GジェネワールドBランク、「ジャブローの風」クリア

とりあえず先日の日記で言ったユウのブルーディスティニー3号機の攻撃力不足解消のため、ゼクスに乗ってもらってレベル上げし攻撃が65まで上がったところでストップ。とりあえずこれで様子を見ることにします。


さて、Bランク通常ステージの最後、ジャブローの風です。
今までのステージはこの日記を書く前に何回かやっていたので、増援の配置とか知っていたのですが、今回のステージは実は初めてなので、ちゃんとシークレットまでクリアできるか疑問です。

初期味方ユニットはガンダムMK-2(カミーユ)、百式(クワトロ)、リックディアス(アポリー、ロベルト)の4体。
初期敵ユニットはマラサイ(ジェリド)、ハイザック×2、ジムキャノン×4、ビッグトレー×2(それぞれジムⅡ×3格納)、ガンキャノン2×2、ガンタンクⅡ×3

勝利条件は敵全滅のほかに味方ゲストユニットがアウドムラにたどりつく
敗北条件は15ターン経過です。

とりあえず百式リックディアス2機は水中に沈んでいるので早めに脱出させましょう。

ジェネレーションブレイク条件は「カミーユがジェリドを倒す」、シークレット条件は「カミーユが無傷でジェリドを倒す」です。

なお、ビッグトレーに格納されているジム2×3はすでに出撃しているので注意(ただビッグトレーを倒せばすぐに捕獲できるようになっているので楽ですが)

ステージが始まったら、味方戦艦の前にいるビッグトレーとジムキャノンガンキャノン2は早めに倒しましょう。
またシークレットを達成するなら、カミーユの前にいるガンタンク2も早めに倒しておくとダメージをもらう機会が減るのでシークレット達成が楽になります。

プレイヤー部隊でHP減らして、カミーユでジェリドにとどめをさすとジェネレーションブレイク発生し、イフリート・ナハト(エリク)、ザクⅡ(アイロス、フリッツ)、グフ×2、ドム×4、ズゴック×2、ゾック、ガウ×2(アッガイ3機それぞれ格納)が出現。
またシークレット達成でコレンカプル(コレン)、カプル(ソシエ、メシェー)が出現します。

ゾックとズゴック2機は水中に出現するので、百式リックディアスを川から脱出させていないと危険です。ですのでブレイク達成する前に川から脱出させておきましょう。

またガウの前に固まっているとマップ兵器を受けますので注意。

エリク以外はさっさと倒しておかないと脱出に間に合いませんので、プレイヤーユニットを使って倒しておきましょう。

次のジェネレーションブレイク条件は「マスターユニットがエリクを倒す」です。

ジェネレーションブレイク達成でマップ上部にデビルガンダム(キョウジ)、マスターガンダム東方不敗)、デスアーミー×6、ガンダムヘッド×2(デスアーミー×3格納)が出現します。
デビルガンダムでか過ぎ!

東方不敗とデビルガンダムアウドムラを狙ってきますので早めに対処しておきましょう。

ステージクリアでスコア10000+59987=69987キャピタル獲得。
アビリティポイントはルナマリア1位、ゼクス2位、ブシドーとシンが3位でした。