その3(ハコダテ〜エンディング)

前回からかなり日にちが空いてしまった。


前回ハコダテでザコが一撃で倒せなくなったので、急遽レアメタル稼ぎをやることにしましたが、あれからレアメタル200個ぐらい投入しましたが、ついに雑魚を機銃一撃で倒すことは無理でした。

もう火力600に上げたところで気力が尽きたので先に行くことにしました。

ハコダテ要塞では特に苦戦するものはなしです。
最奥部まで行くとマイに出会います。
どうやらマイは奥のジェット団のボスを倒したそうで、ハコダテ南の荒地で待つので、一人で来てほしいという伝言を残し去って行きます。
ボスの部屋には死体と骸骨だらけ。一体どうやったらここまでできるのか。


一人で来てほしいというのは、レンタルタンクをすべて預けてのことです。そうしないとマイは戦ってくれません。

この戦闘では絶対に勝てません。
戦闘後ハコダテに戻ると、寝ている戦車を起こすことができる、「戦車のラッパ」というものを住民からもらえます。

確か、序盤に寝ている戦車がいたような気が・・・


サッポロ前に広がる砂漠の入り口に、寝ているエイブラムスがいますので、隣で「戦車のラッパ」を使うと起きて襲い掛かってきます。
倒すと砂漠に入れるようになります。


なおこの前にアサヒカワに戻るとレンタルできる戦車が増えています。

今回レンタルできるのは
M4シャーマン
・T5パンター
・T-35重戦車

の3つです。

特にパンターとT-35は終盤でも使えるのでここでレンタルしておくといいでしょう。


準備が整ったら、砂漠に入ります。
ここは中盤から終盤の山場ということもあり、かなりの強さの敵が出てきますので回復アイテムは大量に持って行きましょう。

しばらく進むと、アパッチと戦闘になります。
相手は空にいるのでひたすら機銃攻撃、もしくは対空ミサイルによる攻撃が効果的です。

アパッチを倒して、しばらく歩くと砂漠を抜けられサッポロにつきます。サッポロの前には飛行船があり、アサヒカワまで送ってくれます。


このタイミングでオビヒロに戻ると何やら様子がおかしいです。
クリムゾンがどうとか、自衛隊もいます。

実はこれは本来ならサッポロの戦車リーグ終了後のイベント関連で起きるのですが、どうやらバグで前倒しになっています。ただゲーム進行には問題ありません。


オビヒロ北の洞窟に行くと、以前とはかなり様子が変わってかなり強い敵が出てくるようになります。

洞窟の中腹まで行くと、プーマと戦闘があります。
はっきり言って強いです。もう全力で倒してください。

プーマを倒し、クシロに抜けるとレオパルドⅡがレンタルできるようになります。


戦車がそろったら、サッポロに戻りいよいよ戦車リーグに挑戦です。

戦車リーグの相手の情報はもらえますのでアドバイス通りにやった方が楽に倒せます。

まず1番手はツァーリという戦車との戦いです。
攻撃が圧倒的に高いですが、火炎放射で炎上状態になると炎上状態を回復できないのでかなり楽になります。

2番手はKタイガー。こちらも強いです。
ただこいつはある程度時間がたつとガス欠になり、自動的に戦闘が終了します。

3番手は74式戦車。
これは正攻法で倒してください。

4番手はMKⅣ2008。
撤甲弾がよく効きます。

こいつを倒すと決勝、マイとの戦いです。
相手はT72です。
ばりきぜんかいやった後にひたすら攻撃すれば勝てます。

倒すとT72がクリムゾンに進化。
クリムゾンは暴走し、サッポロを壊滅させます。


イベントで今まで入れなかったアサヒカワ駐屯地に移動します。
クリムゾンがオビヒロ西の洞窟にいると聞いたら、早速向かいます。

その前に駐屯地下の方でチハが74式戦車に進化することができるのでそれをやっておきましょう。


またこのタイミングならオビヒロ北東の館の倉庫の扉を開けることができます。倉庫の扉を開けるにはレオパルドⅡが必要です。

倉庫の暖炉の下にある階段を降りるとナイトメアと呼ばれる戦車に遭遇、戦闘がはじまります。

ナイトメアは戦闘開始直後に全員のHPを1にするをやったあとに、装甲0、FP半減、一体のみ装甲半減大ダメージなどの特殊攻撃をしかけてきます。炎上にはならないのひたすら攻撃しましょう。

倒すと後に助演してくれると言って消えます。


オビヒロ西の洞窟は先のオビヒロ北の洞窟と同じぐらいの敵やジェット団の残党が潜んでいます。

雑魚戦は正直面倒なので全て逃げましたので問題ありませんが、ジェット団はかなり苦戦しました。

ある程度倒して進むと、サッポロ砂漠入り口で逃げたエイブラムスに遭遇。今度こそ決着をつけます。


その後進むとクリムゾンと戦闘です。
ここでナイトメアがいると自動戦闘で勝利できます。


クリムゾンは倒れましたが、アメリカは自衛隊とは別ルートで突入させた特殊部隊ネイビーブルーを繰り出し、首謀者のマイやその場にいる全ての人間を証拠隠滅のため殺そうとします。
自衛隊はそれを阻止するために反撃し、ネイビーブルーは倒れますが、その直後、クリムゾンを倒すためにアメリカが放ったバンカーバスターの攻撃を受けて、主人公もマイも自衛隊も閃光の中に消えます。

彼らがどうなったのか、それはLegend of Tankをやれば分かるでしょう。

これでCHI-HA FANTASYは終了となります。
お疲れ様でした。