GジェネワールドCランク、「マフティー動乱」クリア

自宅が停電時第2グループということで、12時20分から15時30分まで停電でした。しかし回りが明るかったので何かをやる支障はなかったです。そのため、Gジェネ進めていました。


今回は「マフティー動乱」、これは何の作品だったか名前が思いつかない。たしか逆襲のシャアが終わったあたりでハサウェイが主人公だった作品のはずです。


ステージが始まり、連邦の主要閣僚がアデレードで会議を開きます。そこにマフティーと名乗る人間から声明が出され、無差別攻撃をすると宣言が出されます。ここで連邦の大佐がどうもハサウェイの知り合いみたいで、マフティー=ハサウェイと気付きます。しかしそこにマフティーの部隊が現れ、戦闘開始となります。


こちらの味方ユニットはレーンのペーネロペーのみ。向こうはマフティーの駆るクスィーガンダムと、メッサーと呼ばれるMSの大群。
しかもメッサーはドダイみたいな飛行可能なオプションをつけています。残念ながらこちらは入手できません。
あると空中飛べないユニットの移動が格段と楽になるのですが。


今回は赤いエリアで囲まれたフェスティバルセンターに敵が入るとゲームオーバーになります。メッサー部隊は四方八方に分かれているので、プレイヤー部隊を4つに分け、各個撃破するのがいいでしょう。メッサーはプレイヤー部隊には構わず目的地を目指すので早めに対処しておかないと移動力の関係でゲームオーバーになりやすいです。

なおレーンとマフティーが交戦するとジェネレーションブレイク、3ターン以内に交戦するとシークレットが発生します。


ジェネレーションブレイクが発生すると、上空マップにミンドラ(ドライセン×3格納)とザク3(ラカン)、ドダイ付きのドライセンが左右に3機ずつ出現します。ドライセンはマップ移動後、メッサーと同じく目的地を目指します。

ラカンはしばらくターンが過ぎたらマップ移動し、同じく目的地を目指します。レーンがラカンを倒すとジェネレーションブレイク発生です。


ラカンを倒すと、地上マップのいたるところにサーペント×8が出現します。このときレーンがガンダムW劇場版でレディ・アンが言った台詞をしゃべってくれます。


なおシークレットはOガンダム(リボーンズ)です。特に苦戦することはないはずです。
うちはマスターとアレンビーでサクッと倒せました。ビームガンとビームサーベルだけでは相手にもなりません。