GジェネワールドCランク「イオの海」クリア


メンバーがもう決まっているので特に改造・設計がないのでどんどん先進みます。


次はイオの海をプレイしました。
クロスボーンガンダムのステージです。


左右に長いマップで味方はマザーバンガードとキンケドゥ、ザビーネ、トビア、ヨナ、ジェラド、ウモンに加えて、プレイヤー部隊。
一方敵はバタラやジュゴンにミサイル、木星軍戦艦、エレファンテなどかなりの大部隊です。しかもほとんど固まっていないので倒すのに苦労します。


今回はエレファンテをキンケドゥで倒すとジェネレーションブレイク、8ターン以内に倒すとシークレットブレイクです。


しかし肝心のエレファンテはマップ奥にいるので、接近しなければなりません。それを阻むのがバタラとミサイル部隊。特にミサイルが厄介で敵ターンに範囲にユニットがいると問答無用でMAP兵器を使ってきます。ですのでこの攻撃を食らわず、いかに味方ターンで倒すかがカギです。

敵はほとんど近寄ってこないので、こちらから近寄って倒すしかありません。マルチロックオン所持機体があると少し楽になります。

木星軍戦艦2隻にはバタラが各3機収容されていますが、今回戦艦が届かないので出撃させる前に、こちらから1ターンで落としました。

またエレファンテですが、こいつはIフィールドを持っているのでビームが効かず、結構苦労しました(キンケドゥにステラのクシャトリアの拡散メガ粒子砲で支援攻撃して本来なら倒せるはずが、拡散メガ粒子砲がIフィールドで防がれ、ダメージをうけず結局倒しきれなかった)その後残り1ターンでキンケドゥがエレファンテにとどめを刺し、ようやくジェネレーションブレイク発生です。


基地周辺にDOMEGビットが12体出現、これから5ターン以内に全てのビットを倒さないとゲームオーバーになります。また6体倒すと新たならジェネレーションブレイクが起きます。

ここはダブルオークアンタを駆るルナマリアに6機落としてもらいました。6機落とした後にジェネレーションブレイクが発生し火星ジオン軍が出現します。

実はこのときルナマリアのENは完全に尽きていて、しかも敵陣ど真ん中だったので、瞬く間に囲まれてしまって集中攻撃を受けてしまいました。幸いユニットレベルが高く、回避率も高かったのでダメージはほとんど受けませんでしたが、他のユニットだったら確実にやられていました。

2ターンぐらいかわしつづけ、ようやく後続の部隊が到着。ここから反撃開始です。後続部隊は超一撃状態のシンや、冷徹持ちマークなど歴戦のパイロットばかりだったので、大抵のユニットは一撃で落ち、無事ルナマリアを救出することができました。
また、ムサイRFにはRFザクが3機格納されていましたが、戦艦はどうせ追いつけないのでこいつも破壊しました。火星ジオン部隊のリーダーのボッシュはレイのストライクフリーダムのMAP兵器によって散りました。


なおシークレットキャラはコウの乗るGP-03デンドロビウムです。こちらは増援後、ゼクスシナンジュのバズーカでHP半減した後に、リリーナにとどめを刺してもらいました。