Gジェネワールドプレイ中

現在Gジェネワールドをプレイ中です。


Gジェネ最新作ということで結構面白いのですが、PSPだからなのか過去作品よりも劣化しているところが見受けられます。

特に一般兵の声なしと敵を倒した際の爆発シーンはないのは不満です。
戦闘時間が短くなりましたが、用は手抜きじゃねえのかと思います。

今回は最初にマスターキャラを選びます。
マスターキャラはファーストから00までの主人公・ライバルから選べ、選んだキャラとそのキャラが乗る機体のベーシックという性能低下型の機体がもらえます。性能低下型の機体はたとえばストライクなら本来ならPS装甲があるのに、それがないとか、武器が少ないとかいろいろ劣化しています。
ベーシックはユニットレベルを上げて開発すると、元の機体を開発することができます。ただし機体開発レベルはまちまちで、レベル5で元の機体の開発できるものもあれば、レベル12にならないと開発できないものもあるなど非常に差があります。


マスターキャラと戦艦のキャリーベース、オリジナルキャラクターのマーク・ギルダーとフェニックス・ゼロ、ラナロウ・シェイドとトルネードガンダム、エリス・クロードとトルネードガンダム、艦長のゼノン・ティーゲル、通信のジュナス・リアム、操舵のエルンスト・イェーガー、整備のケイ、ゲストのレイチェルが初期部隊要員です。


ゲームをスタートするとオープニング終了後、部隊編成画面が現れ、ステージを選択することになります。

なおオープニングは強力ユニットばかりなので苦戦することはないと思います。この機会にマルチロックオンを試しておくのもいいかと思います。

マルチロックオンシステムはMSでは今作初めてで、要はフリーダムのハイマットフルバーストと同じで、一度の攻撃で複数の相手に攻撃する攻撃手段です。武器名の横にLOCK3と書かれており、その場合は3つの敵まで一度にロックオンできるという意味です。
オープニングに搭乗するストライクフリーダムセラヴィーガンダムがそれを持っているので試してみましょう。


オープニング終了後のステージ選択画面ですが、最初は3つですが、一つクリアするごとに増え、8つクリアするとEXステージが現れます。
EXステージをクリアするとランククリアとなり、新たにマスターキャラを選択し、部隊をもう一つ増やすことができます。
なお、部隊もう一つ増やす場合は初期とは違い、自前でクルーを用意する必要があります。


ステージを選択するとトリガー条件が出てきます。
トリガー条件を満たすと、イベントが発生し敵が増えます。
また、困難な条件(○ターンで対象を倒すなど)をクリアすると、シークレットトリガーが発生し、隠しユニットが登場します。
トリガーは1ステージに二つ、シークレットは一つです。満たすごとに資金が増えますので余裕があるなら積極的に狙うのも手です。
ただしシークレットキャラは異常に強いのが出現することもありますので注意が必要です。

全ての敵を倒すとステージ終了し、ステージ選択画面に戻ります。


なおGジェネの醍醐味は好きなMSに好きなキャラを乗せて、好きなだけ戦わせることなので、私も好きにやっています。
レイにストライクフリーダム使わせるとか、ルナマリアオーライザー使わせるとか。