GジェネワールドDランク、「ソロモンの牙城」クリア

Dランクは終盤ということもあって、全てのステージクリアしなければEXステージ解放されないんですよね。面倒くさいな。


さて次は「ソロモンの牙城」を選択しました。こちらはファーストガンダムの話です。


オープニングは、連邦軍の秘密兵器「ソーラーレイ」によって次々と破壊されていくソロモンの艦隊を見て、ドズル・ザビはソロモンを放棄することを決意した。そしてドズルは自らMAビグザムに乗り、連邦艦隊に特攻を仕掛ける。

という感じです。ビグザムのMAP兵器によって味方が次々と破壊されて行くのを見てアムロは戦慄します。


今回の固定味方ユニットはガンダムアムロ)、コアブースター(スレッガー)、ガンキャノン(カイ)、ガンキャノン(ハヤト)とホワイトベースです。


敵はビグザム(ドズル)、リックドム部隊、高機動ザク2部隊、ビグロ2機、チベ改(ザクレロリックドム2機搭載)、ムサイ2隻(高機動ザク2それぞれ3機搭載)、ムサイ2隻(何も搭載なし)と大部隊になっています。

ただ、リックドム部隊、高機動ザク2部隊は固まっているせいかマルチロックオンしやすいのが少し楽です。


とりあえず前述通り、リックドム部隊、高機動ザク2部隊には早々にお帰り願います。続いて奥に進撃し、ビグロ2機を倒すと1ターン後にはビグザムとチベ改、ムサイ2隻のみになっていました。


今回のジェネレーションブレイク条件は「スレッガーの支援を受けたアムロでドズルを倒すこと」です。3ターン以内で条件を満たすとシークレットが発生します。


ただビグザムはマップ兵器があるので射程を調べながら、接近したほうがいいです。うまく条件を満たすとジェネレーションブレイク発生します。


奥のマップが追加され、RFドム6機にグランザムに乗り換えたドズルが相手です。次のジェネレーションブレイク条件は「アムロがドズルを倒すこと」です。RFドム6機はしばらく動きませんので、マップ間移動してくるグランザムを相手にすることになります。


またシークレットで奥のマップにスカルハート(トビア)が出現、こちらは出現と同時にマップ間移動してきましたが、そこはゼクスターンXの射程圏内だったので、オーバーキルダメージを受け早々に退散しました。


グランザムについてですが、MAP兵器がなくなった代わりにマルチロックオン兵器がつきましたが、MAP兵器がない分少し楽です。


ドズルを倒すとマップ最北部と最南端にアロウズの艦隊が出現します。


ガラッゾ(ブリング)、ガデッサ(リヴァイブ)、ジンクス3部隊、アヘッド部隊、航宙巡洋艦(マネキン)、航宙巡洋艦2隻(アヘッド、ジンクス3を2機搭載)、ジンクス3(コーラサワー
さらに敵ターンにアヘッド・スマルトロン(ルイス)、アヘッド(ジニン)、アヘッド(アンドレイ)、ジンクス3部隊がマップ最北部に出現します。

コーラサワーですが、登場時から超一撃状態になっているのでかなり危険です。幸い射程はそんなにないので、一撃で倒すか射程外から攻撃してテンション下げるかをしたほうがいいです。あとは特にありません。


余談ですがこのマップもそうですが、マップが広すぎて捕獲が面倒になってきました。そろそろ捕獲するの止めようかなと思っています。