じつはここがホワイトラディッシュだったりしますが、目的の人物には会わずゴーレム装備屋を見ます。
ここでは最高級のゴーレム装備が売っています。お金も大量にあるので装備をそろえます。
ただCoreだけはここで揃えるよりも次の町でより良いものが売っていますので買うのを控えます。

ホワイトラディッシュからマップを北に行くと、小さな島に街が見えます。
見える街に向かおうとした瞬間、何かドールのような賞金首に出会いました。
結構攻撃力が高くダメージをかなり喰らいましたが、カノン砲連発で何とか勝利して街へ入ります。

この街はオストレアと呼ばれる街です。
オストレアでは現状最高のCore-6000を売っていますのでCoreはここで揃えます。

その後南東の町へ。
この街はロマニと呼ばれ、前作では物語の始まりの町でした。
今回はイデアバニシングが起き、モンスターしかいない無人の街です。
しかも結構敵が強いです。でも経験値稼ぎするならここより先ほど言った北西の小さな小島の方が安全に稼げます。

次は死の谷と呼ばれる場所へ。
場所はオストレアから東にすぐの場所にあります。

ここの敵ははっきり言って強いです。
特に植物は装甲改造していないと一撃でBP0まで減らされるほどに強烈な攻撃をしてきますし、
他の敵も植物よりはマシですが、それでも半分ぐらいのBPを減らされます。

ただ、その分経験値はかなり稼げます。
だいたい一戦闘で5000ぐらいは稼げますし、RGPで目利きのメガネ(全員の経験値+50%)を持っていると10000ぐらいもらえることもありあっという間にレベルが上がります。
ここでだいたいLv50ぐらいまで上げると後が楽になります。

ちなみに奥に行くとゴーレムのウィゾルが手に入ります。
初期でいい装備をしている上に、Core-7000を持っているので即戦力として使えます。
また、その近くには賞金首のウィッキーがいます。
ランチャーの攻撃がやや厄介ですが、倒せるレベルだと思います。

お次はホワイトラディッシュの西にある東部洞窟へ。
ここの敵も強いですが、死の谷の方が強かったので特に苦戦することはありませんでした。
中を探索していると賞金首のゼリーゲリラに遭遇。

手配書には物理攻撃が効かないと記載してありましたが、ある程度攻撃力があればダメージは通ります。ただかなり防御力が高いので長期戦になりますが相手の攻撃は酸とか毒とかで強烈な攻撃はしてこないので回復していれば勝てます。

撃破後、超伝導ゼリーを手に入れます。これはバーバラに持っていくとゲルカノンに合成してくれます。ゲルカノンは理力補正が高いので、理力が高いリーネのゴーレムに持たせます。

サナトリオ修道院周辺ではキラービーに遭遇します。
こいつのキラースピア攻撃は強力で、装甲上げていても1000以上受けます。
倒すとキラービーの針を入手。バーバラに持っていくとライフルのキラーライフルに合成してくれます。


一通りランダムエンカウントで出る賞金首を倒し、装備も充実してきたのでストーリーを進めます。
この時点でLvは54まで上がっていました。

サナトリオ修道院に入ると、選択肢でリーネの好感度が上がります。

その後ホワイトラディッシュへ。
ホワイトラディッシュ本部にはガナドールJrがあらかじめ話を通していたようですんなりと入れます。
ホワイトラディッシュのリーダーであるコメットは女性でした。
ジンク達はコメットがかなりのいかつい人間だと予想していたので、これは予想外だったみたいです。

さっそく話をして協力を申し出ましたが、コメットはコッポラドール社とパンドラが結びついていることと、パンドラを確実に破壊できる条件がそろわない限り兵を出すことができないとジンクに伝えますが、ジンクはそれを不服に思い館を飛び出します。

そこにロックが登場します。ロックはこういう展開になることを呼んでいたみたいです。さすが150年以上生きているだけのことはあります。

そういえばロックが「お前を見ているとどっかのバカを思い出す」と言っていましたが、それは前作主人公のヴァレスでしょうか。まあ確かにジンクはヴァレスよりは頭悪そうですが。

ふとリーネがコッポラドール社は蜂型のゴーレムを所有していると話します。
ハチ型のゴーレムはイデアバニシングが起きた地からイデアをパンドラに運んでおり、つい最近一匹戻ってこないということを聞いたとのことです。
蜂型ゴーレムはロマニにいるとのことですので、さっそくロマニに飛びます。

ロマニの降車状態で入れる家の中にメイドドールがいます。
メイドドールはどうやらご主人を殺されたらしく、それでもご主人を待っています。
そのメイドドールは蜂型のゴーレムを持っており、ジンクがそれが必要だと伝えると豹変して襲いかかってきます。

メイドドールの正体は賞金首のケイティです。
ケイティは徹甲弾やスモーク弾を使ってきます。徹甲弾はかなりダメージが大きいので注意が必要です。スモーク弾は命中が下がりMissが多くなるとのことですが、Missはほとんどありませんでしたので撃たれても問題ないでしょう。
ケイティを倒すと食洗ランチャーが手に入ります。
これをバーバラに持っていくとスプラッシャーが手に入ります。

蜂型ゴーレムを手に入れ、ホワイトラディッシュに戻りそれを見せるとようやくコメットが納得しコッポラドール社を攻めるのに協力してくれるようになります。
しかしここで天然のジンクはコメットと話しているように見せかけて口説いています。しかも本人に自覚なし。しかしコメットは27歳だったのか。てっきりジンクと同じだと思っていました。

用意ができたら話しかけてほしいと言ってとりあえず別れますので、アイテム等の準備をします。

またハンターセンターに行くと依頼が二つ増えています。
「人食い海竜討伐」と「物資輸送3」です。

そういえば「物資輸送2」がありました。
あれは途中で暴走機械に襲われ、倒せなかったので放置していたものですが今となってはサクッと倒せそうなので先に片づけます。

「物資輸送2」を行い、ラドレーからビスタに向かう途中に暴走機械に襲われます。
しかし瞬殺。
ビスタのゴーレム装備屋に話しかけ今度はラグレーのゴーレム装備屋に話しかけます。
これで依頼終了です。

ついで「物資輸送3」。
これはホワイトラディッシュからサナトリオ修道院まで物資を輸送する仕事です。
いかにも賞金首らしきものが出てきそうですが、出てくるのはホワイトラディッシュ周辺の雑魚だけです。
サナトリオ修道院に着くと依頼終了となります。

もう一つは「人食い海竜の討伐」。
これはホワイトラディッシュとカムラッドの途中にある航路にいる賞金首の人食い海竜を倒してほしいとの依頼です。
自動で現場に行くので楽です。戦闘ではコメットがNPCキャラとして攻撃に参加してくれます。
人食い海竜ですが、攻撃は強烈で一撃受けるとBP0になるばかりか、HPも半分以上削られます。
ただなぜかあまり行動することはないので、時間掛かるかもしれませんがカノン砲連発で勝てます。
人食い海竜を倒すとウツボの逆鱗を入手。バーバラにわたすとマシンガンのウィンドベントを作ってくれます。

これで依頼はあらかた終了しました。
次はいよいよコッポラドール社に侵入、いよいよ物語は終盤に入ります。