GジェネワールドBランク、「砕かれた世界」クリア

昨日地震ありましたが、こっちは家族全員無事を確認しました。でもまだ揺れてますね。


Bランクも残りあと2つになりました。
主力メンバーも順調に育っているので、もうメンバー変えなくても大丈夫かなと思っています。


今回は砕かれた世界をプレイしました。
しかしその前に、シンをレベル20まで上げ「怒れる瞳」を習得。長いこと攻撃力アップのアビリティがなかったシンもこれでようやく満足に使うことができます。

一方でブルーディスティニー3号機に乗っているユウですが、こちらは機体レベルが26と高いですが、攻撃力を上げるアビリティをほとんど覚えていないのでダメージが一向に増えません。EXAM使ってもダメージ10000行くことがないです。ユウは好きだからF時代から使っていたけどこれは辛い。

エリート覚えているゼクスで機体レベル徹底的に鍛えるしかないのかな、これ。


準備もできたの早速ステージ開始。
初期味方ユニットはフォースインパルスガンダム(シン)、レイ専用ブレイズザクファントム(レイ)、ルナマリア専用ガナーザクウォーリアルナマリア)、ブレイズザクウォーリアアスラン)とメテオブレイカーが4つです

対する敵はジンハイマニューバ2型(サトー)、ジンハイマニューバ2型×8とメテオブレイカー周辺にまんべんなく配置されています。


ジェネレーションブレイク条件は「メテオブレイカーを6ターン守る」、シークレット条件は「全てのメテオブレイカーを6ターン守る」です。

こういった護衛マップはターンが進むにつれ、増援が現れます。以前の「溺没の宇宙」もそうでした。

メテオブレイカーを守るためにプレイヤー部隊はメテオブレイカーの周囲に配備させます。なお最初にあらわれているジンは倒しておきますがサトーは残します。理由は特にないです。まあ全滅させるとステージクリアになってしまうからです。

ターン終了(残り5ターン)でマップ上部にジンハイマニューバ2型が2機現れますが、こちらは登場ターンには動きません。

残り4ターンでマップ下部にジンハイマニューバ2型が2機出現、次の味方ターンでサックリと倒しておきます。

残り3ターンで初期味方戦艦配置場所の横にジンハイマニューバ2型がそれぞれ2機出現。こちらは戦艦の機関砲の射程圏内に入っていますので余裕で倒せます。

残り2ターンでマップ上部にジンハイマニューバ2型が6体出現

残り1ターンは増援なしです。

ジェネレーションブレイクを満たすとマップ南にガンダムエピオン(ミリアルド)、トーラス×6が出現します。

またシークレット達成でマップ上部にブルーディスティニー3号機(ユウ)が出現します。こちらは偶然北に配備していたユウと戦わせ、ブルーディスティニーVSブルーディスティニーをやりました。

南のミリアルド率いる部隊は呂布トールギス率いる格闘部隊にお任せです。

なお次のジェネレーションブレイク条件は「アスランがミリアルドと戦闘する」です。射程4から攻めると反撃を受けないので楽です。万が一射程内で戦闘になっても一撃で落ちることはないの出大丈夫です(ただ一撃でアラーム状態になるほどHP減りますが)

アスランがミリアルドと戦闘するとジェネレーションブレイク発生でマップ北にクラップ(ジェガン3機格納)、ハリソン専用ガンダムF91(ハリソン)、ヘビーガン×2、ジーキャノン×4が現れますので、前もってマップ最上部に待機しているとすぐ対応できて便利です。

この時点でミリアルドには用はないのでサクッと倒しましょう。生かしておくと攻撃力高、高回避率でこちらの被害が馬鹿になりませんから。

ジェガン3機捕獲するなら、ヘビーガンを1機残してあとは倒して捕獲が一番いいと思います。間違ってもハリソンは残さないようにしましょう。マップ兵器も持っているので残すと面倒です。

ステージクリア後、クリアボーナス10000+スコアボーナス58241の計68241獲得。
ポイントは、ユウとガイが1位、2位がルナマリア、3位がドモンでした。