GジェネワールドCランク、「ガラスの王国」クリア

ゼクスシナンジュから、デストロイに乗り換えさせました。
いやデストロイ好きなので。XLサイズはマスターキャラなので無意味ですが、マルチロックオンがないのがちょっときついかな。

機動性も低かったので、例によって例の如くエリート持ちゼクスにユニット経験値20%UPと10%アップをつけて、「オペレーションメテオ」でレベル21になるまで育てました。
その結果、機動性が30になり、エースとライトニングカウントをつけて移動力がMS時では6、MA時では8になりました。メガブースターをつけると、8、10になります。

後ついでにゴッドガンダムの攻撃力が不足していたので、こちらも鍛えレベル21まで上げておきました。
最低でも格闘で敵を一撃で倒してもらわないと、使いものになりませんし、成長も遅れますから。


準備もできたので「ガラスの王国」をスタートです。
このステージはガンダムWのストーリーからのものです。

完全平和主義を根絶やしにしようとするロームフェラ財団は、モビルドールを使いサンクキングダムを再び滅ぼそうとします。そこに立ち向かうノインの駆るトーラスと、カトルの駆るガンダムサンドロック改、そしてヒイロガンダムエピオン。さてサンクキングダムは守れるのか・・・・

ちなみに細かいツッコミですが、ガンダムWだと宇宙適正が追加されるサンドロック改に改造されるのは宇宙に上がってからなんですよね。あと原作のセリフをむりやりくっつけたような気がして、原作知る者としては不自然に思いました。


さて今回の相手はモビルドールのビルゴです。
ビルゴはプラネットディフェンサーと呼ばれる特殊兵器を持ち、高威力のビームキャノンを使ってきます。プラネットディフェンサーが曲者で弱い射撃武器は無効にしてしまいます。これを防ぐにはビームサーベルなどの格闘兵器を使って倒すしかありません。

というわけで呂布トールギス率いる格闘部隊の出番です。
ドモンもようやく格闘を使って一撃で倒せるようになったので、レベルもどんどん上がるようになりました。


ビルゴを6機倒すとジェネレーションブレイク発生し、マップ南にカラミティ、レイダー、フォビドゥンやストライクダガーを含む部隊が現れます。同時にゼロシステムが暴走してエピオンが敵にまわります。次の目的はエピオンをマスターユニットで倒すことです。


なお、シークレットはマップ北にハイネ駆るグフイグナイテッドが登場します。ただし声なしです。しかも倒すと死んでしまうようです。
声がないDSのスパロボだと仲間になって使えるんですが、声ありの作品だとGジェネといい、スパロボといい仲間にして使えないのがすごく残念です。


なお、カラミティ含む3機はどれか1機倒すと全員撤退します。


エピオン倒すとカラミティ達よりも南にモトラッド艦隊が出現します。ピピニーデンが指揮するアドラステア、ドゥカー・イクの乗るリシテア、一般兵のリシテア、ルペが駆るドッゴーラ、レンダの乗るドムットリア、ゾロ部隊にアインラッドを装備したゲドラフ部隊です。

ゲドラフは一度倒しても、脱出するので二度倒さなければなりません。しかしマゼラアタックとは違い脱出しても固いです。
ドッゴーラはマルチロックオン兵器持ちですので注意しましょう。


同時にマップ北にウッソの駆るV2ガンダムたちが現れますが、たぶん彼らは出番ないでしょう。