ラスト&ゴーレムその4〜レベル上げと西大陸賞金首狩り〜


大海原へ飛び出す前に、4人パーティーになったのでレベル上げがてらに賞金首を狩ります。
二人ではきつかった賞金首も戦力が整った今ならかなり楽に勝てるはずです。

この西大陸の賞金首は以下の通りになります。

シンディ:海沿いの洞窟
ヴァネッサ:海沿いの洞窟
ウッキー:海沿いの洞窟
ジャッキー:西監獄
ビビッツ:龍脈の洞窟
大食漢:西大陸南側
コビラカガシ:マリオン周辺
カクチクタス:カムラッド周辺
他爆霊:要塞

このうちランダムエンカウントで出現するのはビビッツ、大食漢、コビラカガシ、カクチクタス、他爆霊です。

まずはカムラッド周辺を探索しカクチクタスを倒します。
こちらは装備整っていれば、4人がかりで倒せます。
倒すと「かくばった針」を入手します。
これをバーバラに持っていくとゴーレム武器のクレーライフルが手に入ります。
攻撃力1050なので即戦力として使えます。
賞金は9000Gです。

次はコビラカガシの為にマリオン周辺へ。
しかしここで会ったのは大食漢です。
こいつは結構攻撃力が高く、一撃でゴーレムのBPが0になってしまいましたが、
攻撃される前に回復して何とか犠牲者を出さず倒せました。
賞金は7000Gです。

しかし目的のコビラカガシは出なかったのでとりあえず放置します。

次は要塞に行こうかと思ったのですが、要塞内の盗賊団の炸裂弾と悪霊の冷気が厄介すぎて、
探索することが面倒になってしまいました。
しかし、稼いだ資金で改造を繰り返しているうちに奥に進めるようになり、そこでゴーレムのリコルヌを入手。目的の他爆霊も出てきたので倒しました。
これで賞金10000Gゲット。

次は龍脈の洞窟へ。
宝物はほとんど回収したのですが、ビビッツ撃破の為に探索をすることにしました。
運よく1回目の探索でビビッツに遭遇。
要塞で改造しまくったせいか特に苦戦することなく勝利。
これで賞金7000Gゲット。

次はブカレストで「双子トカゲの討伐」という依頼を受けます。
双子トカゲは賞金首のヴァネッサとシンディのことで、彼らを倒せば賞金ともに依頼の報酬ももらえるわけです。
海沿いの洞窟は敵は弱いですが、構造が複雑で同じ道をグルグル回ることになり道に迷ってしまうことが多かったです。
ようやく奥に行くと、ニックから通信がありすぐ近くの穴に何かが潜んでいると伝えられるので、すぐそばの転送装置からゴーレムを転送し、穴を調べるとシンディとヴァネッサと戦います。
勝つと二人分の賞金12000Gをゲットできます。

またすぐ近くにはウッキーもいます。近づくと戦闘ですが弱いのですぐに倒せます。
ただし賞金は2000Gです。

ジャッキーは西監獄にいるようですが、こちらはゴーレムよりも降車状態で戦うことが多く、人間だと満足に敵を倒せなかったのでアイテムだけ回収して撤収しました。

これであらかた西大陸の賞金首を倒したので、次回はいよいよホワイトラディッシュを目指します。