GジェネワールドAランククリア

AランクEXステージをクリアし、再度マスターキャラを選択することができるようになりました。
Aランクは全部で10ステージありましたが、始めということもあり、トリガー起こしてもそんなに苦戦することはなかったような気がします。
ただし、シークレットは別です。「天使降臨」のシュバルツなど一部とんでもない強いキャラがいたので安易にシークレットを起こして全滅寸前まで追い詰められたことがありました。
マスターキャラは、前回は刹那を選択したので今回はシンを選択しました。
問題なのが戦艦とそのクルーをまた雇用しなければならないこと。

資金は結構貯めていたので、プトレマイオスⅡを購入。
艦長は当初はスメラギにしようか迷いましたが、趣味でギルバート議長にしました。
通信はオリジナルキャラクターのラ・ミナ・ルナ、操舵はガンダムXのシンゴ・モリ、整備はSEEDディスティニーのヴィーノ、ゲストはユニコーンのオードリーです。
部隊までは雇用できませんでしたが、シンがいるのでレイとルナマリアを雇用しようと思っています。
後はドモン、アレンビー、OOのサーシェス、センチネルのリョウ、ブルーディスティニーのユウ等も最終的には雇いたいです。

早速Bランクをプレイ開始・・・・の前に資金稼ぎ。
攻略まとめWikiで「ターンエー(能力解放型)をレベル7まで育ててから売ると10万ほど稼げる」と知り、早速実行。
「オペレーションメテオ」のリーオーとシャトル相手にすると、1回のプレイでレベル7まで行けることが判明、これを何回か繰り返し資金を40万まで稼ぎ、キャラスカウトを開始。
今回はトレーズ閣下とミリアルド・ピースクラフト、レイにルナマリア、サーシェスを雇用。
後はキャラ経験値稼ぎ用にラーニングマシンⅡとⅠを大量購入して育てるキャラのユニットにオプションとして装備させました。
また、レイにはストライクフリーダムルナマリアにはオーライザー(最終決戦仕様)を与えました。閣下とミリアルドには余っているトーラスとジム・クゥエルに乗ってもらいました。シンにはディスティニーを購入して与えました。

そしてやっとBランクの「作戦は一刻を争う」を選択。これはXのステージですね。
予想通りXの話で、ティファがフロスト兄弟の手によって誘拐され、それを取り戻すという話です。
敵はフロスト兄弟のガンダムにアルタネイティブ社のドートレス部隊です。
こちらは部隊を二つにできたとはいえ、レベル不足でかなり苦戦しました。とりあえずフロスト兄弟をトリガー条件である「フロスト兄弟のどちらかを倒す」とシークレットトリガー条件の「サテライトキャノンで二人いっぺんに倒す」のどちらも達成しトリガー発生。
出てきたのはアプサラスとノリス率いるドップ部隊、シークレットはバーサーカーノーベルガンダムでした。
アプサラスのMAP兵器がなかなか厄介でしたが、どうにかガロードでアイナを倒し、2回目のトリガー達成。
最後に出てきたのはグランディーネとアルタネイティブ社のドートレス、さらに00のトリニティまで出てきました。
トリニティはレイのストライクフリーダムのマルチロックオン攻撃で削った後、閣下とミリアルドにそれぞれとどめを刺してもらいました。
敵全滅しステージ終了。今回は資金50000に加え、ドートレスを6体捕獲、うち1体を設計用に残し後は解体し、30000を手に入れ計80000の収入です。まあまあです。
ただ今回でキャラレベルが足らないのが分かったので、しばらくはAランクのステージを順々に攻略してキャラレベルを上げていこうかと思います。

<「作戦は一刻を争う」攻略後時点でのパーティー
グループ1
マスターキャラ:刹那(ガンダムダブルオークアンタ
旗艦:ソレイユ(艦長:ゼノン・ティーゲル)
       (補佐:ニキ・テイラー)
       (通信:ジュナス・リアム)
       (操舵:エルンスト・イェーガー)
       (整備:ケイ・ニムロッド)
       (ゲスト:レイチェル・ランサム)
隊長:マーク・ギルダーリボーンズガンダム
   ラナロウ・シェイド(V2アサルトバスター)
   呂布トールギス呂布トールギス
   マリア・オーエンス(ターンエー能力解放型)

隊長:エリス・クロード(ユニコーンガンダムベーシック)
   ジーク・ロットマイヤー(ヘイズル・ラー)
   ムラクモ・ガイ(セラヴィーガンダムGNHW)
   東方不敗マスターガンダム

グループ2
マスターキャラ:シン(インパルスガンダムベーシック)
旗艦:プトレマイオスⅡ(艦長:ギルバート・デュランダル
           (副長:アーサー・トライン
           (通信:ラ・ミラ・ルナ)
           (操舵:シンゴ・モリ)
           (整備:ヴィーノ・ディプレ)
           (ゲスト:オードリー・バーン
隊長:リリーナ・ピースクラフト(ヘイズル・ラー)
   トレーズ・クシュリナーダ(トーラス)
   ミリアルド・ピースクラフト(ジムⅡ)
   シス・ミットヴィル(ジェニス)

隊長:レイ・ザ・バレルストライクフリーダム
   ルナマリア・ホークダブルオーライザー(最終決戦仕様))
   アリ・サーシェス(アルケーガンダム

理想:
リリーナ→ウィングゼロカスタム
閣下→エピオン
ミリアルド→トールギス