GジェネワールドDランク、「地球寒冷化作戦」クリア

今回は「地球寒冷化作戦」を選択しました。

元ネタは逆襲のシャアです。
アクシズを地球に降下させて、氷河期にしようとするシャアに対して、アムロ連邦軍は核ミサイルでアクシズを破壊しようとします。

なお今回、プレイヤー軍はアクシズを破壊する方ではなく守るほうです。なんか複雑な気分です。


初期味方ユニットはサザビー(シャア)とレウルーラ(ナナイ)のみ。
一方敵ユニットはニューガンダムアムロ)を筆頭に、核ミサイル11本、ジェガン隊、ラーカイラム、グラップ4隻(ジェガン3機格納)、リ・ガズィ(ケーラ)の大部隊。


またマップは前面マップと奥面マップに分かれており、前面マップに核ミサイル11本がありますので、まずはこちらを処理しなければなりません。


なお5ターン以内に核ミサイルをすべて破壊すると、ジェネレーションブレイク発生、かつ5ターン以内にアムロを倒した後に核ミサイルをすべて破壊するとシークレットを満たします。


攻略方法ですが、毎度おなじみマルチロックオン兵器搭載のアドラステアを核ミサイルがある前面マップに移動、ターンX(ミリアルド)、ウィングゼロカスタム(ヒイロ)、ガンダムアシュタロンハーミットクラブ(ガイ)、ガンダムDX(リリーナ)を核ミサイル破壊に向かわせます。


一方奥面マップはジェガンの大部隊を相手にします。ガンダムファイター部隊(呂布トールギス呂布トールギス)、ゴッドガンダム(ドモン)、マスターガンダム東方不敗)、ノーベルガンダム(アレンビー)を直ぐ南のジェガン、クラップに向け、残りの部隊をそれ以外の部隊に差し向けます。敵がわんさかいて、もう「よりどりみどり」状態です。こちらはほとんど高レベル(23〜36)なのでジェガン程度なら一撃で倒せますから、経験値も稼ぎ放題でどんどん成長します。


核ミサイルの撃破は主にミリアルドがやりました。次々と破壊しターン終了間際には残り核ミサイル2本となっていました。また同時にアムロにも挑みましたが、バズーカだけでは残りHP2000までしか減らせず、そこでエンドです。

敵ターンでアムロがミリアルドに攻撃してきて、そこでアムロが倒れます。次ターンで核ミサイルをすべて破壊しジェネレーションブレイクが発生します。


ジェネレーションブレイクが発生すると、奥面マップ最右にソレスタルビーイングが現れます。


プトレマイオス(スメラギ)、ガンダムヴァーチェ、キュリオスガンダム、GNアーマーTYPE-E(刹那)、GNアーマーTYPE-D(ロックオン)が現れます。


次のジェネレーションブレイクは同一ターン内に刹那とロックオンを倒すというものです。なお刹那とロックオンは一度倒しても脱出します。

ただそこには呂布トールギスとドモンがいたので、呂布トールギスの必殺技とドモンの格闘連発してどちらも倒し、1ターンでジェネレーションブレイク発生させました。


ちなみにシークレットはディープストライカー(リョウ)で、XXLサイズかつMAP兵器持ち、マルチロックオン持ちでHPが半分以下ぐらいになるとALICEというアビリティが発動して強くなるみたいですが、出現場所に最後の核ミサイルを倒したミリアルドがいてしかも、バズーカではなくブラッディ・シージを使ったのでダメージ100000ほど与えてオーバーキルしてしまいました。


刹那とロックオンを倒すと、ジェネレーションブレイク発生し奥面マップ右にリガ・ミリティアが出現します。


V2アサルトバスター(ウッソ)、ガンブラスター(オデロ)、ガンブラスター(トマーシュ)、Vダッシュガンダム(マーベット)、Vダッシュガンダム(ミリエラ)、Vダッシュガンダム(フラニー)、Vガンダムヘキサ(コニー)、Vガンダムヘキサ(ユカ)、リーンホースJr(ゴメス)、クラップ2隻(それぞれジャベリン3機格納)、ジャベリン部隊とまたもや大部隊です。

ただ数は多くてもマルチロックオンとかないので、そんなに苦戦することはないと思います。ただウッソのV2アサルトバスターはマップ兵器持ちに加えてIフィールドとビームコーティングがあるので注意が必要です。


今回は面倒なのでほとんど捕獲しませんでしたが、ジャベリン3機とジェガン3機のみ捕獲しておきました。